プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のホークスのキャッチャーは的場、山崎、田上などが出ているようですが、なかなか一人に定着していないようです。城島と比較するのはあまりにかわいそうですが、一人だちしそうな選手はいるのでしょうか。それともどんぐりの背比べという感じなのでしょうか。リード面、打撃面それぞれ特徴があると思いますが、それぞれの状態、特徴などわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

新戦力が多くなり、今年は苦戦は覚悟していますが、最近は個々の技量もアップしているのでしょうか、なんとかチームとしてもいい位置にいるので、このまま食らいついて欲しいですね。

A 回答 (3件)

関西出身関東在住で主にスカパー観戦のホークスファンです。


正直言って、リード面はともかく、盗塁阻止と打撃面での城島の穴は今年は埋まらないでしょう。
「的場」 去年シーズン終盤の実績も含めて、リード面での信頼感ではトップ。打撃と盗塁阻止率、将来性という意味では一番不利な立場。
「山崎」 経験不足が心配されたが、意外と無難な守りを見せている。強肩では有るが、まだ阻止率には結果が出ていない。スローイングや盗塁予測の問題か?思い切りの良い打撃に将来性が期待されるが、現状ではまだまだ。
「田上」 守りは見たことが無いので未知数。中日時代に2軍で本塁打王の経験が有るらしく、打撃面での実績はトップ。
と言う感じで、現在は打撃面と将来性重視で山崎中心に、的場の併用となってますね。ただ、両者共に盗塁阻止率と打撃面では、レギュラーレベルとは言えません。ホークスは独り立ち出来ている投手が多いので、シーズン中はリード面での捕手の影響は比較的小さいでしょうから、当分は山崎選手の育成期待でしょう。ただ、田上選手の打撃面での活躍に目を見張るものが有るので、彼の守備力次第ではレギュラーの可能性も有りますね。
シーズン終盤やプレイオフ、日本シリーズのような、ここ一番の大事な場面でのリードの時には、的場選手の起用が増えるかも知れません。
今シーズン、山崎選手に期待したような成長が見られなかった場合、来年は思い切った荒川選手などの若手起用や、主力級捕手のトレードが有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人それぞれの特徴が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 22:05

城島なきあと、首脳陣としてもなかなか一人には決められず併用という形なのでしょう。



リード面に関しては、的場はちょっと単調だと思います。結構ストレートを続けたり、とか。城島もそんなところがあったので、それを受け継いで(?)いるのかもしれません。ただ盗塁を刺せないのがいかんともしがたいところです。これは城島と比べてはかわいそうですけどね。
あと、斉藤のときは的場が受けるようになっていますね。

山崎はリード面はまだ未知数ですが(でも悪くないと私は思っています)打撃においては、的場には申し訳ないですが、的場よりずっと期待できます。
何よりいいところで打てているし、凡退するときも、かなり粘った挙句凡退というのが多いので、ここは評価してあげたいです。
先日の試合で赤星を刺しましたが、こういうのも若い捕手なので自信になるでしょう。

田上は、捕手としては未知数ですが、しばらくは打撃のよさを買われて代打稼業やDHとして使われるのでしょう。2軍ではマスクをかぶっていたのでしょうが、まだ1軍では今のところはかぶらせてもらえないでしょうね。

山崎の評価が高くなっているのは事実だと、私は思います。
(オールスター投票でもノミネートされてないのに、上位に名前が挙がるところなんかは、ある一定の評価をホークスファンや他球団ファンがしているからだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨年のプレーオフで的場がすべてマスクをかぶっていたので、期待していたのですが、山崎がややリードという感じでしょうか。私は関東に住んでいますが、昨年インボイス西武ドームで的場がマイクパフォーマンスしているのを見ました。個人的には野球の実力より、キャラのおもしろさを先に知ってしまったという感じです。

山崎は歯を3本も折りながら試合に出ていたのは、すごいファイトですね。最近あまり、フルで試合を見る機会が多くないのですが、確かに山崎の打撃の貢献は多いようですね。リード面は経験しながら覚えていくのではないでしょうか。

田上は確か西山とバッテリーを組んでいたと思うのですが、中日からの移籍組ですね。

投手との協力という部分もありますが、総じてみんなで城島の穴を埋めているという感じがしますし、それぞれの持ち味を発揮しているようです。安心しました。更なるレベルアップ期待します。

お礼日時:2006/06/07 12:03

どんぐりの背比べと言うのは少々失礼ですが、高いレベルで競い合っている事は間違いないです。


城島選手のように超一流捕手が居ればレギュラー定着させて捕手1人だけで行くのでしょうが、
現在の状況ではチームを任せられる1人を選ぶのが難しいので、
ピッチャー、試合状況に合わせて併用しているのでしょう。
ピッチャー毎にキャッチャーを分担させれば融通も利きますし、良いリードができるかもしれません。
色々な事を考慮して現在はレギュラーを決めずに併用しているのでしょう。
3人個々の特徴としては、山崎選手はスタメンが多いですから一番期待されているのでしょう。
バッティングも守備面も2人より若干上回ってると言ったところでしょうか。
的場選手は今日の試合を見る限りでは抑えの馬原投手と共に出てきましたのでリード面が良さそうですね。
抑え投手と共に抑え捕手と言ったところでしょうか。
田上選手は以前代打でも出ていたと思うのでバッティングが良さそうです。
三者三様でそれぞれ特徴がありますので、それが活かせる様な形で起用されて、尚且つ勝てれば私達ファン側としても嬉しいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も九州を離れて数年たち、地元の情報番組など見れなくなりましたので、新しい選手のことに疎くなり、現状を質問してみました。「どんぐり・・・」は、ちょっと推測で言ったところはあり、失礼しました。もちろん私はホークスファンですが、試合ごとに捕手が異なるので、なんとも判断つきかねることはありますね。

でも、開幕時に比べ、今は捕手に限らず新しい選手が目を出しつつあるというのは感じますし、これからもいい競い合いをして強くなって欲しいですね。

お礼日時:2006/06/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!