アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
近所にここ一週間~10日間ぐらい、寺の屋根に上ってしまって降りられない猫がいます。
しばらくは様子を見ようとそのままにしておいたのですが、
今日、いてもたってもいられなくなって消防に電話しました。
すると、すでに、他の方が通報したらしく、午前中に救助に来たそうなのですが、
屋根の勾配が急な事と、屋根自体の老朽化で屋根に上ることも出来ず・・・
結局、救助できずに引き上げたとの事でした。
また、かなり入り組んだ地形をしているため、車が容易に入っていけず・・・
断念したらしいのですが・・・
どうすれば、助けてあげられるのでしょうか?
悲しそうな声で鳴き続けているので・・・とても、胸を締付けられます。
どなたか、アドバイス等いただけないでしょうか?

追伸です。チッチッチッチっと呼びかけると、反応は示しています。
ある程度、人になれているのかも知れません。

A 回答 (16件中11~16件)

>我が家の屋根と、寺の屋根の間が1mほどしかないので、


飛び移ればすぐに降りられるのになぁ~・・・と

**飛び移れそうな猫ちゃんなら、質問者様の屋根に"ご飯や水を置いてみる”夕方に人気があんまり無くなったら、一人で降りられるかもしれません。

また、どうしてもダメなら再度、消防の方にお願いをしてみてください。

見えているのに助けられないもどかしさを感じていらっしゃることと思います。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって、申し訳ありません。

飛び移れるのになぁ~っと思っていたんですが、
ちょうどネコが飛び出しそうな位置に、電線が一本走っていました。
おそらく、ネコが飛び出せば前足が引っかかってしまうぐらいの
屋根から5cm~10cm上ぐらいの電線が、屋根伝いにずぅ~っと
繋がっていました。

もしかしたら、ネコはそれを障害に思っていて
我が家に飛び移らないのかもしれません。

お礼日時:2006/05/29 23:26

#2です。



消防署には最低でも8m以上伸びるハシゴが一つくらいは配備されていると思います。
(三連はしご)

また切羽詰った状況でも猫からすれば知らない人間は
怖いと感じるでしょうから、追い詰めれた状況では
手を噛まれたりすることもありますので、
もう一度消防にお願いしてみましょう。

一般の方では怪我をした時など、責任問題にもなりかねませんし、
消防ならお寺さんも文句を言わないと思います。

割と親切な人が多いですから、しつこくお願いするか
何人かで何度か電話すれば受けてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
また、再度のお返事ありがとうございます。

皆さんのお返事を頂いて、再度検討し
警察にもいちおう連絡を入れてみたら、
警察の対応は、ネコが怪我をしているわけでもなく、
樋(とい)にはまって身動きが取れなくなっているわけでもなく
自由に動き回っているネコを助けようとすると大事になるし。
人の命を危険にさらしてまでは、出来ない!!っと
我が家にわざわざ、嫌味を言いに来ただけで、
何も対応してくれませんでした。

そこで、もう一度消防の方に連絡を入れてみましたところ、
ネコが樋を使い、あっちへこっちへとうろうろしてるから、
住職と相談した結果、住職の住居側の樋をネコが通れるだけの
スペースは空けて、家屋の塀に板を延ばして、その先に
餌を置いてもらっているので、しばらくは様子を見てください。
との回答が帰ってきました。
様子を見ているうちも、弱っていく一方では・・・と言い
我が家側にはしごを着けて・・・の方法を説明しても、
やはり、それは自分達だけでは判断が出来ず、住職の許可もいるから
今出来るのは、様子を見ること意外に出来ない・・・と言われてしまいました。
その後、まだ、いるようだったら方法を考えるらしいですが・・・

結局、現状維持宣告を受けてしまったわけですが、
それでも、やはり対応してくれる消防の方には
心から感謝したいと思っています。

お礼日時:2006/05/29 23:13

>我が家の屋根と、寺の屋根の間が1mほどしかないので



幅の広い板(長さは1.8mくらい)を橋渡ししてみては?
で、
我が家側の 渡し板の上に美味しそうなネコ缶を置いておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。

その方法を試みようと思い、夕方我が家の屋根とお寺の屋根を
じっくり観察してみましたところ、

一本の電線がネコが飛び出しそうな場所・高さに走っているのを
発見しました。

もしや・・・この電線に引っかかる事を怖がって、飛び出せないのか?とも思ったのですが、

我が家の屋根のほうが、お寺の屋根よりかは幾分か低い位置にあるので、
飛び出せば、着地は出来ると思うんですが、
なかなか思う様に、動いてくれず

何とか、消防の方が策を練る間、水と食料は確保してやりたいです。
あっ!!ちなみに、食料はすずめを捕まえて、食べてたそうです。
残るは、水の心配なんですが・・・ネコも水は必要ですよね?

お礼日時:2006/05/29 23:33

その猫はまだ歩ける状態ですか。

弱っていますか。14:46

この回答への補足

ずいぶん弱っていますが、まだ、歩ける状態にあると思いますが、
屋根が高すぎて、猫が顔をのぞかせたときに、
顔が見えるだけですので・・・体に怪我があるのかどうかは
わからないんです・・・

我が家の屋根と、寺の屋根の間が1mほどしかないので、
飛び移ればすぐに降りられるのになぁ~・・・と
思うのですが・・・なぜか飛び移る気配ありません。

補足日時:2006/05/29 14:48
    • good
    • 0

お寺の屋根ということでかなり急勾配であることが


想像できます。

猫がいるところというのは地上からどの位の高さなのでしょう?
はしごが届く高さなのでしょうか?

10日くらい屋根の上で降りられずに困っている猫であれば
かなりお腹も空いていることでしょうから、
エサや水を持ってはしごに登り、そのエサではしごまで
誘導し、捕まえるのも一つの手段かなと思います。

しかし高さがあり危険ですので、やはりもう一度消防にお願いしてみてはいかがでしょう?
午前中に一度出場されたようですが、お願いすれば
きてもらえると思いますよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

我が家にある、伸縮式のはしごを我が家に立てかければ
おそらくは手の届く範囲に猫がいるのが予測されるのですが、
正直、私がはしごを上るのは怖いなぁ~と思っていたんです・・・

そうですよね。
一度来てくれたんですから、方法を説明すればまた、来てくれるかも
知れないですよね?

一度、はしごを伸ばしてみて、距離を確かめた後、
消防に電話してみようかと思います。

補足日時:2006/05/29 14:40
    • good
    • 0

大工さん。

サガン屋さん。鳶等の人に頼んでみる
餌で傍まで呼んで網でとる(棒で落としてキャッチする)
思いついたのはこれ位です・・・すいません
餌もなく屋根で死んでしまったらと思うと怖いです!!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

寺自体には連絡は入れたのですが、
うちは何もしません。お宅がかわいそうだと思うなら
どこにでも連絡してください。と言われて・・・寺のくせに!!!と
思いました。

本当に・・・餌も水もない状態で屋根で死んでしまったらと思うと・・
とても、怖いんです。

10年前にも、ノラ猫が同じ寺で同じように上って、降りられなくなってしまったこ
とがあったので・・・・
その時は、兄がはしごをかけて、呼んだらよってきたらしいのですが、
今度の子は本当のノラ見たいなので・・・寄ってきそうにないし、
兄も、家にはいないしで・・・・

ちなみに、そのときのノラは・・・今は我が家の猫になっています。
同じ状況に陥っている、ノラをほっておくことが出来ず・・・
とても、もどかしいです。

補足日時:2006/05/29 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!