プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今年20歳の女子学生です。
数年前から思っていたことなのですが
自分は大勢で話すとき、頭が会話についていけません(笑)
2,3人なら内容も完璧に分かり、自分もつっこんだりできるのですが
バイト先やサークルで5,6人以上の人と話すときは
相槌を打ち、笑うぐらい。内心、情けなくてしょうがないです。
また、実はそのリアクションすらも、周りに合わせていることも…
原因は、みんなに良く思ってもらいたい気持ちからくる緊張とか
自分の意見(?)を言うタイミングの悪さだと思っています。
あと、だいぶ前になるのですが、言葉を発しようとすると
舌が口内で絡まって、なんというかヒュルルと呼吸困難のような音を
出してしまいました(笑)そのときは、みんな笑って
大丈夫?と言ってくれたのでトラウマにはなっていませんが
最近、もしかして脳がヤバイことになってるのかもと思い
ここに質問しました。ヒュルルってのはただ、いきなり張り切って
会話に参加したのに、口が大きく開いていなかったからですかね?
会話についていける方法や、意見を聞かせてください♪

A 回答 (1件)

基本的には一度神経内科を受診する事をおすすめします.

が,20歳の若さで数年の経過があるということはタチの悪い疾患ではなく,もともと言語能力の一部にごく軽い障害というか,日常生活にほとんど支障をきたさない程度の言語能力の個人差の可能性が高いと思います.単に緊張のせいかもしれません.

同様の例として,ジョージ・ブッシュJr 現在のアメリカ大統領も同じ傾向があると思います.
参考URLの本はブッシュ氏の失言をまとめたものですが,全部読むと明らかに頭では理解しているのに正確にいえないケース(「大量破壊兵器」を「大量生産兵器」と間違えるなど)や演説の途中で同じニュアンスの単語のドウドウ巡りになってまともに終われなくなるケースなどがみられます.知性の異常ではなく純粋な言語能力の軽微な異常を感じます.

あなたの症状とは微妙に違うかもしれませんが,会話能力に多少の問題があっても国家元首がつとまるので,器質的疾患が無い症状だけの問題なら気にすることは無いといいたいわけです.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901978 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気にすることはありませんか!
よかったです♪しかも、とてもオモシロイ話まで♪
ブッシュさんも大変ですねー、こんな本まで出されて…(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――
投稿後、なんだかカテゴリー違いのような気がして
変更できたらしてほしいと申請しました。そう思われた方はすいません。