人生のプチ美学を教えてください!!

東京へは観光(?)でしか行ったことがないので、土地感覚は全くといっていいほどありません。

勤務先から近い駅は日比谷か銀座だそうです。(日比谷と銀座って近いのですか??)

乗り換えなしの電車1本で通いたいと思っています。
丸の内線、千代田線、日比谷線を候補にあげています。

近所にスーパーやコンビニがあって、治安がいいようなお勧めの駅はないでしょうか?

A 回答 (9件)

たびたび失礼します、#1です。

地下鉄への意見が載っているサイトを貼り付けますので参考にしてください。あと浅草は都営浅草線もあり、羽田空港へも乗り換えなしの一本で行けますし、成田空港へも乗り換え一回で行けます(始発ではありません)。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/subwiken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

本当に助かります!

お礼日時:2006/05/31 22:53

先ほど回答したものです。


ちなみに千駄木、根津は東大が近いので学生さんの一人暮らしもいます
何でも住みやすいので東大生が卒業したあともそこに住みながら通勤している方が多いと聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

文京区ですか。
女性の1人暮らしが多い、というのが安心できます。

お礼日時:2006/05/31 22:59

千代田線の千駄木や根津は治安がとてもよくて24時間のスーパーもありました。


銀座なら15分くらいの通勤時間だと思います
コンビニは都内だったら大体近くにどこでもあると思いますが♪
なんでも東京区内で治安が一番いいのは文京区らしいです。
確かに女の方の一人暮らしとかも多いです
根津なら自転車で上野にもいけますし下町なので住みやすいと思いますよ。
結構人気のある地域です。
住むのにはとてもいい場所だと思います!!
    • good
    • 0

治安を考えないのであれば錦糸町や平井あたり


どうしても商店街のある場所は治安がよくないな

後駅周辺にスーパーがない駅も結構あります
必ず決める前に周辺を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

治安は第一に考えたいと思っています。
休みの日を利用して周辺確認は必ずします!

お礼日時:2006/05/31 22:57

#4です。



7万円だと代々木上原は無理で、ほかの小田急線沿線やその他新宿・渋谷をターミナルとする各線は、いずれも家賃相場が高めなのでそれ以外のところになると思います。

銀座・日比谷エリアに直通で行ける線としてはあと有楽町線と都営三田線があります。

西武池袋線、東武東上線からは乗り換えなしで有楽町線に入る列車もかなり多く、また池袋で丸の内線に乗り換えることにして丸の内線で次の列車で待ては座れるので、この2つの線で探すのが良いような気がします。

この沿線で比較的落ち着いた環境の街としては西武池袋線の石神井公園、都営三田線の志村坂上などがよいかもしれません。また、有楽町線ではなく池袋で丸の内線に乗換えになりますが東武東上線のときわ台も少し入るととても静かです。
有楽町線の小竹向原や平和台も静かな環境です。

平和台のタウン情報
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …

千代田線・日比谷線はそれぞれJR常磐線、東武伊勢崎線と直通運転をしておりこの沿線は家賃水準は低いのですが、ラッシュの混み方は中央線、東海道線、田園都市線、東西線と同程度でかなり厳しいものがあります。

また、7万5千円~8万円ならさきほどあげた茗荷谷や後楽園、三田線の白山・千石あたりにも豊富とまではいきませんが、ひょっこり見つかることもあります。
前に入れておいた回答を参考URLに入れておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106504
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

東京のラッシュはすごいと聞いているので、出来るだけ避けたいと思っています。

今も乗り換え2回で通勤しているので、選択範囲を広げてみよう、と思いました。

お礼日時:2006/05/31 22:50

日比谷・有楽町・銀座は同じエリアです。


西武と阪急が入っている有楽町マリオンが千代田区有楽町で、その前の高速道路の高架の向こうは中央区銀座になります。

さて、予算や間取りの希望、所要時間などがわからないので、独断で都心に近く治安の良い静かな街ということで、丸の内線の茗荷谷、千代田線の代々木上原をおすすめします。

代々木上原のほうは丸正、茗荷谷にはポロロッカが駅のすぐにありいずれも規模は大きくありませんが、茗荷谷は駅から少し離れたところにSantokuと24時間のハナマサがあります。

代々木上原は駅を離れると急に静かになってお店も少なくなりますが、千代田線の始発駅なので通勤が楽なことと、下北沢・渋谷・原宿にとても近く自転車ですぐ行ける距離、また新宿にも電車ですぐと立地条件は最高に便利です。

茗荷谷のほうは池袋にも近く、周りは大学や公園・植物園に囲まれた落ち着いたエリアです。
駅ビルに入っているファミレスのジョナサンもふつうは24時間営業なのにここは最近になって2時で終わるようになりました。そのくらい深夜は静かな街です。


代々木上原のタウン情報
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …
茗荷谷のタウン情報
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …

丸正代々木上原
http://www.marusho-yanase.com/ueharainfo.html

ポロロッカ茗荷谷
http://www.pororoca.co.jp/shop/shopinfo/myogadan …

Santoku茗荷谷
http://www.santoku.co.jp/store/05.html

ハナマサ小石川店
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/koishikawa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答、ありがとうございます。

予算は7万円前後で通勤時間は1時間以内で、と思っています。

代々木上原が始発である、というところに惹かれますね。

お礼日時:2006/05/28 11:54

#1です。

補足ですが、浅草では隅田川の花火大会も見れます。マンションの6階ぐらいならベランダから見れるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答、ありがとうございます。

実は浅草は観光でも行ったことがなくて一度は行ってみたい場所でもありました。
下町の雰囲気がある、と思っていいのでしょうか?
(下町大好き♪)

東京のラッシュはきついと聞いていました。
千代田線は特にきついんですね・・・

お礼日時:2006/05/28 11:44

日比谷駅と銀座駅(ともに日比谷線)は200mほどしか離れてません。



通勤時間の希望は何分くらいですか?

この回答への補足

早急の回答、ありがとうございます。

通勤時間は1時間以内で考えています。

補足日時:2006/05/28 11:38
    • good
    • 0

お勧めは浅草です。

線は銀座線で候補から外れてますが、銀座まで一本でいけますし、始発なので絶対座れます。また、他の線より混まないので降りるときもスムーズに降りれます。スーパーも10時ごろまで開いているところが駅の近く(雷門の近く)にありますし、コンビニも結構あります。銀座までの間に上野や秋葉原(末広町)がありますので楽しめるかと。候補の三つは(特に千代田)はラッシュがきついです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!