プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dynabook QosmioのG20/390LSを使用しています。
キーボード配列の一番左下がfnキー、その右となりがctrlキーになっています。

グラフィック系のソフトで作業する際に、
Ctrl+Alt+スペースといったショートカットを利用するのですが、fnキーとctrlキーが普通のキーボードと逆になっているので、すぐに押し間違えてしまいます。

しかも、fnキー+スペースで、画面の解像度を変更するといった、全然必要ない機能がついていて、
いつもfnとctrlを押し間違える度に、画面の解像度が変わり、面倒なことになってしまいます。

fnキーとctrlキーの位置を、安全に変更する方法はありますか?
もしくは、fn+スペースキーの解像度変更機能を無効にする方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

FnキーはWindows等が直接管理するキーボードでは無く、キーボードの切替用のスイッチなので、普通入れ替えは困難。


特にハードウェア(BIOS)で直接Fnキーを管理しているタイプは絶望。
(Let'sNoteやHPの一部の機種はBIOSレベルで、CTRLと入れ替えをしている)

>fn+スペースキーの解像度変更機能を無効にする方法はありますか?
機種が違うけど、下記が参考になるかなぁ・・・
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003495.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fn+スペースキーの解像度変更機能、上記方法で無効にできました!!
ありがとうございます!!
位置を変えられないのは残念ですが、解像度が変更にならなくなっただけでもかなり作業効率があがりますので、助かりました。
ctrlの位置に慣れるようにしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!