プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春にSEとして就職する予定なのですが、ひとつ困っていることことがあるのでお答えください。
その困っているこというのは、パソコンを購入したほうが良いかどうかと言うことです。一応現在はデスクトップPCを使用中なのですが、就職後は寮に入居するため(二人部屋でしかも6畳)持っていくことができません…。会社からのPC支給もないようなので、今はノートPCの購入も考えています。自分自身将来的(と言っても半年,一年後のことなですが…)には、必要だと思っていますが、この時期での購入は適切でしょうか??経験談のなどお聞かせいただけたら、大変嬉しいです。お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ちなみにわたしは日立製作所でSEをやっていましたが、仕事でいやというほどPCだとか大型汎用機などを使ったので仕事以外でコンピュータを触る、という気力が起こりませんでした(もともとパソコンを触るのが好きだったのですが、趣味としてパソコンに向かうことができなくなっていました)

また、仕事を自宅(寮)にまで持ちかえってするということもありませんでした。(家でするより会社で残業したほうがお金になる)
SEの仕事を離れてからまたPCを「趣味で」さわれるようになりました。
SEを辞めて7年ほどになりますから今の業界の様子とは全く違うのかもしれませんので、あまり参考にはならないと思いますが・・・結構きつい仕事ですので覚悟してくださいね。(脅してごめんなさい)

でもやはり、SEになるから云々は置いといて、今の時代PCは持っていたほうが良いと思います(わたしがSEをやっていた頃は今みたいにインターネットが普及していなかったし、PCのパワーも非力だったので家で触る機会というか動機となるものがあまり無かったから触らなかったのかもしれません…)。いままでPCを使っていたのでしたらその便利さはよくご存知のことかと思います。

回答になっていないと思いますが経験談?として書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

MSZ006さん素早いご返答ありがとうございます。大変参考になりました。
僕自身もすぐ買う必要はないのかなぁと感じてはいるんです。ただ、MSZ006さん同様、SEは厳しい職種だと言う方がとても多いので少しでもパソコンに触れて勉強したいと言う気持ちがありまして…。そこから今回の質問におよんだ次第なんです。

私も入社当時6畳二人部屋という寮に2年ぐらいいたことがありますが、

パソコンで遊んでました(^^;
(PC-8801mkIIFR)
ということで、まずは無理とは限らないということ。

既にデスクトップをお使いなら、パソコンの操作は一通りできて、メールの送受ぐらいはできますよね。
その程度のことがわかっていれば、特にいまさら購入する必要はないと思います。
入社すればたぶんいくらでも使えるでしょうし、
仕事に必要なものなら会社にあるはずです。

もし、仕事の都合でノートあたりを個人持ちでも持っていたほうがいろいろ便利だとなれば、
それから買えば十分でしょう。

あ、私はプログラマです。
通勤時は主に個人の趣味の為にノートは持ち歩いてますが、業務上は必要ではありません。
まあ、メールで連絡がくることもあるので、メールが受信できることは必要ですが。

あと、MSZ006さんの言う通り、業務を抜きにして個人としては持っていたほうがいいような気はしますね。

就職まで時間があるなら、ブラインドタッチぐらいマスターしておくといいでしょう。
    • 0

「SEとして就職」しても、最初はプログラミング等がメインになってくるでしょうね。

また、各種資料やドキュメントの作成等も重要な仕事の一部となるでしょう。
そうなると自宅でも仕事が出来る方が便利だと思います。
例えば、何らかの理由でどうしても帰らなければならないのに、
作業はまだ残っているといった場合、それが会社の環境でなくてもできることであれば、
帰宅し用事を済ませた後、自宅で残りの作業を終わらせ、翌日提出すること等もできます。
(これでは、残業代がつきませんが・・・)
iwa_ponさんの就職される会社での業務がどういったものか分かりませんが、
SEだとユーザ先に出向くことも多いと思います。
そういった際にノートPCがあれば、持ち歩くことができ、報告書等は出先や帰宅後に
メール送付して完了といったことも可能ですね。

私の考えとしては、ノートPCの購入をお勧めします。
ただし、個人的に「欲しい」というのでなければ、
購入時期は、入社後ある程度状況を見てからという感じですね。
    • 0

SEをしています。

会社からのPC支給がないというのは、プライベート用がないということなのでしょうか?
SEという仕事は少なくとも開発用、ドキュメント作成用にひとり1台以上のPCは必要です。メールでのやりとりも多いですしね。
もし、仕事用のPCが与えられるなら、入社するまで待った方がよいでしょう。ノートPCだと持ち運べますしね。
ちなみに私は自分のPCは持っていません。会社のノートのみで頑張っています。
デスクトップだったら。。。ご自分で購入されるしかないでしょうね。
    • 0