アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境:
 ルーター:Corega BAR SW-4P(1ヶ月前ぐらいに購入)
 パソコン:iBook(去年の5月頃に買ったやつ)、

●トラブルの内容を箇条書きにします。

◆昨日、インターネットを楽しんでいたのですが、急に接続出来なくなりました。
◆最近、特に新しいソフトをインストールしたり、ケーブルをいじったりはしていません。
◆モデム、ルーター等の電源は入っています。
◆ブラウザがおかしくなったのかと思い、再起動しても解決しませんでした。(ネスケ、IE、両方で確認)
◆最初に、【TCP/IP】をチェックしたのですが、ルータアドレスなどの数値は表示されています。それに、ちゃんと「経由先:Ethernet 設定方法:DHCPサーバを参照」になっています。
◆ルータ正面のランプを見ても、接続されていることを示すように、いつも通りに点灯しています。
◆ブラウザのアドレス欄に「192.xxx.x.x」と入力すると、ルーターの各種設定画面が開くはずなので、念のために内容を確認しようと思ったのですが、それも接続出来ません。
◆ところが、ルーターを外して【フレッツ接続ツール】を使うと、正常に接続出来るのです。(だから、プロバイダ、ケーブル、モデムなどが原因では無いと思います。)
◆ケーブルを変えて、別のポートに接続してみたのですが症状は変わりません。
◆妹が所有しているiMacでも確認しようと思ったのですが、妹が不在のため未確認です。

私は、ADSLの接続に関しては、あまり詳しくないのですが、わかる範囲のことを書いてみました。
原因が分かる方はいらっしゃいますか?
ルーターが一番怪しいと思うので、購入した電気店に持って行こうと思うのですが、その前に詳しい方の御意見をお聞きしたくて、ここで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NTTやプロバイダの、工事が入っていませんか?


回線増強の為に、工事のお知らせが、NTTやプロバイダのサイトに、表示されています。

NTT東日本工事ページ
http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/const/i …
NTT西日本工事ページ
http://www.ip-nw.com/

MacOS Xを使用出来る環境でしたら、MacOS X純正のPPPoEを、使ってみてください。
フレッツ接続ツールの代わりに、MacOS X純正のPPPoEでも使えます。
あとは、MacOSやルータなどの、最新UPデートを、行ってください。
MacOSは、コントロールパネル内にある、ソフトウェアアップデートを使い、ルータは、メーカーサイトを見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/const/i …http://www.ip-nw.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
大阪在住なので、NTT西日本のサイトを見てみました。
昨日~今日は工事が無いので、その影響ではないと思います。

>MacOS Xを使用出来る環境でしたら、MacOS X純正のPPPoEを、使ってみてください。
iBookなのでMacOS Xは付属しているのですが、まだ使ったことがありません。
使用すると別のトラブルも発生しそうなので、もうしばらく「OS 9.1」で試してみようと思います。
(それに、PPPoE自体をよく理解していないので、ちょっと不安・・・。)

MacOSの「ソフトウェア・アップデート」は試してみようと思います。
ルーターのファームウェアは、メーカーのサイトに出ていたのですが、Macには対応していないみたいです。
http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …
もしMacで使えたとしても、ルーターの設定画面にアクセス出来ない状態なので、アップデートは不可能ですけど・・(涙)。
(ブラウザで設定画面にアクセス出来ないこと自体が変なので、やっぱりルーターが原因かも・・??)
購入したショップにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 15:27

私も、Macがルーターの接続を認識しなくなり、接続できなくなったことがありました。


その時にここで質問して解決しましたので、参考にいかがでしょうか。

(ルーターは違う種類なのですが、多分同じ現象だと思います。
 同様に、Macでは設定ができないルーターだったのですが
 私はたまたま家族がWindowsユーザーだったので家で解決
 することができました。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160683
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして有難うございます。
URLを拝見しました。
ウチにはWindowsがないので、こういう時に困ります。
Macからアップデート出来れば良いのですが・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 16:46

NTT西日本のフレッツADSLの、質問サイトに、


『WindowsXP、MacOSXをご利用の場合は標準搭載されているPPPoEドライバをご利用ください。なお、PPPoEドライバの設定方法については、お申し込み時に配布するセットアップガイド、もしくは本ホームページをご確認ください。』と書かれていましたよ。
MacOS Xのセットアップ方法は、以下のURLで、確認が出来ます。

私も、大阪在住で、MacOS9.1で行っていますが、ルータは使っていません。
セキュリティ-は、もっぱら、Norton Personal Firewallに頼っています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/osx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございます。
ウチは当分OS9.1を使う予定ですが、いずれはOSXを使うと思います。
URLは参考になります。有難うございました。

------------------------------------------------------ 
 
今日、購入した電器店にルーターを持って行って、調べてもらいました。
なぜか、店頭では正常に動作したのです!!
店員さんに「念のために修理に出しても良いけど、そのまま返って来ると思いますよ」
と言われたので、修理に出すのはやめて、自宅に持ち帰りました。
再度、接続してみると、自宅でもちゃんと接続出来ました!!!
う~ん、不思議!!??
とりあえず、直りましたよ!!! 一時的に直っただけなのかもしれませんが、ひと安心です。原因はよくわかりませんけど・・。
皆さん、お世話になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!