アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして
印刷を実行して、印刷できたかなと見てみると、
プリンターから何も印刷されていない真っ白な用紙が出てきます

ずっと何の問題もなく使っていたんですが、
パソコンをリカバリしてから印刷ができなくなりました

通常通り、PCでも印刷をする時の動作はしています
(「印刷」⇒「OK」⇒「印刷中」⇒終了)
プリンターの方も、ちゃんと動いて(印刷してるかのように)いるんですが、でてくる用紙は真っ白です。

説明書のQ&Aを見て、印刷されないときのチェック項目

1)インクタンクが正しくセットされているか
2)インクはあるか(買ったばっかりなのでたくさんあります)
3)用紙の表裏

は何度も確認しました。
が、最後の
4)ノズルの目詰まり (ノズルチェックパターンを印刷)はチェックパターンがまたこれも真っ白で印刷されませんでした。

「設定」⇒「プリンタ」
をみてみると、なぜかプリンタアイコンが3つあります。

1つ目  AGFA-Accus et1000
2つ目  Canon BJS500
3つ目  Canon BJS500(コピー2)

「通常使うプリンタ」のチェックをこの3つ共にそれぞれチェックしてみて印刷してみましたが同じでした。
1つ目のアイコンのプリンタ名は全く心当たり無いので、
なんでこのアイコンがあるのか不思議です・・
今までこのプリンタ1台しか使用したことがありません。


●パソコン
OS:WindowsMe 
型番:LC600J/54DC(NECのLavie)

●プリンター
Canon PIXUS (型番:BJ S500)

↑あまりPCの知識がなく説明不足であったら指摘してください。あと、難しい用語はわからないのでやさしく教えてくださると嬉しいです。
困ってます。よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

私も、インクが出ないことがあり


ここで質問したことがあります。
私の場合、インクが『リサイクル』品を
使用していたので印刷できませんでした。
純正に変えたとたん、嘘のように綺麗に
印刷できました。
もし、インクがリサイクル品であれば
一度純正に変えてみてはどうでしょうか?
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
そんなこともあるんですね
説明不足でしたね・・・・・・・ごめんなさい

●インク
推奨されているキャノンの純正のものです
(BIC-3eBK)
白黒印刷しかしないので今はブラックしか入れていません
ずっとこれで印刷してきたのでできないのが不思議です・・
ちゃんと位置にセットされているんです・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/10 16:03

ノズルチェックパターンが印刷されないということは、ノズルが


詰まっていると言うことですので、クリーニングをして下さい。
3回くらい連続でクリーニングをしてそれでもダメなら、ノズルが
完全に詰まっていますので要修理(10000~)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
クリーニングもリフレッシングもしました・・・

ノズルがつまってるんですかショックです・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/10 16:05

こんにちは。


こちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1996911
の No3 の回答は試されましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんなクリーニング法もあるんですね、何度かやってみて印刷しましたが、
同じでした・・・

お礼日時:2006/06/10 18:44

知らないプリンタが登録されていると言うことですが、


ケーブル信号が不安定になっていることが考えられます。

1.ケーブルコネクタの接触不良
2.ケーブルの断線(切れかけている)
3.プリンタの故障
4.PCのエラー

まず1でケーブルの確認をして、全てのプリンタドライバを削除して再起動してみてください。
知らないプリンタがまた登録されるようでしたら、2でケーブルの交換か、3でケーブルと一緒にプリンタの修理です。
プリンタが問題ないようでしたら、4でPCの不具合になると思います。

ドライバから印刷のノズルチェックパターンはPCからのデータ転送ですので、普通に印刷されないときはパターンも印刷されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ケーブルコネクタ・・とはUSBのコードのことでしょうか
ちょっと用語等調べてみてそちらも試してみます!
ドライバの削除も頑張ってやってみます。
ありがとうございました 

お礼日時:2006/06/10 18:54

厚紙印刷するためのヘッド位置を変更するレバーがありませんか?


たしか田舎においてあるキヤノンのプリンタにはあったような気がするのですが。
型番もよく覚えていないのですが、BJで始まったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「厚紙印刷するためのヘッド位置を変更するレバー」とは
「紙間調節レバー」のことでしょうか・・?

このレバーを左にすると普通の用紙
右にすると、封筒、バナー紙、Tシャツ等の用紙
に設定できるそうです。
このレバーは左にあります。

あとは「固定レバー」といってプリントヘッドホルダにセットされたプリントヘッドを固定するレバーがあります。
これはあげてはいけないとかいてあるので。。あげたことはありません。

お礼日時:2006/06/10 18:51

単純に目詰まりの症状だと思います。



以下の方法でノズルチェックパターンを印字してみてください。

BJ S500シリーズ/535PDのノズルチェックパターン印刷方法は次の通りです。
■操作方法
・プリンタの電源が入っていることを確認します。
・プリンタに用紙がセットされていることを確認します。
・[リセット]ボタンを押し続けて、電源ランプが2回点滅したら[リセット]ボタンから手を離します。
・ノズルチェックパターンの印刷が始まります。

これで印字されなければパソコン側の問題ではないので、ヘッドクリーニングで直らなければヘッド交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ノズルチェックパターンの印刷やってみました。

ですがやっぱり出てきたのは真っ白な紙でした。
ヘッド交換ですか・・部品交換ですね
もうそういえば5年ものなので
寿命なのかもしれませんね、急だったのとリカバリして
再インストールしたのと同時だったため、驚きました。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 16:13

ANo.5のasyuです。

お返事おそくなりすみません。
レバーについては書かれているものだと思います。動かしてはいけないものではなかったはずですので。

私もあとは目詰まりのチェックとプリンタドライバを全部削除してから再インストールしてみるのが良いと思います。

プリンタのインクをセットするケースみたいなものは、外れるタイプでしょうか?
それでした、紙に接する部分を見てください。田舎のプリンタは黄色が詰まりはっきり固まっているのが見えました。
そのときは消毒用アルコールを紙に接する部分から流しいれ綿棒でこすったりしてなんとかインクを溶かすことが出来、回復しました。
もし目詰まりでしたら、お試しください(インクタンクは外しておいてください)。

お使いになるのは消毒用アルコールよりも無水アルコールがお勧めです。どちらも薬局にあります。
ですが、無水アルコールは揮発性が高いので火気にはご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にご丁寧にご回答ありがとうございます!

○プリンタドライバのアンインストール→再インストール

やってみました。期待したんですが同じでした…。
やはり、ノズルチェックパターンも、ヘッド位置調整のパターンも印刷されません。

「コントロールパネル」の「追加と削除」のリストの中に、問題の1つめのプリンタがのっていなかったため、これは削除の仕方がわからずそのままにしておきました。

○プリンタの目詰まり
インクのケースを外してみて、紙と接する部分に黒いインクがこびりついていたのでウェットティッシュ等で綺麗に拭いてみました。
でも液体を流しいれられそうな隙間がどこなのかよく仕組みがわからず、ここまでにとどめました。。

お礼日時:2006/06/11 16:52

asyuです。


インクタンクをセットした状態で紙に接する部分にティッシュなどを当てて少しだけ待ってみる、または1、2度上下に軽く振ってみる、
でティッシュなどにインクがついてくるようでしたら目詰まりではないと思います。
極端に特定の色の出が悪い場合は、その色の目詰まりの可能性はありますが。

インクの出てくるところは、よく見ると細い切れ目があるんです。
どばどばと液体が流れ込むほどの大きなものではないので、よーく見てください。
目詰まりの場合は、そのあたりにアルコール類を振りかけて綿棒でこすりました、大体30分くらいで回復したのですが。

ところで、AGFA-Accus et1000 ってプリンタなのでしょうか?
検索すると日本語のページはないみたいですし、プリンタというよりもカメラ関係みたいなのですが。
これ、パソコン内の検索で、この関係のファイルがありませんか?
何かわかるかもです。たとえばアンインストールについて書かれている説明ファイルがあるとか。

それから、プリンタに印刷するべきのもがちゃんと届いているか確認してみてください。
たとえば、ワードで上3行くらいのものを印刷させてみるとか、左に縦罫線だけがあるものを印刷させてみるなどして
プリンタの動きを見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

細い縦長の切れ目でしょうか、いまいちしくみがわからす穴になってるようには見えないんですがこれかなぁ…と思うところにティッシュをあてて目詰まりの確認をしたところ、全くインクがでてきませんでした。
そこで手探りでアルコールと綿棒でこすってみました。
そしたらティッシュに黒インクがついたんです。

そしてプリントしてみたら、うっすら紙に文字が印刷されたんです!!!かすれて、文字の下半分は写らないんですが、、、感動しました。
やっぱりどうやら目詰まりのようです。

なんどか繰り返してみましたが目詰まりが激しいのかこれ以上でないので今日はあきらめてまた根気強くチャレンジしてみますね。

AGFAは検索してみてもやっぱりありませんでした…

半分あきらめかけて、プリンターの購入を考えているところでした!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 22:58

NO6です。


プリンタ単体で印字できないのですからパソコンとは無関係ですね。
この手のプリンタはしばらく使わなければかならず目詰まりします。

目詰まりの解消方法もいろいろありますが簡単な綿棒などで直らなければ水ポチャ(水、ぬるま湯にヘッドをつけてしまう)などもあります。(自己責任ですが)

なお、AGFA-Accus et1000はAgfa-Accuset 1000です。なんか勝手にインストールされることもあるようですが今回のこととは無関係でしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば、PCをリカバリする前、しばらくプリンタも使ってなかった気がします。

なるほど、それで本体で印刷してみたんですね!(゜゜)

No.8さんのところに書いたようにもういちど綿棒でがんばってみました、目詰まりであることがはっきりしました
ただ、なかなか治ってくれないのでお湯につけてしまおうかと思ったんですが なんか複雑そうな機械っぽいのでこわくてできませんでした。。。

AGFAは無関係なんですね、ほんとに原因がわかってよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 23:02

asyuです。


目詰まりで間違いないようですね。
インクが出てくるのは書かれている通り、縦長の細い切れ目のところです。
田舎の場合は、透明なプラスチック板が使われていたのか、詰まっていた黄色のインクが流れてくる通りが黄色で固まっているのが見えました。
それでは、インクの代わりに上からアルコールを沢山降り入れて、しばらく待ってから今度は逆さまにしてヘッドにアルコールを振りかけて綿棒でこするを繰り返してみてください。

また、ヘッドを水などに浸ける場合は、本当に先の方を少しだけです。どぶんと全体を入れてはダメです。必ず手で持っていてくださいね。
それから絶対に熱湯は使わないでください、ヘッドが変形するおそれがあります。

この目詰まりしているインクをセットするケースはパソコンショップで購入できると思いますが、結構お高かった思います。
目詰まりが解消できないようでしたら、お店を覗いてみてから、新しいケースを買うかプリンタを買うかお決めになったら良いのではと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!