プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の子がいます。
昨晩、夜中にグズグズして、普段はミルクを飲ませればすんなり寝るのですが、ミルクはたっぷり飲んだものの、なかなか寝付けず「どうしたのかな」と思っていました。
翌朝になり、特に機嫌が悪いという感じでもなかったので気にしていなかったのですが、ある程度の時間がきてもミルクを全く受け付けず、熱を測ってみると37.5℃ありました。それからもミルクをなかなか飲んでくれなくて、麦茶やイオン飲料は少しあげましたが、普段トータルで700~800飲んでいるものの、今日は300位でした。熱も少し下がり、夜、汗を流す程度に湯船に浸からせた後は220ほど飲んで今は眠っていますが、様子を見て明日病院に連れて行こうかと思っています。(サラっとした感じの鼻水も出ています)

が、まだこの位の月齢では薬の処方などは無い場合が多いでしょうか(熱もそう高くはないので安静に、程度でしょうか)。

アドバイスなどいただけましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

6ヶ月の赤ちゃんで37.5℃なら平熱の範囲だと思います。

普段の平熱がどれくらいかにもよりますが。
赤ちゃんの様子が元気なら、しばらく様子を見ても良いのではないかと思いました。
病院に行くと逆に病気を貰ってしまう事もありますからね。
食欲が無いのが続くようでしたら、お腹の調子が悪いのかもしれませんね。
大人でも食欲の無い日はありますからね。ただ水分補給だけは気をつけたいものです。
子供が病気になって一番恐いのは脱水症状だそうですから。

風邪をひいたら病院行ってすぐ薬!と思ってしまいがちですが、なるべくなら薬は飲ませない方向の方が良いんですよ。
そりゃあ飲ませれば早く治りますけどね。親としては判断が難しいところですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

うちの子は元々平熱が少し高めな方なので仰っていただいた通り平熱の範囲内なのかもしれないです。
そうなんです、病院に行けば何らかのお薬は出してくださるのかもしれませんが、極力薬慣れしない方がいいのでしょうから、よく症状を見てあげる事が大事ですよね。
その後、熱も今のところ36,1度まで下がっていますので様子を見たいと思います。

ミルクの件は、今まであまり飲まないという事がなかったので心配しましたが、私もまさに「大人でも食欲の無い日はあるよな~」って思っていたところでした。とりあえずお風呂出てからは飲んでくれたし、様子みたいと思います。

適切なアドバイスいただき有難うございました。

うちの子は2ヶ月で細気管支炎にかかり、薬処方されましたよ。

といっても入院中は点滴が主でしたが。
退院後は家でも薬を飲ませていました。

赤ちゃんの平熱は37.5℃までは普通ですが、食欲?ないというのが気になりますね。

しんどいときにミルクは結構入らないものです。
水分は補給しないと脱水になってしまいますので、
赤ちゃん用のイオン飲料の摂取をお勧めします。
飲めるものを与えることが大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ミルクをあまり飲んでくれなかったというのが気になって。
いつもは麦茶もゴクゴク飲んでくれるのに、それすらチビチビで。
でもお風呂に入れて、その後ミルクを220飲んだ後、そのまま寝てくれて、少しグズグズしたので麦茶をあげたら飲んでくれました。熱も36.1度に下がっていました。
このまま下がってくれるといいのですが。

赤ちゃんの平熱は37.5℃までは普通なんですね。確かに予防接種受けるときも37.5度以上だとNGですもんね。

アドバイス大変参考になりました。どうもありがとうございました。

医療関係に従事したことがありますが病気と診断されれば生後1ヶ月の子供でも薬の処方はありますよ。

熱はなく鼻水が・と言えば鼻水を止める薬が処方されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、症状によって処方されますよね。
様子を見て小児科に連れて行こうと思います。
どうもありがとうございました。

こんばんわ。

お子様の具合はどうですか?今うちには7ヶ月の息子がいます。息子も6ヶ月の時に、鼻水・咳をしていました。あいにく熱はなかったのですが、これ以上ひどくならないようにと病院へ行き薬をもらいました。
とても甘く喜んで飲んでいました。毎日薬を飲んだお陰か症状もよくなり熱もでませんでした。
ただ病院へ行くならばあまり混んでいない時間帯をうかがってから行った方がいいですよ。逆に風邪を貰ったりしちゃう事もありますからね。
早くよくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事いただき有難うございます。

ミルクを飲まないというのが今までなかったので(熱はそんなに気にして測った事がなかったのですが)心配しました。でも、今はかったところ36.1度まで下がっていました。これもまた一時的なことかも分かりませんので、しっかり様子を見ようと思います。

また、週末不安にならないように様子によっては小児科に行こうと思います。行きつけの小児科は予約制なので混みは少ないようなのですが。

アドバイスどうも有り難うございました。