No.4ベストアンサー
- 回答日時:
もし、神の存在を論理的かつ実証的に完全に、実証できていたら、無神論者はいなくなり、学校でもその論理を学べるようになるだろうし、世界の人は皆、神を信じるようにもなるでしょう。
すべての人を納得させることのできる論理がないから、今だもって、神の存在が不確かなのだと思います。
進化論にも、論理的に説明不能な部分があります。
例えば、無からどうして有が生じたか。
突然変異など、偶然的な要因に対する論理的・科学的説明も、不十分です。
ですから、創造論を信じる人は、進化論を否定する事によって、神の存在を証明しようとしていると思います。
あるいは、神の存在を仮定することによって、今尚、科学的に解明されていないことが、うまく説明がつく、といった方法での証明です。
これらは、まだどんな人をも説得できるほどの論理ではないようです。
No.3
- 回答日時:
神の存在を証明しようとする努力は、昔から多くの宗教・哲学が
いどんできた課題かと思います。
しかし、私の知る限りではなされていないようです。
このことについて、こういう説明を聞いた覚えがあります。
「神は人より偉大な存在である。ゆえにちっぽけな人の思考によって
神の存在は証明できない」
ゆえに神は信ずる対象なんだという論旨だったように思います。
神は人よりレベルの高い存在なのだから、神よりレベルの低い
人間が神の存在をうんぬんするというのは、成り立たないのでしょうね。
リソース元を覚えていないので細かい部分は多少違っているかも
しれません。
哲学者のカントも神についての考察を残していたようですが、
神の存在を要請するという表現に留めていたように思います。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
私はクリスチャンでもなく数学の専門家でもないのですが…
高橋昌一郎「ゲーデルの哲学・不完全性定理と神の存在論」(講談社現代文庫)によると、今世紀の最も偉大な数学者のひとり、不完全性定理で知られるクルト・ゲーデルが1970年に「神の存在論的証明」を発表したことが記されています。
内容は私も理解できませんが、「5個の公理と3個の定義から、2つの定理を導く様相論理の公理系」だとされています。著者によると、今に至るも評価は定まっていないそうです。
ただ、この種の問題では当然予想されるように、証明の前提や仮定が果たして普遍的に妥当なのか、かなり疑問はあるのでしょうけれど。実際、彼の証明中の公理2は「性質は肯定的であるか、肯定的でないかどちらかである(両立しない)」というもので、こういう前提が果たして受け入れられるかどうか、難しいところなのでしょう。
なお、ゲーデル自信は内容に満足していたそうですが、発表当時のゲーデルの精神状態はあまりよくなかったそうです…。
詳しい事はぜひ数学ご専門の方にご教示頂きたいですが。
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