アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!!長文で申し訳ないのですが教えてください。先月初めに事故にあいました。相手の過失が原因でしたので100:0で修理費用はすべて相手の保健会社で決まり自分の車のディーラーで直すことにしました。修理は、終わり修理費用も保険会社と折り合いがつきました。ここで、質問ですが今回修理で一つの例えですがリアカメラは、壊れたなかったのに交換されました。(ぶつかったのは、その辺り)で、壊れてなければその部品をくれませんか?と話したところ捨ててしまったとのことでした。このような場合は、それはディーラーの持ち物になって勝手に捨ててしまわれてしまうのでしょうか?素人なのでよくわかりません教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

所有権は、お金を出した人間、つまり保険会社です。


賠償とは、事故前の状態に戻すことです。
事故前にはカメラは1つしかないのですから、あなたの手元には新品が1つで、事故の前に戻ったので終わりです。
外したカメラは保険会社の物で、要らないといえば修理工場が処分するので、貰える可能性はありますが、あなたはもはや所有権はありませんから、貰えなくても文句は言えません。
証拠に取り外したパーツを差押える場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。。なかなか難しいですね!!自分自身のものでも保健会社が払ってしまえば保険会社のものなのですね。。。。。ちょうど二時間前に文句を言ってしまいましたが今度誤りたいと思います。一応、確認はしてもらえるみたいなので。。。。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 22:38

普通事故でも交換するとそのパーツ見せてくれるけどなぁ。


交換してなかったりして・・・(笑
工場の兄ちゃんがカメラを持ち帰って自分の車に付けちゃったとか・・・(あくまでも推測です)

部品差し押さえは希にあるケースですがそうなればディーラーもそう答えるでしょうね
捨てられてしまった事に文句を言うのは別に良いと思いますが、もう帰ってきませんからね^^;
次回交換の時は確保して置いて貰うように言えば取り置きして貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうですぇ~僕もとくには気にしてなかったのですが周りの人がclear_waterさんのように交換してなかったりしてることも可能性としてはあるという話を聞いて確認も含めて聞いたらこのような結果になりました。。。。捨ててしまったものは戻ってこないのに調べて確認します!?という言葉を聞くと捨てたんじゃないの!?って感じです。。。もう、事故は起こしたくないのですが次回部品交換などがあったときにはちゃんと言っておくよう心がけたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/05 00:41

所有権については#1様のおっしゃる通りかと思います。



しかしながら、修理箇所(部品交換)は保険会社のチェックが入ります。よって、修理工場で無傷の部品を勝手に交換しそれをネコババってことは考えにくいですね。
私の経験では、修理工場での修理完了後にホイールのリム部・タイヤ側面に傷を発見しそれを修理工場に出向き指摘したところ、一眼レフカメラで入念に撮影し保険会社に証明写真として送るといっていました。結果は保険会社にも認められて新品のホイール・タイヤに交換していただきました。
このケースでは写真判断だったようですが、基本的には担当者の目視による判断と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。。。僕の考えすぎですかね!?今回の、修理は後から停車した車にぶつかってきたので基本的には損傷箇所は後ろの中心部分です。テールランプも無事でしたしナンバーカバーとリアカメラも大丈夫でした。今回の修理費は、周りから言わせると高いようです。。。自分でも言うのも変ですが変えなくても良いものまで変えてるような。。。。。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/05 01:03

多少本題から外れますが、既にご存知かと思いますが補足させていただきますね。



過失割合が(相手)100:0(質問者様)であるならば、修理代がいくらかかろうが質問者様に経済的負担はまったくありませんね。合わせてご自身の保険を使用していない(過失0だから使用できない)わけですから等級に事故による変動があるわけでもない。
私も、自分に損が発生するわけではないけど疑心暗鬼になってしまう気持ちはよくわかります。
しかしながら、修理した箇所が完全に修理されているか?損傷が残っていないかを入念にチェックされることに労力を費やされた方がイイかもしれませんね。重複しますが、修理後に不具合を発見した経験があります。どんな小さい傷でも、事故との因果関係が証明できそうならば交渉した方がイイですよ。修理工場にとっても修理箇所が多い方が収入になるのですから、嫌な顔はしないと思います。
再度私の経験の話ですが、"このくらい平気だからもうイイですよ"って言ったら、社長さんが"いえ、可能な限り元の状態に戻すのが我々の仕事ですし、保険料を払っているあなたにはその権利があるのです"と言われました。
イイ修理工場に当たったと思いますが、修理工場の利益に繋がるが故の発言ともとれます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。。。僕自身のディーラーは実際にはそんなに悪くないと思っています。事故の保険会社の義務が終わっても車の方はディーラーで保障してくれるみたいですし、朝連絡がありリアカメラがあることがわかり引き取らせて頂きました。僕の疑心暗鬼も晴れました。実際、こういうことはみなさんが体験できることではありません。事故なんてしないにこしたことはないのですから。。。有難うございました!!

お礼日時:2006/06/05 19:21

一例に挙げられているリアカメラは、電子部品ですから


”見た目損傷無くても追突のショックで画像ノイズや
他の不具合が今後発生するかもしれない。
後になって交換では二度手間に
なるので一緒に交換しましょう。”
というのが、保険会社と修理先での
協議に基づいた対応と思います。

保険会社も修理車両の確認を修理前にします。
ですが、外観で大まかな判断しか出来ないので
実際の修理内容と見積金額に差が出ます。
修理方法の変更、追加等事前に保険会社に
伝えないと修理代出してくれませんので、
修理先が”勝手に”追加ということは無いです。

修理金額が高額なのは、ディーラだからです。
修理に必要な板金と塗装部分の工数(時間)は
同じ損傷ならどこも同じです。
(車種、色別に決まってますので。。)
金額に換算する時の時間工賃はディーラが
最も高額です。保険会社も修理先に合わせた
工賃の線引きをしています。
純正部品はどこも金額同じですから、見積金額に
差が出るのはこの時間工賃の違いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!こんなにも、値段の差が生じるものなんですね。。。確かに、僕の車種の色はパールホワイトなので少々割高なのかもしれません!!とても参考になりました有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!