プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。現在スパイウェア対策としてスパイウェアガードとスパイウェアブラスター、他に3つほどスパイウェア駆除ソフトをいれていますが、

スパイウェアガードかスパイウェアブラスターのガードの設定がきつい為フラッシュなどのコンテンツが含まれれるサイトでフラッシュや画像などが表示されない時があります。

ガードしてくれているのはありがたいのですが、あまりにきついとネットの楽しみが半減してしまうのでフラッシュや画像コンテンツの表示を許可する方法(ブラスター・ガードについての)もしくわ

指定したサイトはガードを外したりとかする方法を知っている方がいたら教えていただきたいと思っています。

最近はスパイウェアがいろいろ騒がれているのでこの質問の回答などがまた誰かの役に立ってくれたらいいとも思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

SpywareBlasterやSpywareGuardが原因でflashや画像の表示が阻害される可能性はかなり低いと思うのですが。



確かにSpywareBlasterにはFlashの表示を無効にする機能が備わってますが…標準ではその機能はオンになってません。

SpywareBlasterを起動後に、左側に並ぶ項目の中の"Tools"をクリックし、上に並ぶ項目から"Flash Killer"をクリックします。
一番下の"Disable and Block Macromedia Flash in Internet Explorer"にチェックが入っていなければこの機能は有効になりません。

おそらくは、お使いの対策ソフトで利用可能な常駐保護機能全てを有効にしてしまってることが原因でIEの表示に何らかの影響が出てるんだと思います。

今お使いのソフト全てを最大限に活用したいんなら、もしSpybot-S&DのTeaTimerとSDHelperは無効にすべきです。でなければPC-Cleanの常駐保護を可能なら無効にするか、さもなくばアンインストールすることをお勧めします。

個人的にはPC-Cleanの利用をお勧め出来ません。これと同時にインストールされるブラウザヘルパーオブジェクトは間違いなくIEの動作上の負担になります。PC-Cleanをどうしても使いたいなら、その分他のブラウザヘルパーオブジェクトやツールバーをアンインストールしないとIE全体の動きに支障が出てもおかしくはありません。

取り分けJWordを入れたままにしておくことは推奨出来ません。ある種の情報によれば、PC-CleanはJWordの機能を抑制はするものの正常に削除やアンインストールを行なうまでには至らないようです。となると、同様な日本語ヘルパープログラムが2つもIEにぶら下がったままの状態になります。これがIEに悪影響を与えないとは思えません。

何でもプラスすれば相乗効果で良いこと尽くめとは言えません。必要に応じて『マイナス』を考えることも非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもていねいな説明ありがとうございました。何でもソフトを入れればいいというわけでもないんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 23:44

次の所を参考に研究して下さい。


http://www.higaitaisaku.com
です、資料は多いですが全部読んで下さい。
スパイウェア対策ソフトには色々ありまして、複合して使うのが効果的です。
因みに私はWinXPSp2 2台に
IE-SPYAD「防御型」フリー
SpywareBlaster「防御型」フリー
Spybot-Search&Destroy「免疫による防御&削除型」フリー(免疫は外せます)
Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー
a-squared「削除型」フリー (有料版は常駐あるかも?。)
ewido「削除型」フリー(14日間を過ぎるとフリーとなります)(有料版は常駐あるかも?。)
eTrust pest patrol2005「常駐&削除型」フリー(常駐は外せます)
WindowsDefender「常駐&削除型」フリー(常駐は外せます)
Win2KProSp4には上記に
Hitman Pro「10種類のソフトによる防御&削除型}フリー
です、参考までに。
PCは百機百様ですので合うもの合わないものがあります、総てフリーですので自己責任です。
SDpywareGuardは役2年位アップデートをしておりません、機能不全ですのでアンインストールをした方が良いと思いますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。ほんとにたくさんソフトがあるんですね。
ただどこのソフトがいいのかやっぱり不安なので有名どころしか手が出せそうにないです。

調べてみたところ最近日本語版が出たばかりのWindowsDefenderが気になりました。

お礼日時:2006/06/04 23:26

 SpywareGuardは、最近ではあまりお勧めできませんね。

アップデートがほとんどありませんし、こんなソフトが常駐していてもPCが重くなるだけかも?
↓も参考になるのでは!
「SpywareGuardによるスパイウェア感染の防御」
http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 22:25

初期設定のまま使っていますが、その様な状態にはなった事がありません。

こちらで詳しく設定方法が載っています。

【SpywareBlaster】
    ↓
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/SpywareBla …


※SpywareGuardについては、随分前から定義更新がされていないと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるサイトを紹介してくださってありがとうございます。少し勉強してみます。

お礼日時:2006/06/04 10:50

本当にSpywareBlasterとSpywareGuardによるものですか?


私の場合はどちらもフル機能で動かしていますが、FirefoxやOperaやIEのどれでもフラッシュや画像は問題なく表示されていますが。

他にいれているスパイウェア対策ソフトによるものという線はないのでしょうか?
もしあるのであれば、各ソフト名をお書きくださることをお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからこんな早く回答していただけるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。

現在の状況はセキュリティソフトにウイルスバスター2006を使っており、スパイウェアの方はスパイボット、アドウェア、PCクリーン、ブラスター、ガードを使っています。
ブラウザーはスレイプニールを使用しております。
ウイルスバスターについては先日まで2005を使用しており、先日2006をインストールし、迷惑メール防止ソフトも入れたところです。(更新はきっちりやってました)

メモリも上げて設定等もいじったりしたのでもしかしたらウイルスバスターか設定の変更によるものかと思ったのですが、正直分かりません。

お礼日時:2006/06/04 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!