アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、車で富士サファリパークへ行く事になりました。
が・・・、同乗者がいる為できれば首都高は使いたくありません。
そこで3つ質問があります。

(1)都内(巣鴨近辺)から富士サファリパークへ首都高・東名高速道路などは一切使用せずに一般道で行った場合、どの位の時間がかかるか?&だいたいの行きか方。

(2)巣鴨近辺から東名高速道路:東京ICまでは、休日に一般道でどの位の時間がかかるか?

(3)レンタカーのカーナビは、設定する時に「一般道のみ使用する」・「高速道路を使用する」などと細かい設定も出来るのでしょうか?

こんな初歩的な事で悩むくらいなら公共交通機関で行けというかんじですが、質問のうちひとつでもいいので回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

巣鴨からなら高速使わないと5時間くらいはかかると思いますよ。

特に国道246号線は地獄です。
おそらく土日ですよね。
多分厚木までは、事故でもない限り渋滞はそうそうないでしょう。
問題は厚木から先です。厚木から先は国道246号線は1車線になります。
ここで急に混みます。ものすごい渋滞というわけではありませんが、道路のキャパシティに対して地元民の利用割合が多いので、本来は2車線にしないとさばききれない交通量です。
さらに松田から先は山道になります。
梅雨時ですが、キャンプするには丁度いい時期ですので、山北あたりのキャンプ場に行く車でこの時期は渋滞します。しかも山道区間に入っているので、迂回路はありません。
仮にすいていても、最高速度80km/hで走れる東名と国道とはいえ山道である246号です。時間的に差がつくのは当然でしょう。
東名も多いですが、246号もこの区間は大型トラック多いですよ。東名高速で大型と走るのと、山道くねくね国道1車線で大型の後ろを走るので、どっちが精神的に楽でしょうか?

悪いことは言いません。せめて東名高速だけは使ったほうがいいですよ。
最低でも、厚木ICからは東名使ったほうがいいです。

余談ですが、富士サファリパークの最寄の東名高速のICは「裾野」です。間違えて御殿場で降りないようにしてください。
それから、東名高速は最高速度100km/hです。
120km/hくらいまでは、警察もだまっていることがありますが、大井松田ICから先は80km/hに制限されます。
ここの変更ポイントに覆面パトカーが待ち構えていることがあります。
そのまま120km/hで、ここを越えると、とたんにパトカーにつかまることがあります。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運転に注意して東名で行く事にします。

静岡県東部に住む者です。

選択肢の一つに「御殿場まで公共機関で来て、御殿場駅前からレンタカーを使う」と言うプランを検討してみてください。
持って行く荷物が多いならオススメはいたしませんが、手に持って歩ける程度なら、都内からレンタカーを借りていらっしゃるよりもずっと安上がりで楽なプランだと思います。

公共交通機関を利用なら
1)巣鴨→JR東京駅→東海道線、国府津駅経由→御殿場線、御殿場(約3時間半)
2)巣鴨→JR新宿駅→小田急線、新松田経由→松田乗換え、御殿場線、JR御殿場(約3時間)
3)巣鴨→JR東京駅、南八重洲口、JRバスターミナル名古屋方面行き→御殿場IC→タクシー使用、JR御殿場駅(約2時間)
4)巣鴨→JR新宿駅、西口バスターミナル、小田急ハルク前小田急高速バス乗り場、JR御殿場駅経由箱根千石行き→JR御殿場駅(約1時間40分)
5)巣鴨→JR新宿駅→小田急線、ロマンスカー乗り換え→JR御殿場駅(約1時間45分)

乗り換え数、所要時間、料金で考えると4)もしくは5)がオススメできます。
JR御殿場駅前にはトヨタレンタカーと日産レンタカーの2店があります。ネットでも予約が出来ます(トヨタレンタカー(http://rent.toyota.co.jp/top.asp)で3日前まで、日産レンタカー(http://nissan-rentacar.com/)で前日まで予約受付)ので、検討してみるのも良いかと思われます。
お帰りの際、お土産などでお荷物が多くなりましても、都内まででしたら宅配便ご利用で、翌日の午後にはご自宅に届いています。道中ならびに駅前のコンビニで発送できますので不便は感じないと思います。

往復の高速代、ガソリン代、レンタカー代をあわせてみても現地で借りる方がお徳だと思いますがいかがでしょうか?ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は人数の関係で都内からレンタカーで行く事になりますが、次回御殿場近辺に行く際は参考にさせて頂きます。

すべては時間帯によりけりだと思います。

渋滞の予想は判りませんので、混雑しないモノとして…

巣鴨~青山通り~246をひたすら真っ直ぐで3~4時間あれば到着できるのでは。
巣鴨から東京ICは30kmぐらいなので空いていれば30~1時間ぐらいでは?
カーナビは機種によりけりなので何とも言えませんが、けっこう基本的な機能なので使えるのでは?
借りる上で重要であればレンタカー屋さんに車種を告げて確認したらどうでしょう?

高速は使った方がたぶん楽。
気をつけてドライブして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
巣鴨から東京ICまで微妙に距離があるようですね・・・。
一般道ではなく東名を使って行く事にします。