アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人が女の子を好きになるときってどんなときですか?
沢山女の子がいてその中でこの子が好きだって思うのはなぜですか?
ただ単に近くにいて気が合うからですか?
自分の好みにぴったりだからですか?
なんとなくですか?欲求不満だからですか?
それともただ出会ったからですか?
私に好意をもって接してくれる人がいて、それとなく好きみたいなことを言われたのですが、その人は女の子にも人気があるし、他にかわいい人とか性格のいい人はいくらでもいるのにどうして私?って考えてしまって・・・。
皆さんはどんな風にその人のことが好きになるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

女ですが、私も同じように疑問に思っていたので考えてみました。

自分が相手を好きになるときは・・・正直理由が良くわかりません。
経験自体が少ないのでなんですが、直感的にという感じがします。
本当は理由があるのかもしれないけれど、1つの理由でなく
いくつもの理由が重なった結果好きになるのは間違いなく、
そのいくつもの理由を全部、好きになる瞬間に自分が意識できているかというと、
私は意識できていないと思うから、無意識というか直感的に感じたものから
好きになるのかなぁと思うわけです。

もちろん、好きになる瞬間に意識できるような大きな理由があるときはあります。
けど、それだけの理由だったらそれこそ「大勢の中で何故この人?」と
思うんじゃないかなぁと。直感的に感じた理由はそのうち判明したり
しなかったりですかね。(長い時間かかって判明することも多いだろうし)

で、私には今相手がいるわけですが、「どうして私?」はすごく考えます。
相手は私より頭もよく(勉強面もその他も)、器用で(というより私が超不器用)、
社会的地位もあってそれでなくても私の方が10歳以上年下なのに、さらに精神的に
幼い部分があるからフォローするのは大変だろうし・・・等考え出すときりがないです。

でも、最近こう考えることにしました。
ある程度自分でできてしまうから、できる人が必要なわけではないのだと。
相手に言わせれば、自分がしてあげられる(必要とされている)のが
嬉しかったりする。失敗ばかりしてて、天然ボケを発揮して馬鹿なことばかり
やるけど、それでも自分なりに一生懸命なところがかわいい。
(これは年齢差のせいもあるのかもしれませんが)
他愛ない話を一生懸命にして、ボケたことを言って(本人は真剣)笑わせてくれ、
泣いて笑ってと感情が素直に出てくる。それが面白くて好きなのだと。

私はそういう人を好きになったことはないので、何度言われても理解できませんが
結局価値観は人それぞれだということなのでしょう。
なので「どうして私?」という疑問は、同じような立場、価値観の人と
出会わない限りは多分解明されないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人の感じ方によって違うからみんなそれぞれ違う人を好きになるってことですね。
すごく不思議なことですよね。なんていったらいいか分からないけど・・・。

私は今彼がいますが告白して向こうも好きだよって言ってくれたときはfunnybさんと同じ気持ちで、なんでこんなにもてる人が私のこと好きなの??って凄く不思議でした。

けど結局人間って自分とつりあう人しか好きになんないんです。つりあわなければ上手くいかないと思います。だって自分より彼女を見下すような関係だったら上手くいかないと思いませんか?だからfunnybさんはきっと、もてるのだろうし、魅力なんですよ!早く自分の魅力に気がついてください!!わたしは彼にそのことを気がつかせてもらいました!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を読んでいて思ったんですが、私は今まで自分に対して悲観的過ぎたかも知れません。自分はダメだ!って思ってました。
もう少し前向きになろうと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

貴方の問題として考えると、考えなくて良いです。
その人との愛育んでください。
理由なんて付き合っていくうちにわかるらしいです。

一般論として蓼食う虫も好き好きで、容姿ですと
例えば好きな女性「水野○○」と言うのを見たときに
「美紀」といれるか「真紀」といれるか「裕子」といれるか、
アニメオタクなら「亜美」って入れる人も居るでしょう。
バラバラです。性格もそうしっかり目が好きな人もおとなしめが好きな人も
理知的な人が好きな人も居ます。
いくつかその人にとっての好みの基準があって
それが多い人または多いと思われる人に惹かれるって言うのが本当ですね。
それでまず話をしてみてフィーリングが合う・・
そういう感じじゃないのかな。
もちろん付き合いだしてからもっと良さが見えて好きになったり
アラが見えて嫌いになったりもしますけど。

私はね、話していて楽しそうな人が好きですね、
容姿とかは2の次、好みに越したことは無いけど
一番はいい雰囲気だね。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

例えが面白くて分かりやすいです。
フィーリングが合うって重要なんですね。

男です。

僕の場合、容姿はそんなにかんけいありません。
人には人の好みがあるなんていいますが僕の好きになった人に
共通点はほとんど見受けられませんし・・。その人の何気ない仕草や
話し方、笑い方、全体に漂う雰囲気に惹かれていくのが好きになる事だと思います。
う~ん・・・なんか偉そうに語ってますが結局は「気が付いたら」「なんとなく」
なんだと思います。その人があなたを好きになったのはあなたがあなただからです
。ようはあなたがその人のことをどう思ってるかですね。間違っても
「私にはもったいない」なんて思わないように。・・ああかなり長々と〈そして偉そうに〉語ってしまった。どうも御粗末でした

• 0
この回答へのお礼

私が私だからですか。なんか心にずしりと来ました。
もっと自分に自信を持てるようになりたいなー。

女で申し訳ありませんが~ (^^ゞ

色々な要素は確かに重要ですが、でも条件だけで好意を持つ訳ではありませんから…
#好条件の相手だけを好きになる人って、それはそれで問題かも知れない(笑)
色々な資質の人の中から1人だけが「選ばれる」っていうのは
月並みな言葉ですがそれがfunnybさんの持つ魅力。
悩むことも大事ですが、この縁をどう昇華させるかに目線を変えたほうがいいかも~♪

実際に相手を知る人達より「自分なら絶対好きにならない」と、
公言された相手(どんなだ…)に心底惚れこんだことがあります。
確かに後々「??」な人でしたが、でも私にとっては一番魅力的でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方も回答うれしいです。ありがとうございます。
人を好きになるって理由とか条件だけじゃ片付かないことなんですかね。なんか勉強になりました。

慈悲広大なる者は、憐れみを感ずるものです。

助けてあげたいという気持ちでしょう。
 でも、愛らしさかな?
 まず、相手に興味を抱くかどうかでしょう。
 でも、かつて、私は演劇をやっていて、後から入って来た後輩の女性を、最初は、何とも思っていなかったのですが、彼女の芝居を見ているうちに好奇心、興味が湧き、それ以後、次第に引かれて行ったことが有ります。
 その欲が、ものにしたいという独占に繋がるのでしょう。
 如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

好きっていう事はその先に進みたいとか、もっと知りたいとかそういう気持ちに似てるのかもしれませんね。

ちゃんと答えになるか不安ですが・・・

直感的に人を好きになった場合でも、何か「理由」が複合している場合が多いんじゃないかな。
例えば、話してみたら、同じ物事を自分と違う見方をしていて、その考え方に魅力を感じつつも、価値基準が共感できる。しかも、話し(コミュニケーション)をしていて心地いい。とか。
仕事上でも意見が合う。プライベートの話しをしてみたら、これまた趣味があった、又は自分の関心ある分野に詳しかった等・・・
ちょっとした、きっかけからドンドン間口が広がっていくような時じゃないでしょうか。ルックスもきっかけの一つかもしれません。(一般的なかわいいって表現ではありませんよ)自分でも気づかなかった魅力もありますし。もしかしたら、それを気づかせてあげたのかも知れませんよ?funnybさんがね。

そして、付き合い始めてからでも、ちょっとした事で「好きだ」って感情もどんどん深くなっていきますからね。まあ、funnybさんの場合それは、これからのお楽しみという事で。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした事が重なってそのたびに好きになっていったりするってことですね。
その人が気付かなかった魅力を気付かせてあげられてたらうれしいです。なんか人のためになれたって感じで。

私は男です。

好きになる理由はなんとなくかな?
話が合うとか、気が合うとか、そんな感じ。

どうしてその人があなたを好きになったかはわかりません。
でも理由は考えてもわからないと思います。
というか、はっきり理由がわかるようなのは恋愛じゃないような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみれば例えが変ですけど、好きな食べ物を好きな理由は無いですよね。
本能的なものですかね。

人が人を好きになる理由なんて数限りなくあります。

そんな理由を考えるより、自分が好意を持ってもらっているということに関心を向けたほうがいいです。あなたと相手の男性の関係をよく知らないので、相手の男性がどこまで本気かはわかりかねますが、自分のどこが気に入られたかを考えるよりも、自分が相手のことをどう思っているかを考えましょう。相手があなたのことを好きだと言ってくれているなら、あなたには何らかの魅力があるわけですから、わざわざその正体を探さなくても、それだけでいいじゃないですか。ね、あなたは魅力的なんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「魅力的なんです。」って断言されたのは初めてなのでなんかうれしいです。
なんで?って考えてたら、哲学的な理由もあっていろんな人の考えも広く知りたいと思ったのでこんな質問をしちゃいました。
私はその人の気持ちを知ってから意識するようになりました。
Leviathanさんはどんなときに人を好きになりますか?

女です。

私の場合は、学生時代は落ち着いた人を好きになってましたね。
10代の頃って同じ年頃の男の子は幼く見えるじゃないですか。
だから年齢の割にクールな感じの人にひかれてましたけど、
今ではやっぱり価値観が合うとか、人の話をちゃんと聞いてくれるとか
不快感を感じない人にひかれてる気がします。
でも落ち着いた、大人の男性が好きなのは変わりませんけどね(笑)。
あと、私も自分に自信がある方ではないので、好意を持ってくれた人を
好きになってしまうってことはありますよ。
私のいいところを誉めてくれるとそれだけで自信が持てるというか・・・。
だから、funnybさんも自信を持って恋愛してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ちょっとは自信もっていいですよね?私もその人のこともともとどちらかといえば好きだったけど気持ちを知ってからはドキドキしっぱなしで不安だったんですよ。なんとなく。
ちなみに私はすっごく好きなひとのそばにいて好きでたまらなくなる瞬間があるんですけど、そのときなんかすごい引力が発生してその人にフワッと体が引き寄せられることがあるんですよ。(うまく表せないんですけど。)そういうときに「ああ、この人のことが好きなんだ!」って確信します。なんか変態ですね・・・。
ありがとうございました。