プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半身浴は,ダイエットに良いと聞きます。
ふと思ったのですが、こたつも下半身だけ暖めるので,同じ効果は期待できないでしょうか?
こたつでごろごろしながら痩せるなんてできたら夢のようだけど・・・

A 回答 (2件)

半身浴というのは「暖める」だけが目的ではないです。

「水圧」というのも重要なポイントなんです。
サウナとかで汗を掻いて「やせた!」って喜ぶ人がいますが、
あれは別にやせてはいないです。
単に水分が抜けただけです。
やせるとは、カロリーを消費して、脂肪を燃焼させることです。
そこで、水圧がものを言うんです。
ちなみに、
上半身を避けるのは、水圧が心臓に負担をかけるからです。

だから、コタツではやせはしませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

水圧ですか、なるほど。やっとなぞが解けました。水圧がかかると、運動していると同じような状態になるのでしょうか?水泳などは、ダイエットに最適でしょうね。

こたつは危険。

以前「ヤドカリ生活」をしていたときのこと。つまりworlfさんのいう下半身だけあたためる、ということをずっとしていたときのことです。
 簡単にいうと「お腹が腐りました」。健康に悪いのでやめた方がいいです。
 詳しくいうと、陰部の大腸菌が驚く勢いで増殖されてしまって・・・医者に行って消毒をしていつも清潔な生活を心がけることを余儀なくされました。おへそもやばいですよ。とにかく「ずっと温かい」というのはばい菌のもっとも好む環境なので「適度」が大切ということです。
 お風呂だったらのぼせるから、いくら半身浴といえどもあるていどでやめますもんね。健康的にやせましょう。
 思い出しました。方法を変えればある程度はコタツでもいいです。お腹と足にラップをまいてズボンを履いてコタツに入ります。汗びっちょりになったらコタツからでて洗います。入浴と同じ効果は得られます。何度もやろうとすると、その動作だけでも十分つかれました。どうですか?半身浴が面倒ならばお勧めですよ。
    • 1
この回答へのお礼

こたつで「お腹が腐る」なんて衝撃的ですよね。考えもしませんでした。やはり、楽しては痩せませんよね・・・
アドバイスありがとうございます。