プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
6/17から上海旅行に行くのですが、パスポートの保管方法に悩んでいます。ホテルまでは腰に巻いていく予定ですが、その後の観光の際にホテル(5ツ星なので安全だと思い込んでいたのですが、他の投稿を読んで若干不安になっています....)のセーフティーボックスに預けるか、持ち歩くかで迷っています。ちなみに高齢の祖母と一緒のため、観光は団体ではなく、専用車・専用ガイド付きで出掛けます。他のanswerを拝見すると腰巻派・ホテル派に分かれていらっしゃる様ですが、私の状況だとどちらがよろしいでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてくださいますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中国駐在経験者です。

話の腰を折るようで申し訳ないのですが、ビザやパスポート絡みの案件に関して、中国はここ数年いろんな部分にメスをいれて厳格化しています。
ビザの更新に基準の明確化や、申請方法などは代表的なものですが、それ以外にも次のようなものがあります。

|ご注意:中国では、外国人は旅券の携帯義務があります。
| 中国の外国人入境出境管理法及び同実施細則では、外国人に対しパスポートの携帯義務を課しており、罰則は
|警告及び500人民元以下の罰金となっています。 
| 従来の居留証をお持ちの方は、パスポートに加え居留証も携帯する義務があります。既に「居留許可」をお持ちの方は、
|携帯義務はパスポートのみとなります(「居留許可」はパスポートに貼り付けてあるため)。

実際、なにかあって公安(警察)に呼び止められたとき、彼らはあなたが韓国人か日本人かわかりません。
ビジネスの現場で、他国人を名乗るのもへいきで行われているくらいです。

先進国の常識が通用しない人がけっこういるので、本当に万一の場合ですが、あなたが日本人であることを証明するものが必要になるかもしれません。彼らには人権という考えは薄いです。力の上下関係を強く感じますし、強いものが正しい世界です。
ですので、中国人ではない日本国の庇護のもとにあることを言う必要がある場合には、パスポートは絶大な力を発揮すると思います。

もちろん落とすのがこわい、尋問なんてされないとお考えならホテルにおいておくのも手です。
ちなみに私はいつもパスポートはオフィスまで持ち歩いていました。おかげで表紙がまるまってしまいましたが(笑)
尋問はないですが、パスポート提示や見せろといわれたことは、深せんから車で郊外にでるときしょっちゅうでした。

参考URL:http://syouju.cn/visa.html

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。パスポートはコピーでは効力がないのでしょうか?知人(上海駐在経験者)には、コピーを提示して万が一何かあればホテルにとりに行くと言えば大丈夫ではないかといわれたのですが。ちなみに旅行中は上海市内のみの滞在予定ですが、郊外ではなく市内で執拗に尋問されるような可能性はあるのでしょうか?お時間があるときで構いませんので教えていただけると幸いです。

• 0

A.No.3です、フロントの場合、金庫室のようなところに案内され、そこに部屋数とほぼ同数BOXがあるので自分で選んでキーをかけそのキーを滞在中預かることになります、BOXを利用する間は防犯カメラはありますが

外部からは中の様子は見られません。最初利用したとき、中に入ったとたんに扉を閉められたときは閉じ込めらてた感じでびっくりしました(笑)、それも家族であっても一人しか入れてくれません、それぐらい5ツ星クラスのホテルではセーフティには厳しくチェックされています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そこまで厳重にセキュリティ体制があるところなら大丈夫でしょうね。もう少し考えてみます。何度もありがとうございました。

コピーでよいかどうかは、その国の所轄が判断しますので、だれも大丈夫とはいえない、というのが答えではないでしょうか。

ですので、あなたが自分で決めるしかないのです。他人は責任も何がおこるかもわかりません。

市内はほとんど大丈夫だと思いますよ。
通訳がついているならそれなりに対応してくれるとおもいますが、そういった関係者にきいてみたらどうでしょうか。
でもたぶんIDは必要といわれるかもしれません。
日本にはID(身分証明書)という概念がないので気軽に考えがちですが、中国や香港では自分の国であっても自分は何物であるかを証明するためにIDカードを所持しています。

アパートの契約や中国語の先生の小姐をやとったときも、こちらが提示を求めないのに、自分から顔写真つきIDを提示して「わたしはこういう名前で」と言ってきました。
小姐に「すでに事前に何度もメールで打ち合わせして名前も知っているのに、なぜIDカードを見せるの?」と聞いたところ、「中国では、成り代ったりしてお金を持ち逃げするとかあるから、本当に私だってことを知ってもらいたい」「私の同居人(ルームメイト)が、私を名乗って代わりに中国をあなたに教えても、あなたは私かどうかどうやってわかる(判断する)の?」といわれてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答え、どうもありがとうございました。もう少し考えてみます。

上海旅行の経験があります。

セーフティBOXが一番安全です、ただし部屋のBOXでなくフロントのBOXに預けてください。外出する際はコピーを持っていかれたほうが良いと思います、施設によってはパスポートの提示で割引になる場合があります。又施設によっては手荷物の検査を受ける場合があります、バック等のつり手の片方はしっかりもっていたほうが安全です。回り子供が一番危険です。また、観光地に子供の売り子がよってきますので無視してください。日本ではないことを自覚し行動すれば良いと思います。楽しい旅行になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

フロントですか、確かにその方が良さそうですね。何か預けた証明書のようなものがもらえるのでしょうか?検討してみます。どうもありがとうございました。

こんにちは。

私もこの場合はホテルのセイフティボックスに保管した方がいいと思います。部屋に備え付けられていなければ、フロントに確認してください。
預ける場合は、パスポートのコピーを持ち歩いた方がいいでしょう。
パスポートを持ち歩いて、盗難に遭う心配もありますが、自分で落としたりして失くしてしまうことも考えられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

コピーは持ち歩くつもりでいました。やはりそうした方が良いのですね。どうもありがとうございました。

セーフティーボックスに入れてください。

現金は抜かれることはありますが、パスポートなどが取られることはまず無いです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。