アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒川神社で結婚式を検討しているのですが、神社内ので挙式とはならないのでしょうか?

また、親戚のみで、お食事会の様な形式を予定しており、披露宴を予定してないのですが、その後はどのような形でお食事会にもっていく(行う?)のが良いでしょうか?
同じ様な形で結婚をされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

寒川で親族のみで挙式のみ行ないました。

挙式ですが、もう5年前ぐらいで専門用語は忘れてしまいましたが、
神主さんに祝詞(?)を読んでもらったり、巫女さんに舞ってもらったり、三々九度を行なうのは室内(披露宴会場のあるところ)です。
それから、神社の方へ言って神様のほうで祈ってもらいます。
神社へは徒歩か人力車のどちらかですが、私は人力車が恥ずかしかったので徒歩にしましたが、徒歩だと皆さん祝福してくれて恥ずかしいやら、うれしいやら・・。でしたがいい経験でした。

ひょっとしたら順番はぎゃくだったかもしれませんが、本格的なほうは室内でやります。
私の場合は式が終わって着替えてから、車屋という藤沢にある料亭で食事会をしました。
親族も親兄弟だけでたいしたことがなかったので、待機させたタクシーで皆で移動しました。車で20分程度だと思います。
↓音が出るので注意!
http://www.kakurezato-kurumaya.com/

ちなみに、白無垢の衣装は寒川さんとタイアップしている衣装屋さんでお願いしましたが、そこは明治神宮にも店舗を構えていたので明治神宮で選びました。たぶん明治神宮が一番品揃えが豊富だと思います。

寒川様もブライダルフェアーをやってますよ。
行って挙式だけで披露宴はやらないっていうと、披露宴も勧められますが、無視して大丈夫です。^^;
あと、やはり神社なので皆さんいい日にこだわるので大安の土日は早めに予約したほうが言いと思います。

私は幼いころから初詣は寒川様だったので、寒川様で挙式ができたことは大変うれしかったです。
ちょっとマイナーな土地ではありますが、親族のみでしたら問題ないでしょう。基本的なセレモニーは室内ですが、神社内もちゃんと行きますので心配はいらないと思いますよ。
ただ、なんせ5年前のことですので念のため確認はしてくださいね。

素敵な結婚式になるといいですね!
    • 0