激凹みから立ち直る方法

数年前から、目の下にイボのようなものができてしまいました。
出来はじめた頃は、大きさも色もそんなに気にならない程度だったのですが、だんだん大きくなるにつれ、茶色くなって、イボか盛り上がったホクロのような感じになり、目立ってきました。

そこで、病院で取ってもらいたいと考えているのですが、皮膚科や眼科等…どの科で受診すべきなのでしょうか?

跡が残らないようにしたいので、皮膚科へ行こうかと考えていたのですが、出来ものの位置が下まぶたの目の際ぎりぎりにあるので、眼科がいいのでしょうか?
また、こういう出来ものを取り除く処置の方法はどんんな感じなのでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

目に近いという事なら眼科ではないでしょうか?私だったら眼科にいきますね

イボの治療は液体窒素で焼く?死滅?と飲み薬なはずです
大きいものだと切ると聞いたことがあります
以前目の下2センチくらいの所にイボが出来て皮膚科で液体窒素で治療しました 1週間ほどでかさぶたが取れて綺麗になりましたよ
足に出来た時は液体窒素では無くならなかったので錠剤を処方してもらって数ヶ月飲み続けた記憶があります いつのまにかイボは無くなっていました
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答にもかかわらず、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

ご指摘の通り、目に近い部分で、どういう治療をされるにしても薬剤などが目に入った場合など考えると心配なので(眼球ギリギリなので;;)、まずは眼科のお医者様に相談してみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

私も、似たようなものができたことがあります。

皮膚にできたものなので、はじめ皮膚科にいきました。
そうしたら、形成外科に行くように言われ、そこで10日後の手術の予定を入れられました。
当日は、レーザーメスの手術で、とても簡単でした。
その日だけ眼帯で、翌日からはバンドエイドのようなものをちょこっと張っただけで、誰にも気づかれることも無く、だれからも何も言われず、数日後に抜糸して終わりました。
少しの間はれるから、サングラスを用意した方がいいかも・・と言われていましたが、かえってそういうものを掛けた方が目立っただろうと思っています。
できたものを取って、左右を縫い合わせるので、その分、目の大きさが左右で違うようになるかも・・とか、数日は青あざになるかも・・とも言われましたが、すべて杞憂でした。
非常に下まぶたに接近しているので下まつげの一部は永久に生えなくなるとも言われましたが、それも全く気になるほどではありません。
インフォームドコンセントというのでしょうが、かえって脅すばかりでよくないなと、思いました。
ところが、10日後に念のための生検の結果を聞きにいって、びっくり。
なんと「基底細胞癌」だったと言うのです。
でも、これはガンの中でもっともかわいらしい癌で、絶対再発なし・転移なしのものだと太鼓判を押してくれました。
「基底細胞癌」は、ガン保険でも該当しないほどですから、分っていただけるとおもいます。
「そうと分っていれば、もう少し大きく切ったのに。なるべく傷を小さくしてあげようとぎりぎりで切ってしまった」ともいわれましたが。
今はもうほとんど忘れているくらい、大きさも形もきれいさっぱり元のままです。
というわけで、私と同じものなら、全く心配はいりませんよ、すぐ形成外科のある病院に行ってください。
もちろん、同じような場所で、似たようなものと言っても、単なるいぼかも知れませんし、私のものとは違ってもう少し怖い癌(メラノーマ)も絶対できないとはいえませんが、いずれにせよ、いじることは禁物ですので、早くに病院に行くことをお勧めします。
このサイトやヤフーなどの検索エンジンで「基底細胞癌」といれて調べてみるのもいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答にもかかわらず、お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。

詳細なご説明、大変参考になりました。
病院を探しておりましたら、眼科や形成外科等の診療をしている総合病院がありましたので、一度いってみようと思います。
ご指摘の生体検査の件も相談してみるつもりです。

ご回答、どうもありがとうございました。