アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の男の子です。
先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。
突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。
熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。
突発は熱の割に元気だとよく言いますよね?
それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか?
現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。
今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

A 回答 (4件)

高熱のあとに発疹が出る病気のことは、詳しくないのですが。

。。

突発性発疹は、2回なることもあります。
娘が6ヶ月の時と12ヶ月の時になりました。
2回目のときに、お医者さんに「2回も突発性発疹になることってあるんですか?」と聞くと、「ウイルスが2種類あって、2回かかる子もいますよ」といわれました。


子供に熱があって、機嫌が悪いとほんと心配になりますよね。
お大事に。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
突発性発疹が2回かかる場合もあるということでびっくりしました。
明日小児科に行って詳しく聞いてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 15:56

高熱が4日ほどでており、赤い発疹がでている・・


他に症状はありませんか?
目が赤い、下が腫れてるとか。
その症状があったら、もしかしたら「川崎病」かもしれません。私の息子は、高熱が4日ほどつづき、身体に赤い発疹がでて、目が赤くなり、舌も腫れました。
小児科で、診断されすぐ入院して、10日ほどで元気になり退院しました。川崎病は、大人いう心筋梗塞です。質問者さんに心配をかけさせるためにこのような回答をしているわけでもなく、実際、高熱と発疹がでているので、もしや?と思ったわけです。
検索エンジンで「川崎病」で検索すると症状がでてきますので、見てみて、お子さんが当てはまるようなら、救急でもかかられてはいかがでしょう。
内科医は、あまりこの病気に詳しくないようです。
この病気は、小児がかかる病気で、私の次男もこの病気の診断がでるまで3件もまわりました。小児科の先生が、内科医はあまり詳しくないと言っておられたので。入院までするような病気でないことを祈っております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
早速ネットで検索してみました。息子さんは熱が下がってから発疹が出たのでしょうか?明日すぐに小児科に行って詳しく診てもらいます。
経験がないと自分ではなかなか思い当たらないものですので、大変勉強になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 02:18

うちの子供も突発2回目??と思ったのですが診断の結果は「風邪の疲れ」から来る発疹でした。



乳児や幼児の場合は体が疲れたりストレスで発疹が出る場合もあるそうですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発疹についてネットでもいろいろ調べましたが、調べれば調べるだけ不安になってきて「こんな怖い病気じゃないよね・・・」とドキドキしてしまいます。風邪の疲れからも発疹が出るんですね。2歳に満たない乳幼児ですから大人と同じ感覚ではいけないですよね。
明日病院に行って詳しく聞いてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 23:39

大変ですね。


うちの場合は突発性発疹に二回かかりました。違う種類のヘルペスに感染したためで、まれにそういうこともあるようです。
他に高熱の後の発疹といえば麻疹もありますが、あれは痒みも伴うようです。
いずれにしろ早く良くなるといいですね。お大事に。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、突発は2回かかる場合もあるんですか。
麻疹は予防接種をしているのでかからないと思うのですが、かかっても軽いですよね?麻疹は熱と同時に発疹が出ると思っていました。かゆみはないようです。
大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!