アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(2歳6ヶ月児)の風邪時の食事

こんばんは。
うちには2歳6ヶ月の息子がいるのですが、風邪を引くと嗚咽するまで咳をし、食べたものをよく吐きます。

今も38、5℃以上の熱がありますが、普通のお粥は好きじゃないようで、あまり食べてくれません。

横で食べている私たち親のご飯を欲しがり困っています。

今日は牛乳粥にかぼちゃペーストを混ぜ込み、息子の好きな甘めの味に仕上げました。

他にどんな食事がありますか?
嘔吐するまで咳き込んでしまうので、消化の良い物を。と思うのですが…

補足ですが、日曜日のお昼前に園でけいれんを起こし、救急搬送され、その時に血液検査、インフルエンザの検査をしたようですが、全て問題無かったようなのですが、ノドが赤く鼻水が出ているので、ただの風邪で、その風邪により熱が出ての熱性けいれんと言う診断でした。
一応、けいれん予防の坐薬(ダイアップ坐薬)を挿入されたので、けいれんは起こらずにいます。

次の日(月曜日)に、かかりつけ医に受診したのですが、カロナール(解熱鎮痛薬)だけしか処方されてなく、坐薬も風邪薬も出ていないので、ノドが赤くなっているのがすぐに治る事がなさそうです。

なのですが、風邪を治さないと、熱も下がらないので、栄養を取るようにと食事を作りたいです。

みなさんのお子さんが発熱した時に食べさせる、栄養があるメニューなどあれば、教えてください

A 回答 (4件)

他の方も書いてらっしゃいますが、風邪の時には無理に食べなくても水分さえ取れてれば大丈夫らしいですね。



それでも、少しでも食べて欲しい・・・ですよね。


うちの息子も風邪の時には、まず喉をやられます。
そんな時に食べるのは、りんご、味噌汁ご飯(お行儀の良い物ではありませんが、豆腐や野菜を入れて作ったお味噌汁にご飯を入れて混ぜた物)、お茶漬け、ゼリー(柑橘系以外で)、ヨーグルト、バナナ、です。

お味噌汁ご飯、お茶漬けは熱いと喉が痛いらしいので、冷ました物の方が良いそうです。


早く元気になられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いとノドが痛くなる。
とは思いもつきませんでした。
大人の私でも、風邪でノドが痛い時は、熱いものがしみますもんね(~_~;)

ご教授、ありがとうございました

お礼日時:2011/03/30 22:08

こんにちは、私も熱性けいれんを起こしたことのある2才6ヶ月の息子がいます。


一時保育でよく風邪をもらってきます。
風邪の時は水分さえ摂れていれば「食べたい物を食べたいだけ」で大丈夫ですよ☆
これは医師にも栄養士にも言われました。
パパやママと同じご飯を食べたがるのであれば食べさせてあげて、それでも食べないなら果物やプリン、ヨーグルトでも。
息子は熱の風邪の時はアクアライトや果物が主食です(笑)
それから吐くことですが、以前咳がひどく吐く時、病院でナウゼリンという座薬をもらいました。残った分を冷蔵庫で保管しています。
早くよくなるといいですね、お大事に(^^)
    • good
    • 5

小児科に勤めていたことがあります。



子供は嘔吐反射が強いので、すぐオエッとなります。その程度は個人差ですが、のどの炎症が直接の原因ではありません。
お子さんのように吐いてしまうのであれば、食べさせると吐く物があるので余計つらいかと…。
でも子供は食べたがるし、親としても何か食べた方が早く治るような気がするんですよね。
熱が上がってぐったり(もちろん意識はある状態)してても、数時間に一回でも水分を口にしていれば大丈夫です。


うちも2歳半がいます。風邪のときは、チュウチュウ吸うゼリー飲料をあげると、他のものよりよく飲みますね。

子供の風邪は、時間を要します。薬がなくても軽い風邪は、自分で治そうと体ががんばって自然に治ります。。
鼻が出ていれば鼻水を吸ったり、喉が痛そうだったら加湿をしたり、気温調節なども大切ですね。

つらそうなのはかわいそうなんですよね。早く元気になりますように。
    • good
    • 5

こんにちは。


子供の具合が悪いときは親もへこんでしまいますよね。
お察しします。

さて、風邪を引いたときの食事ですが、
最近は「普通の食事が摂れるようならお粥にする必要はない」と言われています。
咀嚼は消化を促しますし、なにより水分で量を増やしたお粥はその分栄養が薄くなっているからです。
ですが水分と糖分さえ十分に摂れていれば二日くらい食べなくても平気ですし、
あまり考え過ぎることも無いと思います。
お茶にジュース、プリンにヨーグルト、治るまでは何でもいいんです。
かくいう私も自分の子供が小さいときは質問者さんと同じことで悩んでいたのですが。

咳が止まらない子供と向かい合っているときは、何とかしてあげられない自分の無力さに打ちのめされてしまいますよね。
でも風邪はいつか治ります。
乗り越えるたびに子供の免疫は強くなる!と念じて頑張りましょう。
子供に寄り添うだけで、親も一緒に成長していきますから。

質問者さんとご家族の幸せを願っています。
早くお子さんのお熱が下がりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
毎回、風邪を引くと吐くまで咳をして参っています。

今日の夜ご飯用に作った牛乳粥も全て吐いちゃいました。
あまりに、毎回のように吐くと、水分が足りなくなり、脱水状態になりそうで…。
なので、スポーツ飲料をよくあげているのですが、場合によってはそれでさえも吐いてしまう時があるのです。

吐いてしまう要因がノドの炎症による咳。
だと思うのですが、そのノドの炎症を抑える事さえ出来なく(処方箋がないので)いつまで続くのか分かりません。
私の勝手ですが、今週末の日曜日にパートが入っているので、そこまでに落ち着いて欲しいのですが…(~_~;)

回答者様の仰るように、ヨーグルトや、プリン、息子が好きな食べ物で乗り切ろうかと思います。
偏食になっても、今はしょうがないと、割り切って乗り越えます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/30 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!