プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Compaq Deskpro EP Series 6400
OS:Windows98
CPU:Pentium(2)400Mhz
HDD:6G
Memory:64M
のマシンのハードディスク交換を決意し、メルコの「DBI-UV20GT2」を購入しました.中身は富士通のOEMで「MPG3204AT」でした.(容量は20G)よく調べずに買ったのが悪かったのですが、8.4Gの壁で認識されません.バイオスの制限を取り払うツールも調べたのですが、富士通製に対応する製品が見当たりません.今、途方にくれています.アドバイスお願いします...

A 回答 (5件)

66MHz PCIバス対応ATAカードをお使い下さい。


これで、使用できます。
ただPCIに空きがないと使用できません。

クール

参考URL:http://www.synnex.co.jp/topics/promise/ata.html
    • good
    • 0

追加




PCIスロットに差込み、新しいUltraATA/100ドライブを繋ぐだけ。 Ultra100 TX2は個々のドライブの認識を自動でおこないます。 ドライブ本来のパフォーマンスを容易に体験できます。

■ Ultra ATA/100、66、33、EIDEドライブをサポート。
■ 最大転送速度200MB/秒*。
■ CRC(Cyclical Redundancy Checking)によるデータプロテクション。
■ 最大4台までのATAドライブまたはATAPIデバイスをサポート。


* 66MHzPCIバス使用時のライブの性能とスピード、数量により異なります

とのことです。

クール

参考URL:http://www.synnex.co.jp/topics/promise/ata.html

この回答への補足

coolさんありがとうございます。こういう方法があるのですね。しかしながら今回はlinus3030さんに回答頂いたBIOSのアップデートで対応しようと思います。処理速度を上げる必要が出てきたら是非チャレンジしようと思います。

補足日時:2002/02/16 19:37
    • good
    • 0

私の会社のパソコンと同じものですね。


コンパックのHPで最新バイオスを拾ってきて
更新してください。
これでBiosレベルでは認識できます。
けれども付属のリカバリCDでは8Gまでしか
フォーマットできません。
とりあえず8Gでリカバリーしてください。
貴方は運がいいです。
メルコならパーティションマジックがあるので
これで最大に広げてください。
バルクを買っていたらアドバイスのしようがありませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速のバイオスを拾いアップデート用の起動ディスクを作成し、実行した所「There are no image files on the diskette for the device you have selected」と表示されバイオスがアップデートされません。
現在のBIOSのSystemInformation情報のSystemROMFamilyは「686T1」です。コンパックホームページから拾ってきた最新バイオスと思われるものは「686T2。ダウンロードファイル名はSP17310.EXE」です。
バイオスを起動FDからアップデートする時に何か設定が必要なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2002/02/16 19:27
    • good
    • 0

半年前に30Gを拡張したときは


Biosアップデートの説明書きは
は不親切であったと感じた覚えがあります。

バイオス画面で何か設定を変えて(FD起動?)
やった覚えがあります。
また、不安になり再度やっても結果が同じで
あがったのかあがらなかったのか
よくわからなかった覚えがあります。

とりあえずbios上で
20Gの容量が見えているかを確認してみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。



BIOSをいじることを選んだようですが。
BIOSのアップデートを失敗したら二度と動かなくなることは
知ってらっしゃいますか?
慎重に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!