プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、こんにちは。

女の子のあるしぐさで、疑問に思うことが
あるのですが、ときどき女の子が人、もしくは
物を見つめるときに、片方の手をこぶしにし、
その手を口元にあてたりしているのを見ます。
なぜ女の子はこのようなしぐさをするのですか。

A 回答 (5件)

心理学を学んでる女子大生です。


心理学的にはよくわかりませんが、ちょっとまじめに考えてみました☆

私も恥ずかしいときや、怖いとき、緊張しているとき、迷っているとき、不安なときなどはつい、片方の手をこぶしにして、口元に手をあてたりします。
けしてわざと、かわいこぶっているわけではありません。

好きな人をじーっと見つめたり、ちょっと危ない変な人を遠巻きに見るとき、とっても高いけど欲しい服やバック等、を見つめるときは色んな意味でドキドキです。
何がなんだかわからないけど、ドキドキして不安なとき、女の子はこのようなしぐさをしてしまうような気がします。

幼い子どもも、不安でドキドキなとき、爪や指をくわえますよね。赤ちゃんのころ、母親の乳房をくわえて安心感を得ていたように、大きくなってからも、人は唇や口元に触れることで安心するんだと思います。

大体、このようなしぐさは、甘えが抜けきってないかわいがられて育った末っ子の女の子に多い気がします。(自分でいうのもなんですが・笑)

ちなみに、自立した大人の女性は、だいたいあごを傾けて、頬杖をつくようにして、ものや男性をみることが多いように思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!
何かしらにドキドキしてるときに安心感を
出そうとしてこのしぐさを取るんですね!
そういうことだったんですか.....。

どうも、回答ありがとうございました!
長年の謎がついに解きました!
心理学がんばってください!

お礼日時:2006/06/12 12:06

No4のaimaimiです。


AC=アダルトチルドレンです。
元々の語源は、Adult Children of Alcoholics(ACOA)
アルコール依存症の問題を抱えた家族の中で成長した大人を
示して言います。

近代では、「機能不全家族」の中で成長した大人
の事を示して使われています。
「機能不全家庭」とは?
親(家族)の性格障害、精神障害等。
養育者からの虐待(精神的、身体的、性的)。
子供の自主性を認めないこと。家庭内不和。
ケアの不足、子供への無関心、同胞間での不平等。
近所のストレス。子供への過重な期待など。
緊張した家庭で、子供たちが安心感の持てない不安な家庭です。

その様な子供の頃に受けた親子の間の傷が癒されないまま大人になって
現在もその影響を受けている場合がそうです。

私の場合はアルコール依存症の父からの虐待を毎晩受け続けました。
私にとって、家とはこの世の中で一番恐ろしい場所でした。

子供の頃に甘える事が出来なかった為に
私の場合は時々、インナーチャイルドが表に出て来るみたいです。
子供帰りをしている時にぶりっ子と勘違いをされて、
辛かった事もあります。

なので、甘やかされて育ちたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもACの意味を教えていただきありがとうございます。

アルコール依存症の人が家族の中でいたんですね。
苦労して成長したんだなって、文を読んで思いました。
そのしぐさもインナーチャイルドの影響による
ひとつなんですね。意外なことを知りました。

どうもいろいろとありがとうございました!読んでて
気分が悲しくなりましたが、これからもがんばってください!

お礼日時:2006/06/13 03:42

私も同じ癖があります。


別に意識をしてやっている訳ではなくて、
恥ずかしいと感じた時や
不安な時や考えを集中している時にしてしまいます。
こぶしでなくても、ハンカチを持っている時は
ハンカチを口にあてると落ち着きます。

私は、ACですが、それも関係しているかもしれないです。

この回答への補足

すみませんが、ACっていうのは.....。
勉強不足でごめんなさい(汗)。

補足日時:2006/06/12 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。

不安なことがあると無意識にその
癖がでてしまうんですね。
ハンカチで口にあてるっていうのは
初耳でビックリしました!

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/13 03:16

女の子が口元近くに手をやるとかわいくありませんか?


やはりかわいく見せるためにやってるんじゃないでしょうか?
本人が意識しているかどうかは知りませんが、
女性って本能的に自分をかわいく見せる方法を知ってるんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。
実は私も女の子が口元近くに手をあててるのを
見るとかわいいなって思ってしまいます(笑)。
でも他のシチュエーション(かわいくする以外に)でもするんですかね。

どうも、回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/12 12:01

さとう○緒みたいなしぐさですか??w


それはその人のクセではないですか?
私はしたことありませんが、友人に口元にやたら手を当てる人がいます。
たぶんそれは無意識でしょう。意味はないと思います。
心理学的に何か意味があるとかはわからないんであしからず。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。
やはりleon9812がおっしゃるとおりに、そのクセは
無意識でしてしまうものなのでしょうか。
ほかの人のクセでたとえるのなら、ものごとを
考えるときに自然に手をあごにあてたりするようなものでしょうか。
でもこの女の子のしぐさはやはり何かしら意味を示してるような
気がしますが.....。
難しいですね(汗)。

どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事