アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に背筋がゾッとしているのですが、なにか知恵をお貸しください。
ヤフーにてどうにか無難に出品、落札含めてのオークションを楽しんでいます。
ご存知の方もおられると思うのですが、公開されているID(ハンドルネーム的なニックネーム)とあとパスワードがあります。
そして、ヤフーには「マイオークション」というページがありそこで出品したり、出品しているものの管理もしますし、自分が落札した物の一覧表や、気になる商品をウオッチリストに入れたりするわけです。
マイオークションに入るのはパスワードが必要です。他人には入れないはずなんです。

なぜか虫の知らせと言うしかないのですが、ほんとうに偶然に「2ちゃんねる」にネットサーフィン・・記憶にないくらい偶然に入ってしまいまして、そしてヤフオクの悪質出品者一覧みたいなスレを偶然にひらきましたら、なんとわたしのマイオークションがそこに悪質者として公開されているではありませんか。
本当に私が悪質かどうかできればここにIDなど公表してでも判断してもらいたいくらいなのですが、今はしません。でもまったく身に覚えのないことです。
そのような中傷を気にしているのではありません。
なにが恐ろしいかと言うと公開されているのがパスワードの必要なマイオークションであるということです。
2チャンネルにはたくさん中傷誹謗も含むオークションIDが出ております。事実もそうでないのも。
それはあくまでも、IDに対してや、公開されているある取引についてです。
なのに、私のマイオークションだなんて・・
ヤフーにはすぐ届けましたが、ここの「至急調査」と言う言葉は私の意味する至急とは違うようでまったく音沙汰なしです。
一体、なにがどうなっているのか、今どうするべきなのか、教えてください。

A 回答 (3件)

それはマイオークションの内容が直接掲示板に書き込まれていたのですか? 多分「こいつらは悪質出品物」とか書かれたリンクをクリックしてみた自分のマイオークションが出て来たのでびっくりされたのだと思います。

これはID洩れではありません。2ちゃんねらーらしいタチの悪いイタズラです。

下のURLをクリックしてみて下さい。やはりbokkeさんのマイオークションに飛ぶはずです。もちろん私がbokkeさんのパスワードを知っているわけではありません。私がクリックすれば私のマイオークションに飛びます。

これはクッキーの仕業です。アクセスする度にいちいちIDとパスワードを入力しなくて良いように、手元のパソコンの中にIDとパスワードのデータが置かれています。(このデータのことをクッキーと言います)そしてサイトにアクセスする度にそのデータをサイト側に送ることで、ログイン手続きを省いているのです。
このしくみは同じパソコンから(つまりクッキーの置いてあるパソコンから)アクセスする限り、どこから飛んでいっても有効ですから掲示板に置かれたリンクから飛んで行ってももちろん働きます。そのしくみを利用したイタズラです。

試しに普段オークションに使っていないパソコンからリンクをクリックしてみて下さい。通常のログイン画面が現れてIDとパスワードの入力を求められるはずです。

参考URL:http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus

この回答への補足

つまり、鏡みたいなものでクッキー設定により、クリックした人がみな自分のパスワードを自動入力しているということですか?
自分で自分に怯えているってことですか?

• 0

>鏡みたいなものでクッキー設定により、クリックした人がみな自分のパスワードを自動入力している

>ということですか?
>自分で自分に怯えているってことですか?
まあそういうことです。下のURLを試して御覧になりましたか。御自分のマイオークションに飛びましたよね。
2ちゃんねるに張り付けてあるURLも、落ち着いて御覧になれば見れば下のURLと同じであることがわかると思います。

そういうイタズラに引っかかりたくなければブラウザーのクッキーの設定をオフにしておくことです。しかし、そうなるとオークションにアクセスする度にIDとパスワードを入れ直さなければなりません。(まあ一度ログインすればオークションサイトの中でサーフィンしている限りは大丈夫ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、そのURLです。
正直生きた心地がしなかったんです。
ここでの回答がきたらメールをもらうという設定もし忘れていて、メールをチェックしては回答がまだ来ないよーなんて、一人悩み苦しみ・・
実はハイテク警察にも通報してしまって、すぐ取り消しもしましたが。
同じくヤフーにもです。
2ちゃねんるにもレスを削除してもらおうと働きかけたんですけど、まったく仕組みがわからず、途方にくれておりました。
いやー、ほんとなんでこんな目に会うのだろうなんて。
クッキーの設定も良し悪しなんですね。便利なのにそれを逆手に取られるとは。

良い週末が迎えられます。ほんとうにこの中途半端バカなPCおよびオークション初心者を救ってくれたhoragaiさんになんてお礼を言ってよいやら。

bokkeさん、それはさぞかしビックリされたでしょうね。

No.1の方の回答を読んで(この回答は完璧ですよね)、感心しきりです。
2チャンネルには事実も書かれているけれどかなり嘘も混じっていることは、
見ている全員が承知しているはずです。
ブラクラや変な画像、ウィルスまでいろいろなものがリンクされてますよね。
更にこんなイタズラまで仕掛けてあるとは・・・・
まったく、油断も隙もありませんね。
クリックするときは慎重に・・・お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この2チャンネルのこのレスを書き込んだ人の魂胆にもうすっぽりはまってしまいました。
もしこれを読まれていたら、さぞかし大喜びの万々才でしょうね。
やられたなーって、今は笑えますけどほんとにハッキングと個人情報漏洩という言葉が頭をぐるぐると・・。
やたらとクリックするものではないのですね。
こんなにあわてたばか者は私だけなのでしょうか。
あ~あ情けないなあ。