プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学進学を理由に地方から上京してきたのですが、アルバイトを始めるにあたり、銀行口座が必要になってきます。地元の銀行の口座は持っているのですが、それだと、通帳を持っていても、東京では使えないので新しく口座を作りたいのです。
銀行の選び方、口座の作りかた、口座を作るにあたって必要なもの、平日しかできないのか、など、知識が全くないので一から教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

現在のままでも 問題は無いと思います。


コンビニのATMは 優秀ですからね。

まず アルバイト先が指定する銀行がある様でしたら それに従って下さい。
無いのであれば 下記を参考までに。
(1) 振込手数料が安いのは セブン銀行。
(2) 営業時間の面で 最も信頼が置けるのは 三菱東京UFJ銀行。
(3) キティラーなら みずほ銀行。
(4) モバイルバンキングのサービスが充実しているのが 三井住友銀行。
(5) 学生ローンを今後利用するなら 横浜銀行。
(6) 外貨取引は 旧東京三菱銀行(←現在の三菱東京UFJ)。

新規開設の際は 印鑑と 身分証明証を お持ち下さいませ。
あと 連絡先を携帯に出来ない銀行もございます。
その辺の確認も 事前になさいませ。

私は セブン銀行をお勧め致します。
セブンイレブンも ヨーカドーも 全国展開していますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!1つ気になった点が…
現在のままでも 問題は無いと思います。
現在のままでも 問題は無いと思います。
コンビニのATMは 優秀ですからね。
とありますが、地方銀行(私の場合、福井銀行)でもお金おろせるんですか??

お礼日時:2006/06/02 23:48

No.7です。



私自身が 福井銀行の口座を持っていませんから
実際に確認した訳ではありませんが。

ローソンにATMが設置されて間もない頃
「全ての地方銀行・信用金庫をご利用頂けます」と 張り紙がありました。
それを信じても 良いと思いますよ。
あと コレは追加です am/pmのATMは 三井住友銀行です。
コンビニにATMだけ出張している という扱いなのでしょう。
ですから am/pmで 福井銀行から引き落とそうとした場合 他銀行として扱われます。
    • good
    • 0

#6,#9回答者です。



>利子はない一方で、銀行に時間外手数料ばかり払う
>ことになってしまいます。

日本はもう10年以上、超低金利という異常事態が続い
ていて、利率は0.0x%といった感じで、お金を預けても
殆ど利息は付きません。

その一方で、ATMでの引き出しなどで、18:00以降や
土日に利用すると時間外手数料として毎回、105円
くらい取られます。
また、コンビニや他行から引き出した場合は、手数料
としてやはり105円くらい取られます。
便利だからとコンビニで夜に引き出すと、一回で210円
くらい取られてしまいます。

一回の引き出しで105円や210円というと、そんなに
高くないように感じるかも知れませんが、年間で考え
ると数千円になってしまう場合もあります。

手数料を取られないためには、その銀行のATMから、
一定の時間内に引き出すといった工夫が必要です。

その点で新生銀行なら、セブンイレブンのATMで24時間、手数料は発生しないので、とても便利です。
    • good
    • 0

No2です。


住民票を家族と別にしている場合、家族に口座開設が漏れる恐れはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票は、実家のままなんですが…
バレますよね??

お礼日時:2006/06/03 00:41

No8です。


紛らわしい書き方をしてごめんなさい。
「お金」というのはNo3さんがおっしゃっている「口座へ入金するお金」です。
口座開設のための費用のことではありません。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!了解です☆
ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/03 00:41

#6回答者です。



窓口で手続する場合は前回回答通りですが、それ以外に郵送で口座開設できる金融機関が多いです。
ATMの横などに、申し込み用紙があると思います。

また、インターネットで口座開設申込書を作成できる
金融機関も多いです。
インターネットで必要情報を入力すると、住所等を印刷された申し込み用紙がその後、郵送されて来て、届出印の押印や身分証明書のコピーを同封して返送とう流れで口座開設できます。
    • good
    • 0

郵送でも口座は作れますよ。

(すべてかどうかはわかりませんが)
ATMのまわりによく置いてあります。お近くの銀行のATMを覗いてみてください。
必要なものは窓口での場合と同じですが、郵送なのでお金は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
質問なんですが、
郵送なのでお金は要りません。
とありますが、窓口で作った場合は、お金かかるんですか?!

お礼日時:2006/06/02 23:54

自宅または勤務先の近くにある、銀行を選びましょう。

そうしないと、利子はない一方で、銀行に時間外手数料ばかり払うことになってしまいます。

振込先金融機関が予め指定されているかも知れないので、アルバイト先に確認しましょう。

口座開設には、届出印と住所記載の身分証明証(保険証、免許証など)が必要であり、手続は銀行窓口が開いている時間(通常、平日の9:00~15:00)に出向かなければなりません。

新生銀行ならセブンイレブン等のATMが利用でき、しかも時間外手数料がないので、非常に便利です。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
質問なんですが、
利子はない一方で、銀行に時間外手数料ばかり払うことになってしまいます。
とはどういうことですか?

お礼日時:2006/06/02 23:51

まずは最寄りのATMへでかけましょう。


そして、壁にかかったパンフレットを見ると、みずほでも東京三菱UFJでも、大手銀行のATMには郵送による口座開設の資料があります。時間が空いたときに良く読んで、口座を開設できます。

気を付けた方が良いと思うのは、間違えて消費者金融の申込をしないこと。
実際に経験者が言うのだから、間違いないです。
書類はよく読まないとね。

今は金利が安いので、アルバイトの給与振込ならバイト先で取り扱っている銀行口座に開設すると手間がかからなくて良いと思います。大抵は、名前や現住所を書類に書いて、身分証明書のコピー(詳しくは書類に書いてある)を添付するところが多いです。

以上、上京先での幸せを掴んで下さいね。(^^。
参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/start/sogo/index.html, http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html, http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 23:57

>銀行の選び方、口座の作りかた、口座を作るにあたって必要なもの


銀行口座の作り方は作りたい銀行のWebで確認できます。Webで申し込めば書類一式送られて来ますから。必要なのはハンコと本人確認書類(車免許等)です。
それと・・住民票移してますか?。住民票が実家のままだとちょっと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問なんですが、住民票が実家のままだとどういう不都合が起きるんですか??

お礼日時:2006/06/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています