アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で職員へ周囲地域の清掃ゴミ拾いを呼び掛けたいのですが
 地域社会への参加は社会人として必要なことですとか 人間性の向上につながるなど言うのはちょっとえらそうに聞こえます。
 私としては職場のまわりのゴミ拾いくらいは社会人としてやるべきことだと思うのですがどのように呼び掛けたら良いのでしょう。

A 回答 (5件)

社会人としてやるべき・・・とお考えなら呼びかけなくても一人で始めたら如何ですか?

あなたがどの程度の地位の方かはわからないのですが、会社のお仲間が全員そう思っているとも思えないので「呼びかける」のは煙たがられるだけだと思います。
やり始めたら続けることが大切です。傍からからかわれても気にせずに続ければ、共感する人は手伝ってくれるようになると思います。
    • 0

poratさん 素敵な方ですね

今企業は利益中心から社会の一員としての活躍を期待されているようです。
そういった活動の一環としてぜひやろう! と言いましょう。

てなわけにはいきませんよねぇ・・・
まずは目的をはっきりと言うのはどうでしょう。
「不況だから少しでも売上を上げる為に地域還元しよう」とか
「地域があっての俺たち、ちょっとは地域にも関わろうよ」
と言ってみるのも良いかも知れません。また支社長とか社長
営業所長など偉いさんを担ぎ出せば「偉いさんがやっていて部下が
やらないとまずいだろう」という理由付けになると思います。
偉いさんはそれこそ「社会還元の・・」の一説で納得するはずです。

上記作戦いずれも不発なら前の方が言われていたように自らやる
続ければ必ず支援者は出ます。そしてあなたの活動はこのサイトを
見ている人全てが支援しています。どうぞ頑張ってください。
応援しています。
    • 0

職場で、仲の良い方気の合う方など何でも話し合え共感できそうな人に、まず話してみてはいかがですか?

そして、まず、仲間が集まらなくとも、たとえ一人でも、はじめてみては?
就業時間内ではなく、朝早く出勤したり、昼休みを利用したり、本当の奉仕活動として、自主的に行ってはいかがでしょうか?
他の人もおっしゃってましたが、あなたの姿を見て、賛同してくださる方も出てくるのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは、poratさん。

他の回答にある通り、友人に話してみるとか、会社の上司とかに話してみるとかも大事ですが、まず自分でやってみてどんなことを思ったかなどを肌で感じ、それを伝えてみるのも一つの方法だと思います。
その掃除をやるやらないは、その方の自由ですが、掃除をやってみてこんなことを思った、こんな発見をした、こんなすがすがしい気持ちに慣れるという実感を伝えてみてはどうでしょうか?
がんばってください。
    • 0

poratさん 今日は

共感をもたれる方はおられると思います。
チャンスがあれば参加したいと。私もそうでした。参加できる場を探しておりました。
回答にはならないかもしれませんが、次の書籍参考になりますでしょうか。
  「ボランティア もうひとつの情報社会」 金子郁容 著 岩波新書 1992年
   目次から  ボランティアの楽しさ
           ボランティアのかかわり方
           つながりをつけるネットワーク・プロセス
           本来的で豊かな関係性
           もうひとつの情報社会
  企業の社会貢献と地域とのつながりについてもとりあげています(それを前面にかかげたくないとのことですが)
    • 0