プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠5週目です。
4日前から扁桃腺がパンパンに腫れて、
38度~39度をさまよっています。
2日前に産婦人科で点滴は受けました。
が、昨晩また39度まで上がりました。
胎児への影響が心配なんですが、
大丈夫でしょうか?
それと、こじらせると肺炎になることも
あるのでしょうか?
どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

また来ました。


先の回答は婦人科の病院での処置だと思って回答したのですが、状況が違うようですね。

内科でも見てもらってるようですので、そのまま様子見でいいかもしれません。

抗生物質が有効なのは、細菌による病気なので、ウィルスによる病気の場合は全く無効になります。
ご質問からはこの辺りも判らない状況なので先の回答になりましたが、医師が、ウィルスによるものだと考えている、もしくは、培養検査などをやって細菌を特定してる最中、などの場合は、抗生物質は出てないはずです。

ウィルスだった場合ですが、当然抗生物質ではダメなので、様子を見ながら輸液などで体調を維持する治療となります。
この場合、前の方の回答のような自家処置?は大変有効です。
うがいだけでも扁桃腺を潤したり冷やしたりして炎症を多少なりとも鎮める効果があります。
ルゴールうがいは有効な場合が割とあるので、医師に聞いてみましょう。これは赤ちゃんへの心配はありません。
病院を変えるより、もう少し、医師と情報交換が望まれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に御親切にありがとうございます!
大変参考になりました。
少しほっとしました。
頑張ってうがい等したいと思います。

お礼日時:2006/06/07 19:48

産婦人科と内科がある総合病院にいって内科で妊娠してる旨はなして治療してもらうのはいかがでしょうか??わたしも妊娠初期に喉風邪をひきました。

ひたすらうがい、手洗いと、お湯に蜂蜜をといて酢をすこし入れたものを呑み、喉を殺菌してなんとかなおりましたが。下手な薬は飲みたくないでしょうし、きちんとした病院へ早いうちにいき、自分でも出来ることはしておくのがいいかもしれませんね。早く治りますように・・・☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私の産婦人科は総合病院のため、点滴は
内科でやってもらったんです。
お教えいただいたように、自分でも色々と
やってみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/07 11:23

こんにちは。


早急に内科にかかる事をお勧めします。
扁桃腺は肺炎より腎臓がかなり危険で、中絶もやむなしになる事があります。

基本的に抗生物質はよほど副作用の強いものでない限り妊娠中でもかなり使えるものです。

原因の菌などを特定して早急に治療を開始する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
内科で点滴してもらったんですが、
そのような恐ろしいことは一言も出てきません
でした、、、 病院を変えた方がよいのでしょうか、、、 一度他をあたってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!