プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく自分たちの車が付けているのと違ったナンバープレートの車を見かけるのですが一体何なんでしょうか?教えてください。

・ひらがな等が表示されてなくて番号(しかも5桁位)だけの物
・赤い斜線が入ったナンバープレート
・うろ覚えではっきりしないのですが、ハングルっぽい字が入った?ナンバープレート

3つ目は本当に記憶があやふやで自信がないのですが、外国にあった車を日本に持って来る時ってナンバープレートを付け替えたりしなくて良いんでしょうか

A 回答 (3件)

こちらで詳しく解説してありますのでどうぞ


http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね~
ダイレクトに解決できました!しかも勉強になりました(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 01:28

(1)数字だけのナンバー


たぶん自衛隊の車両でしょう。
5桁じゃなくて、6桁じゃなかったですか?

(2)赤い斜線のナンバー
仮ナンバー(自動車臨時運行許可番号標)です。
車検が切れた未登録車を整備工場や検査場まで回送する場合に発行されます。

(3)ハングルっぽいのはちょっとわかりません。
外交官であれば「外」とか「領」ですが。

詳しくは こちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/5%E3%83%8A%E3%83%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。ナンバープレート一つ取ってもこんなに色々と種類があるのですね!
(1)は普通の乗用車って感じだったんですが、自衛隊の車両だったんですねー。仮ナンバーの存在は初めて知りました。

お礼日時:2006/06/06 01:36

>ひらがな等が表示されてなくて番号(しかも5桁位)だけの物


自衛隊の車だと思います。

>赤い斜線が入ったナンバープレート
仮ナンバーだと思います。
車検の切れた自動車などを、陸運事務所へ検査・登録の為に回送するための仮ナンバーです。

>うろ覚えではっきりしないのですが、ハングルっぽい字が入った?ナンバープレート
領事館の車でないでしょうか。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答頂きありがとうございました!
3つ目の字が入ったナンバープレートは領事館の物だったかもしれません。
NO.2さんのリンク先で確認してみた所、そんな感じがしました。

お礼日時:2006/06/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!