プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問し(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214192)皆さんからのアドバイスを全て試したけど改善されなく、また、NTTやプロバイダーにも幾度と質問し、設定など変えたのですがちっとも不具合が直りません。不具合の内容は大まかに言うとフレッツを導入してからIEが時間が経つと(不定期、5分の時もあれば2時間位の時も)「ページを表示できません」と必ずエラーが出てしまいます。で、少しおかしいなと思うのは、繋がっている時でも切れている時でもフレッツのアイコンから「詳細」、「診断」タブを見るとDNSの表示が必ず赤で、テストボタンを押すとtimed outの表示が連打。で、ここにある色々な回答のなかでDOSの画面で状態を確かめてみるというのがあり、DOSの知識なんか全く無い私ですが一応やってみました。まず、DOSで「ipconfig/all」と打ちエンターしてみると次のようになりました。
物理アドレス・・数列が並んでる
DHCP有効・・いいえ
IPアドレス・・アドレスの数値が
サブネットマスク・・数値(アドレス?)が
デフォルトゲートウェイ・・表示なし
プライマリWINSサーバー・・表示なし
セカンダリWINSサーバー・・表示なし
リース取得日・・表示なし
リース期限・・表示なし
1 Ethernet アダプタ:
説明・・NTS PPPoE Adapter
物理アドレス・・数値が(上の物理とは違う)
DHCP有効・・はい
IPアドレス・・アドレスの数値(うえのIPとは違う)
サブネットマスク・・数値(上のサブネットと同じ)
デフォルトゲートウェイ・・数値が(IPと同じ)
DHCP サーバー・・数値が
プライマリ~以下は上と同じく表示なし
という結果でした。けれど、DOSの知識など無い私にはこれが何を意味するのかチンプンカンプンです。この結果がどういうことなのかどなたか教えて下さい。また、他にもDOSで何かわかる方法があったら教えて下さい。OSはMe、LANカード使用。助けてください。

A 回答 (3件)

見たところipconfigの数値は正常と思われます。

DNSの記述がありませんが、DNSサーバにはIP addressがうまく設定されていますか?
プロバイダによって自動の場合と手動で設定する場合があります。
手動の場合であれば、設定した数値に一致しているかどうかを確認して下さい。

networkの検査の時によく使われるのは、pingです。
ping www.yahoo.co.jp
のようにうつと、繋がっていると reply from と返信が帰ってきます。

IEで正常表示出来ないときに試して下さい。
Unknown Host Nameと帰ってきた場合はDNSと通信出来ていません。
原因は2つ考えられて、DNSの設定がおかしくなったか、外との通信そのものがうまく行っていないかです。
切り分けるには、ip addressをhost nameの代わりに直接打ち込みます。
(正常に使えるときに、pingを使えば相手のhostのip addressを知ることが出来ます。外部に公表されているyahooなどのサイトであれば頻繁にipを変更することはないので、それが使えるでしょう)

Unreachable ~ と表示されるときには、DNSとは通信できているが、ネットワークの接続がどこかおかしくなっています。

ちなみに、もし何らかのfirewallソフトをインストールしている場合には、全部offにして試して下さい。
これが悪さをしている可能性も(低いですが)あります。

では。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
もう、誰も回答してくれないかと思ってたのでうれしいです。
ところでDNSの記述なんですが質問文に書いたのが全てで
DOSの画面上にはDNSという文字すら出てきません。
IPアドレスなんですけど、私のプロバイダーは手動で設定するのですが
フレッツのソフト3回ほど再インストールしててそのたびに聞き、
メモもとって確かめてあるので間違いないと思います。
(ちなみにここで言ってるIPアドレスって接続ツール内のアイコンから
プロパティを出してTCPというタブの中のプライマリDNS,セカンダリDNSの
事ですよね。すみません。何分うとい者ですから)
ところでping試そうと思っているのですが、先程NTTの方がいらっしゃって、
保安器を変えたのですがそれ以来、3時間ほど経つのですが
今のところ例のエラーがでないので、このまま繋げっぱなしにして
エラーが出たら試そうと思います。
その時また何かあったらお気づきになった時にでも声をかけてください。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
補足に書き忘れたのですがfirewallその他ウイルスソフトは
パソコンには全く入れてません。
で、4時間経った今やっと(?)例の現象が出ました。
なので早速DOSでping yahooのip adoressを入れエンターをすると下のような表示がでました。
Pinging ヤフーのアドレス with 32 bytes of data:

Request timed out.

Ping statistics for ヤフーのアドレス:
Packets:Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss)
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = Oms, Maximum = Oms, Average = Oms
と、出てきました。通信の状態を言っているように思えるのですが
正直、物知らずな私には細かい分析が出来ません。
ちなみにこの時点でもフレッツ接続ツール自体は繋がっている
接続時間を刻んでいる状態です。
たびたび申し訳ありません。お気づきの時で結構ですので
ここからわかる事、教えていただきたいです。
あ~、保安器変えたら直ったのかななんて思ってたら大間違えでした。

見たところどこにも異常が見られませんねぇ。

おかしいのは、初めからFletsツールでDNSがグリーンになっていないことだけですねぇ。(この色が何を意味するのかは私にもわかりません、、、)

私もFletsでDNSをマニュアルで設定するADSL接続なのですが、DNSの項目(設定したDNSサーバpi address)はグリーンで、DNSをどれか選択してその状態で「テスト」を実行するとpingが実行されてreplyが帰ってきます。

ちなみに、メッセージのタブの中に、黄色か赤のメッセージはありますか?
私の場合は、白か青(紫?)しかありません。

あとは、、、接続がとぎれたときにすぐにモデムを見に行って、モデムのLEDのステータスがどうなっているかを確認するくらいでしょうか。
モデムにもよりますが、通常LAN側、DSL側ともに常時点灯しているものが、違う状態になっているとすれば、一時的に接続異常が起きていることがわかります。その場合は、LAN側だと、パソコンのNIC(イーサネット)がおかしい可能性があるし(また繋いでいるケーブルも怪しい)、DSL側だと、電話線のどこか(屋内かも知れないし屋外かも知れないし)が接触不良とか、あるいはNTT収容局までのどこかの問題かも知れません。
DSL側のLEDが反応している場合は、症状をNTTに訴えればまだあちらでも対応を検討してくれるかも知れません。

接続がとぎれたときでも、モデムが平然としているのであれば、おもちのパソコンの問題(ソフトかハードか特定できませんが)の可能性もあります。
この場合は、、、一度OSのインストールし直しまでやらないと原因は突き止められないかも知れません。(徒労に終わるかも知れませんけど、、、)

だんだん八方ふさがりになってきて申し訳ありませんが、こんな所です。
あ、NTTの方にはFlets ToolのDNSの項目が初めから赤or黄色であることは伝えてあるのですよね?そこから原因を推定できそうな物だけど、、、、

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれて有難うございます。
そういえば、接続が切れた時、今までちゃんとモデムの観察はしてなかったです。
アドバイスどうりこれからは見てみます。
メッセージのタブには私もいつ見ても白か青だけです。
NTTにはDNSが赤の原因、理由については何度も尋ねました。
で、1週間くらい前ですけど、とうとうあちらもギブアップの状態で
「正直、なんでそういうエラーが出てるのかわかりません」
との回答。
ソフトを配布している側が自社の製品に対して「わからない」はないだろうと
頭に来てクレームを入れたら、やっとのことで調査にのりだしてくれました。
背景にはソフトを制作してるのがアメリカにある会社らしく、私が思うにその辺がネックだったのではと。
で、現状としては赤の件に関しては未だ調査中だそうです。

DNSの項目は、多分画面の上に流れてしまっているのでしょう。

ipconfig /all | more
とmoreをかませれば、見ることが出来るでしょう。

pingで、IP address を打ち込んで、time out しているということは、全く繋がってない状態ですね。
なにせ、IEはちょっと不具合があるので、ソフトの問題かなとも思ったのですが、違うようですね。

時間が経つと発生すると言うのが不可解ですね。
ちなみに、
A)そのまま一度切断して繋ぎ直すことは出来るのですか?
B)それともパソコンの再起動が必要になりますか?
C)モデムの電源入れ直しが必要になりますか?

A,Bのケースだとパソコンの問題である可能性も0ではありませんけど、、、その可能性はすごく低そうですね。

あくまで私の想像ですが、モデムの不具合(局側かご自宅側かはわかりませんが)のような気がします。と言うのも、モデム以降は、他のユーザーと共通の経路となりますので、prtさん以外に同様な症状のユーザがいれば、NTT側は問題を認識できていると思いますので。
やっぱり、NTTにモデムの交換など、何らかのアクションを求める以外にはなさそうです。

NTTの方の保安器の交換は、今回の不具合に絡んでのことですか?
保安器によっては、電話が来たときなどに接続がとぎれるなどの症状が出ることがありますので。
あと、途中に自動検針(ガスメータなど)関係の何らかの機器が接続されていても、そいつが動作するタイミングで切断が起きたりします。
心当たりがあれば、そちらを疑ってみることも必要でしょう。

では。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
早速moreをかまして打ったら前とは違う画面が出ました。
まずWindows IP 設定とあって、
ホスト名・・OEMCOMPUTER
DNSサーバー・・プロバイダーから指定のあったプライマリDNS,セカンダリDNSの数値が
ノードの種類・・ブロードキャスト
NetBIOS スコープID・・空欄
IPルーティング有効、WINSプロシキ有効、NetBIOSの解決にDNSを使用・・いいえ
で、次に0 Ethernet アダプタとあり、
説明・・使用してるLANカードの名前
物理アドレス・・数字と英字が組み重なった文字列
DHCP 有効・・いいえ
IPアドレス、サブネットマスク・・共に私が指定したアドレス番号
以下、デフォルトゲートウェイ、プライマリWINSサーバー、セカンダリWINSサーバー、
リース取得日、リース期限、については空欄でした。
そしてその次に--続く--、で終わりです。
DNSについてはご覧のとおりプロバイダー指定のアドレスがありました。
その他で何か気になる点とかありますか?
ちなみに、
>A)そのまま一度切断して繋ぎ直すことは出来るのですか?
>B)それともパソコンの再起動が必要になりますか?
については、細かく言うとケースバイケースです。
ほとんどAで可能なのですがたまにBまでしないとダメなときがあります。
Bにする時のパターンは何度再接続を試みてもタイムアウトになってしまう時に
再起動かけるとすぐ繋がるというのと、
あとパソコン自体がフリーズしちゃって(接続中で何か作業してる時に)しょうがなく再起動と大体2パターンです。
C)のケースは全くありません。
自宅側のモデムについては昨日来たNTTの人が大丈夫と言ってました。
保安器はmickjey2さんがお書きのとうりちょっと不具合が起きやすいタイプだったようで交換してくれました。
NTT側にはもう、散々問い合わせし、やっと昨日人が来てくれたけれど結局何が原因か分からず始末です。
NTTに来てくれるように頼んだ時はこれでわからなかったら私のパソコンやLANカードとかの不具合
としか考えられないと、何とも非情なお答えをいただいてます。
なのでこれ以上の事はNTTに何かリアクション起こしても何もしてくれない感じです。
あと、パソコンメーカーのほうからはもうOS自体をふりだしにもどせばといわれましたが、
このパソコン、フロッピーにしか書き込めないのでバックアップ取るとしたら相当な手間がかかりそうで何とかそれは避けたいのです。
こういった状況です。

追伸
先頭に書いたmoreをかましたやつなのですが
続くのあと何か出てきました。
質問に書いてあるPPPoEの部分だと思います。
多分内容は同じだと思います。

• 0