アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に出産予定です。
8ヶ月以降、足のむくみを感じていましたが、最近どんどんひどくなってきており辛いです。
産院の先生には「それほどでもない」と毎回言われ、もう少しの辛抱と思ってはいるのですが・・・。
昨日はついに足の甲までパンパンになっていて衝撃を受けました。今もぶよぶよでびっくりです!
手も朝起きたときには、動かしにくくなってきました。大丈夫でしょうか?

ふくらはぎ、ひざ、ふとももは変わらずゾウのようです。ストレッチや散歩、週イチでマタニティビクス、隔週でフラダンスをやって、適度に動かすように心がけているつもりなのですが・・・。
調べてみたところ、「あまり動かず安静に」とも書いてあり、どうしたらよいものか困っています。

お産前にむくんだ経験のある方、予定日までどのように過ごされましたか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

昨年12月に出産をしました。



私も8ヶ月を過ぎたあたりから足のむくみに悩むようになりました。怪我をして腫れているように足がパンパンで見るのが切ないほどでした。

食生活で塩分などの量は気をつけていらっしゃると思いますが私はまずそれを気をつけてと看護婦さんに言われ続けました。

あとは足浴を薦められました。お風呂で半身浴とかだとお腹の子に負担がかかっちゃいそうで心配ですが、足浴なら暇なときにバケツにお湯をいれ、足だけつければいいので楽です。

足浴をしてむくみがなくなったというわけではありませんが私はいくらか違いました。また冷え性だったのでそれにも効きました。

他に夜寝るときに足を高くして寝るとかですね。

私は妊娠前もむくみなんてなかったし、妊娠中の一定期間だけでした。産後はいつの間にかむくみはなくなっていました。質問者さんもきっと今だけだと思いますよ!私はあまりにすごいパンパンな太~い足を記念に写真に撮ったほどです。今となればいい思い出です。
出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
その後、足浴、早速毎日実行してます。
それまでお風呂にゆっくり浸かったりしてたんですが、さすがにお腹の子に負担がかかりそうですものね。足は今もやはりパンパン状態ですが、バケツにアロマオイルをいれて、良い気分転換になります!
もう少しがんばりますね!

お礼日時:2006/06/16 19:02

塩分は言うまでもないですが、疲れすぎもダメですよ。

(>_<)
とは言え、体重管理もしなくちゃいけないので、安静に!って訳にも行かないのが辛い妊婦生活ですよね。

私は1人目の時は出産1ヶ月前まで、片道2時間弱の通勤をしていたのですが、その時は、幾ら塩分に気を使っていても、むくみは解消されなかったんです。
でも、二人目を妊娠した時は、専業主婦だったので、食事もつい普通に摂ってしまい、運動といえば、上の子を散歩に連れ出す位のものでした。
でも、むくみは全然でなかったんです。(後期には軽い浮腫は見られましたが)

ですから、安静に!と言うのも一理あるかな?と思いますよ。疲れるとむくみは出やすいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一人目、二人目のお産で違うんですね~。
むくみは体質なのかなと思ってました。

>安静に!と言うのも一理あるかな?と思いますよ。
>疲れるとむくみは出やすいみたいです。

やはりそうですか!運動不足のせいかと思って、マタニティビクスで動いても足の甲までパンパンなので・・・
疲れない程度に動いて、もう少しがんばります!

お礼日時:2006/06/16 19:09

もう少しでご出産ですね。


私も妊娠後期には足がパンパンでした!足の甲までMAXに。靴も全然入らないくらい。何をどう気をつけてもむくんで仕方なく、医師にも「心配ない」と言われていたので、諦めてむくんだまま過ごしました(笑)。もちろん、食事の内容や軽い運動など、努力は続けましたが。

むくみは、産後、少しずつひいて行きました。「母乳を出すために、体が水分を蓄える」状態だったのかな?と、勝手に思っています。

産科の医師(女性)は、「私もむくみがすごかったけど、出産直後に尿がいっぱい出て、むくみが治った」と話していました。
妊娠中毒症とかでなければ、あまり気にしなくてもいいんじゃないかと。。
ご心配でしたら医師に話してみたほうがいいと思います。
安産になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
その後、色々気をつけてはいますがやはり象のような足のままで・・・諦めてむくんだまま過ごすしかないか~、という感じになってきてます。
>むくみは、産後、少しずつひいて行きました。
>「母乳を出すために、体が水分を蓄える」状態だったのかな?と、勝手に思っています。

なるほど~。なぜこんなにパンパンにむくむのかわからないのが気持ち悪かったんですが、そう考えると少し納得ですね。
今日健診で医師に相談したところ、「むくみより、尿たんぱくが強めに出てるのが気になる」といわれ血液検査を受けました。今までずっとマイナスできたのに、ついに中毒症?不安ですが、来週の結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 19:23

一人目妊娠のときに、むくみ、血圧で妊娠中毒症になりました。

むくみの程度はどのくらいですか。足の甲や、すねを指で押してへこみがなかなかもどらないというのが、問題にするむくみです。いかがでしょうか。
私は中毒症と診断されてから、味噌汁はいっさいのみませんでした。塩分とカロリー制限を指示され、血圧が高いので腎臓に負担をかけないようにと安静の指示でした。家でごろごろ過ごしました。
先生から特に指示が出されていないのなら、自由に過ごしてもいいと思います。塩分とカロリーは制限したほうがいいと思います。今2人目妊娠していますが、前回中毒症になったと別の先生に話したところ、初期から塩分に気をつけるようにといわれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人目ご妊娠おめでとうございます!

>足の甲や、すねを指で押してへこみがなかなかもどらないというのが、問題にするむくみです。いかがでしょうか。
まさに私の足!足の甲やすねを指で押してへこみが戻りません・・・
>腎臓に負担をかけないようにと安静の指示でした。家でごろごろ過ごしました。
大変でしたね。私の場合、血圧は低いままですが、今日の健診で尿たんぱくがでたため腎臓の機能をみるということで血液検査を受けて、結果待ちの状況です。不安ですが、塩分とカロリー、今まで以上に気をつけて様子をみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 19:31

足のむくみ、つらいですよね。


私もマッサージやストレッチをしましたが、すっきりせずでした。

妊娠後期に逆子直しのお灸をしてもらったのですが、残念ながら逆子は直らなかったんですけど、嬉しいことにうそのようにむくみが消えたのでびっくりしました。

三陰交というツボは婦人病や安産のツボなので、逆子でなくてもやっていいと教わりました。

最初は近所の鍼灸院でツボの場所とやりかたを教わって、あとは自分でせんねん灸を買ってきて、出産直前までやってました。

ご参考になりますかどうか。。
お健やかにご出産されますように!

参考URL:http://www.f6.dion.ne.jp/~serie89/anzanno.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
「三陰交」は聞いたことあったのですが、逆子直し、安産、婦人病にも効くなんてすごい!
今まで試してみたことがなかったので早速実行してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 19:37

まだ、34週で出産していないのですが、2週間前すごくぱんぱんになっていた足のむくみが治りました。


足のむくみは以前から自覚していたのですが、みるみるうちに足の甲~太ももまでがむくみ、ゾウのようになりました。
兄(産婦人科ではなく心臓専門医ですが)から、「むくむのは塩分のとりすぎだから、塩分を減らして、タンパク不足もむくみの原因になるからタンパク質を多くとったら」といわれ、4日間ほど厳しく塩分制限をしました。(料理に塩、醤油、ドレッシング、たれなどは一切かけずに生姜やレモンなどで味付けする。和菓子やパンなど少しでも塩を使っているものも食べない。タンパク質をとるために豆腐などをよく食べたり、焼き魚を食べるなど)あと、「足を20cm位あげて、腎臓からタンパク質がでないように安静にしたほうがいい」と言われたので、4日間家事を少し(朝昼夕飯作り、洗濯1回、掃除機1回くらい)しかせず、散歩などの運動はしませんでした。暇なときは、横になって足をあげて安静を心がけました。あと、むくんでいると血液の流れが悪くなり、足の血管に血栓ができやすい状態になるということなので、安静にしていても足首の運動やふくらはぎのマッサージをよくしました。

そしたら、すっきり治りました。
今は、家事は普通にしてお散歩などは1日2キロくらいです。塩分には気をつけています。(焼き魚は焦げ目を利用して味付けするとか、味噌汁は飲まない。とか。)
私の場合はまだ出産までに日があるので、塩分制限とか安静とかにしましたが、質問者さんは、もうすぐ出産と言うことで出産されたら、何もしなくてもおしっこが沢山でて、むくみは治ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>2週間前すごくぱんぱんになっていた足のむくみが治りました。
うらやましい限りです~。すっきり治るなんて!

私は今日も足の甲~太もも、顔までむくんでいます。。
「塩分を減らして、タンパク不足もむくみの原因になるからタンパク質を多く」
「足を20cm位あげて、腎臓からタンパク質がでないように安静に」
こうなったらお兄様のアドバイス、私も実行してみます。塩分制限してるつもりですがまだ甘いのかもしれません。パンも食べてましたし。
あと、毎日2~3時間散歩してたのですが、明日から少しやめてみて家で足首の運動やふくらはぎのマッサージなどしてみますね。すっきり治ることを願いつつ。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 18:38

私も今36週なんです。

1週間ほど前から足と手がパンパンにむくむようになったので、抱き枕をして、片足と片腕をその上に乗せて寝ています。むくまなくなりました!!お互いもう少しですね*
    • good
    • 0

むくみは割と誰でもあるものみたいなのであまり心配はいりませんよ。



ただ 私の場合運動もあまりしてなくて…マッサージもおなかがふくらみはじめると自分じゃできなくなるので、毎回人に頼むのもなんだか申し訳なくて。寝ているときに足の下に枕を入れて高くあげて寝たり、あまり冷やさないようにしました。市販のくつしたじゃちょっと効果がうすい気がして、遠赤外線で足を温めるバンドをつかってました。寝てる間足の冷えも解消されてなかなかよかったです。

運動にも限界がありますし、みなさんが言うように塩分制限などで少しでも楽になるかと思います。が、あまり気になさらず、出産後にあっさり治りますよ(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!