プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はメロンを食べると必ず喉がイガイガと痛くなります。
喉風邪をひいた時のように痛みが引きずり、そのまま風邪になることもあります。
これはメロンに含まれる何かの成分が原因なのでしょうか?
なんとなく果汁を多くすするとより痛くなるような気がします。

どなたか分かればお答えくださいm(__)m
同じ経験がある方も是非お願いします。

A 回答 (8件)

それは一種のアレルギ-じゃないでしょうか?


もしくは、手術後の副作用(?)だと思います。
私の場合、手術後に大好きなメロンを食べると吐き気がしました。
そして、びわを食べると苦しくなりました。
それ以来、食べれなくなってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
アレルギーとは無縁の人生を送ってきたので
考えがそこに行き着きませんでした!
手術?はしたことがないので違うようですね~
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:07

私もです!あと、バニラアイスでも同じような感覚になります。



原因はわからないのですが……すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バニラアイスですかぁ~
私は今のところ大丈夫ですがバニラアイス食べられないのはちょっと悲しいですね(;_;)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:09

はいはーい。


わたしは幼少時より同じ症状に見舞われるので
メロンが食べられません。
実はパインもキーウィも同様です。

そのまま風邪になることはありません。
全然別の原因なのだから
それはこじつけの気のせいでしょう。

アレルギーの一種と言われて
そのまま信じています。
蛋白分解酵素の多い果物なので
のど粘膜のたんぱく質をも溶かしちゃってるのかな
などと考えたこともあります。

残念ながら生の
メロン・パイン・キーウィは食べないまま
数十年が経っています。
缶詰や砂糖煮は平気なので、
そちらでごまかしています。

さらに残念なことに
息子にも遺伝しまして、彼も同様に食べられません。
息子は、スイカや胡瓜もダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアレルギーなんですかね~
メロンにそんな酵素があるとは知りませんでした
遺伝もあるんですかねぇ、母もイガイガすると言ってましたし…。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:12

私は瓜系(メロン、スイカ、キュウリ)を食べると喉がイガイガします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はスイカとキュウリあと瓜なんかも問題ないですね~
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:13

「メロンアレルギー」ですね。

。。
メロン以外にも果物を食べると喉がイガイガすると言う人はたくさんいますよ。
特にメロンに多いみたいです。
それがきっかけで嫌いになる人もいます。
知っている人で、普通にメロンを食べたら痛いけど、夕張メロンだとならなかった。と言う人がいました。
恐らく体質的なものだと思われます。
花粉症を持っている人などによく出るみたいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/usausa826/meron.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メロンアレルギーって多いんですね
それでも嫌いにならない私は食い意地が張ってるのかも?!(笑)
夕張メロンも確か駄目でしたね~
花粉症も今のところ無いんですけどねぇ…
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:17

私もです!


私の場合は病院で検査してもらったところ、アレルギーでした。わたしは、そのほかにもキウイなどがだめです・・・。
なるべくさけたほうがいいかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院いかれたんですね~
私はそこまで痒みがひどい訳でもないので、ハッキリと理由を知りたいものの「病院にまでいくのもな~」と考えてしまいます。
食べるのは少し控えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:22

果物アレルギーだと思います。

私はメロンとパイナップルがだめです。メロンは喉がイガイガして、パイナップルは口の中や舌が傷だらけになってるような感覚です。桃もあまり熟してないのを食べたら酷い目に遭いました。
やはり花粉症と関係があるようで、どの花粉がだめならこの果物に弱いというのがあるらしいです。厄介ですね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイナップルは大丈夫ですね…一度に少量しか食べないからかもしれませんが。
私は花粉症もちではないんですが、食物限定なんでしょうかね?!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:25

口腔アレルギー症候群でしょうか。



以前アレルギーについて検索していた時に知りました。

私自身パパイヤで唇が痒くなり、黒く変色してしまった経験があります。メロンもパパイヤやパイナップル同様タンパク質消化酵素が豊富なので、喉の粘膜を溶かし痛くなるのだと思います。

また、私は幼い頃からアレルギー性鼻炎がひどいので、果物アレルギーと花粉症の関連を知って驚きました。

参考になるといいのですが。

参考URL:http://kafun.yahoo.co.jp/shoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアレルギーですか。
パイナップルはいかにも酸という感じなので酵素が多いのも納得ですが、
メロンは甘いだけなのに意外ですね~。
もしかしたらこの先、花粉症も発症する可能性がありますね(> <)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!