アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今庭にブルーベリー(ノースランドとランコカス)を植えているのですが、空いたスペースが結構広いのでイチゴを植えようかと思っています。
 イチゴは酸性土壌でも育つのでしょうか?また、ブルーベリーの近くでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルーベリーは基本的に酸性土を好むといわれており、わたしも5年ほど前に8株ほど植えた際にはピートモスを十分に入れました。

ところで今ではその周りにワイルド・ストローベリーが繁殖して、採ってもとっても次から次にランナーを伸ばして領土を広げようとしています。中には普通のイチゴもあります。
ということで、ブルーベリーの近くでイチゴが育たないことはないどころか、ワイルド・ストローベリーに限っていいえば大変居心地の良い場所のようです。しかし普通のイチゴで美味しい実をたくさん成らせたいのならば、酸性の土は避けた方がよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせてもらいます

土壌をいちごが育つような環境にするとブルーベリーが枯れます。

逆にブルーベリーが育つような土壌環境ですとイチゴが育ちません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます