プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日タンスを久しぶりに大掃除したら、布製カバンがカビだらけに。
クリーニングに出したら1万円かかるし、色も変色するとのこと。
カバンはエルメスなので、変色させることなくカビだけを取り除きたいのですが、何かいい方法を教えてください。
色は黒です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エルメスでしたら下手に薬剤など使って失敗したら後悔してもしきれませんね。

。。

天気がよくカラっとした日に、日陰の物干し竿につるすような形でカバンを干し、その後掃除機で吸ってみたり、洋服ブラシをかけてみるのはいかがでしょう。

それでも根が深くとれないカビでしたら固く絞った布でたたいてカビを取る・・・自分でしていいのはこのあたりまでのような気がします。
ブラシをかけるのも布でたたくのも、まずは内側から試さないと怖いですね。
キャンパス地といってもエルメスのものは布地が硬いのでカビの根が深かったりしてとれにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を有り難う御座いました。
早速試してみます。