プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になり、原付バイクの免許を取得しようと思っています。
しかし、日中は会社に勤めているため、教習所にいけるとしたら
土日しかありません。(平日残業も多くあるので、会社後っていうのは無理そうです)
このような土日のペースって教習所に通うとどのくらいで免許は
取得できるのでしょうか? また、「こうやったら早く免許がとれるよ」って
いうご意見があったら是非とも聞かせてください。
教習所行くのや免許をとるのがはじめてなのでHOW TOがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

原付バイクの免許を取るのに教習所通いは必要ありません。

試験場へ言って学科試験を受けて合格すれば免許をもらえます。本屋へ行けば原付免許試験の学科の問題集がありますのでそれを自分で勉強すれば(と、いっても常識問題みたいなものばかりですけど…)、簡単に取れます。ただ、土日に試験場があいているかどうかはわかりませんのでご自身の住所地の免許センターに問い合わせたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか...
早速本屋に問題集を買いにいきたいと思います。
この度はご親切なアドバイスありがとうございました。

こんにちわ☆原付の免許を取る場合は教習所に通う必要はありませんよ。

私は高校一年生の時に原付の免許をとりましたが、朝教習所に行って筆記
試験の申込をして、午前中に筆記テストを受けます。そして、その後
(一時間後位だったかな?)テストの結果が発表されるので、その発表を
見て不合格の人はさよならで、合格している人は軽く原付の練習みたいな
のをしてめでたく免許所得でした。

勉強方法は本屋に行って原付の免許所得の本が売ってますので、それを
買って家で勉強すれば充分合格できますよ☆ uruchiさんが考えてるより
原付の免許所得は簡単ですから、安心して挑戦してください!
費用も一万円ぐらいでとれましたから、結構使える手ごろな免許ですね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか...
早速本屋に問題集を買いにいきたいと思います。
この度はご親切なアドバイスありがとうございました。