アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3社のハウスメーカーからプラン・見積もりを
とっていて,(ダイワハウス・ミサワホーム・SXL)
1ヶ月以内にはどこかと契約する予定です。
皆様にお聞きしたいのですが,素人が失敗しない家を
建てる為に気をつけた事ってありますか?
契約前~契約時 施工時 なんでも結構です。
写真をとった。こういう契約を結んだなどなど
教えて下さいm(_ _)m
値引き交渉のコツ?なんかもあったら教えてもらえると
うれしいです。

A 回答 (9件)

私も今年新築しました。

ダイワハウスにしようと思ったのですが、他のハウスメーカーにしました。親戚はミサワホームで建てました。私が今建てたトコにした決め手はやっぱり営業の方が良かったから!!(大切なことだと思います)あとはそこの家のデザインは好きだったからです。
契約前にわからないこと&疑問に思ったことなど何でも聞いて自分が納得していいと思ったトコで決めた方がいいですよ。
値引き交渉のコツはゴリ押ししないこと!!長く付き合っていくことのなるので、あとの関係が悪くなったら損です。

いろいろやることがあって忙しくなると思いますが、高い買い物なので後悔しないように頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
先輩のご意見参考になります。
営業さんとの相性も大切ですよね!
デザインも。。。主人は地震などの耐久性?重視
で私はデザインの気に入った所でお値段があえば
建てたいな~と思っています。
不動産屋をしている知人に聞いた話しなのですが
ダイワハウスはあまり苦情がなくミサワホームは
う~ん…と聞きました。
親戚の方がミサワで建てたとの事。どうですか?
ミサワの出してきたデザインが私は1番気に入っている
のですが。(主人はあまり気乗りしてません)
よろしかったら教えて下さい♪
値引き交渉の際の注意点参考になりました。
建てた後もお付き合いがありますものね。

お礼日時:2006/06/05 23:30

はじめまして。


私は実は元ハウスメーカーの営業マンです。
失敗したくない、というお気持ちは痛いほど良くわかります。
これから書く事は、ショッキングな内容かも知れませんが、事実ですのでぜひ参考にしてください。
まず、今月中に契約するのはやめた方がいいです。
営業マンの思うツボになります。
営業マンは何を考えているのか、
メーカーは何を考えているのか、
どんな作戦であなたと契約しようとしているのか、
すべてをあらかじめ知っておく必要があります。
その上で営業マンとうまくお付合いしていただきたいと思います。
住宅メーカーの営業マンは、もちろん詐欺師ではありません。
しかし、自分のノルマの為なら何でもしてしまうところがあるのです。
値引きも実は危険です。
更に、家自体の工法や、性能、間取りなど、検討する項目は山ほどあります。
ここでは書ききれませんのでもしよければ私のブログを読んでみてください。
100以上の記事がありますが、きっとお役に立てると思います。

参考URL:http://ameblo.jp/kichi4444214/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
教えて頂いたブログ拝見させて頂きました。
興味のある記事は一杯あるのですがその先を
見るには39800円お支払いしないとダメなの
ですね^^;

お礼日時:2006/07/02 13:03

こんばんは。


施工会社を3社に絞り込まれているところを見ると、施工開始まであともう一息といったところですね。今が一番楽しい時期ではないでしょうか。私も年内に地元工務店と契約を結ぼうと考えております。
ところで、ご質問の件ですが、私も素人なので「回答」ではなく、参考になりそうなサイトを紹介をさせて頂きます。(参考URLを参照下さい。)
住宅建築に限らず、多岐に亘るアドバイスが紹介されていますので、読み応え十分ですよ。(1冊の本並みのボリュームがあります。)
頑張って読んでみて下さい。

参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp.google.drct.jp/doc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
コンポコさんもお忙しい週末を送っていらっしゃる
中アドバイス下さりありがとうございます^^
教えて頂いたサイトこれからじっくり読んでみたいと
思います!
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/25 08:47

NO.4で回答した者です。

ミサワで建てた親戚は旦那さんの会社の隣がミサワだったらしく、顔見知りで話してみると良い人だったので決めたみたいです。
あんまり参考にならないですよね・・・。
大工さん達に出すお茶やお菓子は気持ちです!と営業の方に聞いたら言われました。私は大工さんがいる時は飲み物とお菓子を持って行ってお話しながら食べてもらいました!逆に現場監督にお菓子も貰ったりすることもありましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
プランがあがってきてそろそろ契約段階になりそうです。
お3時にお茶などを出すのは気持ち。よく
わかりました^^
うちだけなのかな?と思っていたので参考になり
ました。
ありがとうございました~~

追伸;ミサワホームのプランがとても素敵でした。
    デザイン性には定評があるとか・・・?

お礼日時:2006/06/25 08:45

補足します


欠陥住宅の予防策とのことですので少し書きます。
打ち合わせは議事録をとり双方で確認する。
相手がとらないならこちらがとって、相手にサインさせる。これだけでもずいぶんけん制になります。
それからやはり「言った言わない」はどうしても出てきます。文書化するところは大切です。
写真やビデオというのも記録としてはよいと思いますが、大工さんの居るところではあまり露骨にやらないほうがいいと思います。相手もあまり露骨にやられると自分の仕事が信用されていないように思いいい気はしませんよね。早朝とか、いないときを見計らって写真などとっておくとよいでしょう。
それから、現場に行くことがあれば、気になることがあればちょっと声をかけましょう。
相手にも段取りがあり、現場でいちいち重箱の隅をつっつくようなことを言われても対応できないことがあります。また現場の仕事ですから、ある程度の失敗はあります。それに対してはリカバリーショットを普通行うことになると思いますので、相手がそれを認識している場合は極端に責めるのはやめましょう。
私は欠陥住宅を作らないためには、施工業者のコミュニケーションをよくし、仲良くなることと思っています。
気持ちよく仕事をしてもらえれば欠陥住宅を作らないでしょう。(もちろんもともとの技術のない業者は別問題)職人の仕事には尊敬の目をもって臨むというのがよいのではないでしょうか。(私は家を建てるときに大工さんの仕事を見ているのはとても楽しく、おもしろい時間でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!
予防策…参考になります。
はなから疑ってかかるのもどうかと思いますが
高い買い物なので欠陥住宅には当たりたくないですね^^;
建て替える場所が今住んでる家の隣になるので
目の届く範囲となります。
大工さんとのコミュニケーションに心がけます。
そういえば昔実家を建て替えた時母が10時・12時・3時と
大工さん方にお茶や漬物やお菓子を持っていっていた
記憶があるのですが今もこういった習慣?がある
のでしょうか~?

お礼日時:2006/06/06 10:50

失敗しない家というわけではありませんが


まず、どんな家にすみたいか、何を大切にするか、
といった自分の(家族の)価値観をはっきりさせることです。
お金が無尽蔵にあるならなんでもできますが、結局何かをとって何かをあきらめる場面がでてきます。
これだけは譲れない、というのをはっきりさせそれを達成できればある意味で「失敗しない」といえるのではないでしょうか。
あと欠陥住宅などいろいろな情報が飛び交って不安になる面もあると思いますが、自分が信頼できると思った業者と契約したなら、ある程度「任せる」という姿勢も必要と思います。すべて疑心暗鬼で進むと神経参ってしまいますし、楽しくない、業者にしてもおもしろくないと思います。さじ加減が難しいところですが。
いろいろ途中後悔もあるかもしれませんが、一度決めたことは振り返らないことも大切です。
そのときは失敗したと思っても住んでみたらあまり気にならないなんてこともあります。(どんな家でも住めるもんです)
業者とけんか腰の議論になることもありますが、それでもよい関係を保てればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

絶対。と言う家はないですよね。
ライフプラン・それぞれの家族で希望も1軒1軒
違いますものね^^
おっしゃる通り諦めも肝心ですよね~~w
プランでは諦めも肝心ですが欠陥などの心配を
しています。ド素人なので見てもわからないので…
TVなどで欠陥住宅に当たってしまい裁判などをしても
のらりくらりでローンだけ払い続けてる…
なんて見ると不安になります。
建設途中の写真やビデオなどをとっておくといい。
などと見たことがありますが他に予防策?など
ご存知でしたら教えて頂けますと助かります。

お礼日時:2006/06/05 23:35

こんにちは。



やっぱり住んでいる人に聞いたほうが一番、ダイワさんは軽量鉄骨などで、
たぶん今住んでいる所は、木造とかRCとかだと思うので、特徴をつかんだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

おっしゃるとおりですよね。
ダイワは軽量鉄骨でSXLは木造です。ミサワは両方
あるようです。
素人ですが見た所安全性のは双方共問題なさそう
なのでお値段と気にいったプランがあるメーカーで
決めたいなぁ。と思っています。

お礼日時:2006/06/05 22:25

できるだけ見積もり段階で、ディテールまで決めておいたほうがよいですよ。

最初、あいまいな形で見積もりを取っておくと、着工図面の打ち合わせの段階で、追加費用百数十万なんてことになってしまいます。
見積もりにはどこまでが含まれているか、何が見積もりには含まれていないかをよく確認しておいたほうがよいです。メーカーごとに違いますので。
あと、地盤調査はできれば早めに。軟弱地盤だと数百万の追加費用がかかることもあります。
値引き交渉のコツというか、その会社の締めの時期や、販売強化月間などだと、思い切った値引きをしてくれると思います。特に月末ぎりぎりだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
地盤調査…気になるんですよね。
どんな状態かによってお値段が違ってくると
聞いたので。水道などを引き込んだりする付加工事?
というのでしょうか。その額も気になる所です。
来週にその辺も含んだ最終的なプラン・見積もりが
でてくる予定です。
ネットで今商談中のハウスメーカーを調べてみると
同じ企画商品でも値引き率が全然違うので
時期や強化月間がいつなのか知りたいものです^^
セールスマンさんにどういったらいいのかなぁ?とも
考えています。ただ安くして!では無理でしょうし^^;
車などを買う際には同ランク車を引き合いにして
随分安くしてもらった記憶がありますが
ハウスメーカーの場合ってどうなんでしょう…?

お礼日時:2006/06/05 22:22

細かいところになりますが・・・・。



1) ほぼ全部屋へ冷暖房を入れるならば、個別に冷暖房器具を設置するのではなくて、
  オール電化やオールガスにしてしまった方が、長い目で見ると安く付いたりします。
  もちろん、お住まいの地域がこれに対応している必要がありますが・・・・。

2) なるべく部屋を広くしたいと思いますが、住宅が隣接している都市部では、
  それでも隣家との境目は、最低人一人が普通に歩いて通れるくらいには、
  余地を残しておいた方が良いです。
  のちのち、何かを置きたくなったりとか、風通しや騒音の軽減等いろいろ役割はあります。

3) ネット等を行なうのに、全室へあらかじめ LAN 配線が巡っていると便利です。

4) 出窓が多目の方が部屋を広く見せるので便利ですが、
  決して特殊な大きさ(形状)の窓にはしない方が良いです。
  もし、割れてしまった場合、メンテが高く付きますし、
  お掃除もやりにくかったりします。

5) 窓に電動シャッターを儲ける方もいらっしゃいますが、
  長い目で見れば、「電動=故障」と言えなくもありませんので、
  必要ない部分については手動がお勧めです。

6) 屋根(軒)は、できるならば広めが良いです。
  雨の降り掛かりに拠る、家の壁面への影響も軽減できます。
  直接降り掛かることが少なければ、同時に、音も軽減できますから。

7) 部屋の照明ですが、お洒落感を出そうと、間接照明しか備えていない部屋もあります。
  好みにも拠りますが、しっかり大きい蛍光灯等で明るくできるようにもしておいた方が便利です。

8) 「納戸」でも構いませんが、敷地に余裕があるのなら、
  家の外に、大き目の「物置」が別途備わっていると便利です。

9) 和室に入れる「畳」は、できるなら本物が良いです。
  最近の「畳」の「畳床」は、化学素材が使われることが多いです。
  天然素材の「畳床」は、価格は高く付きますが、湿度調整の役割や防音効果に優れています。


思い付く限りをダラダラと失礼しました。
望まれる回答とは趣旨が異なる「住まってどうか。」のとても細かい提案でした。
お住まいの地域によっては、役立たずの部分もあるとは思いますが、
多少でもお役に立てれば幸いです。

一生に何度もできない高い買い物だと思いますので、
後悔しないようにじっくり取り組んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

なるほどなるほど・・・と読ませて頂きました。
オール電化については悩んでる所なのです。

全部参考になりました^^
ありがとうございました~!

お礼日時:2006/06/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!