アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Fにスポーツカフェがあるマンションの2Fに私の彼が住んでいます。
(スポーツカフェの方が後から入居しました)

夜間はけっこう静かな環境なので、
そのお店で騒ぐと周囲にはかなり聞こえてきます。
日頃、あまりお客のいないお店ですが、
時折、サポが集まって観戦していたりすると、
窓を閉め切って、普通の音量でテレビを見ているのに、
歓声などでテレビの音が聞き取りにくくなることがあります。
(極たまにのことなのでガマンしています)

今晩などはいつも以上に人が集まり(前売りチケット制で、立ち見分まで完売だそうです)
かなり大騒ぎになるかと思われます。
もしかしたら換気の為にお店のドアを開け放す可能性もあるので、
そうなると歓声などはだだ漏れ状態です・・・

先日、集合ポストに店長さんの名刺とビール券2枚が入れられていました。
名刺には「W杯期間中はご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします」と書いてありました。

一方的によろしくお願いされちゃいましたが、
あまりにも騒音がひどい時はどうすればよいでしょうか?

直接お店に電話すべきでしょうか?
それとも警察などを介した方が良いでしょうか?
(ビル管理会社は営業時間外です。オーナーさんと直接連絡は取れません)

彼はサッカーをやっていたので、応援したい気持ちは理解できるようで、
ある程度はガマンするつもりでいますが、
高所作業・早朝移動という仕事の都合上、睡眠不足などは大敵なんです。
※耳栓も用意してみましたが、使い慣れないものなので、
 違和感があって気持ち悪いそうです。(=眠りにつきにくいかも?)

ガマンできる程度であれば良いのですが、
念の為、対処法を知っておこうと思っています。

※補足が必要であればコメントよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一晩中うるさいのでしょうか。

住宅街でそれはないですよね。まずは管理会社に事情を説明し、10時以降に騒音がひどい場合は通報しますよ、と言っておくのはどうでしょう。管理会社から言ってもらったほうが、まずはいいと思います。それでだめなら、警察に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一晩中がどうかはわかりませんが、
なにせスタートが22時頃らしいので、
結果如何によっては夜中まで・・・という感じになりそうです。

直接言うよりも、間をちゃんと通した方がよさそうですね。
管理会社の方にお任せすることも考えます。

ワールドカップ本選が始まるこの時期では、はっきり言うと「どうしようもありません」。

「質問者様の彼」がどこかへ逃げるか、騒音を我慢するかしかないと思われます。

質問を読んだ限りでは、マンションの一階に入居するにしては騒音への配慮が足りない店のようですね。以前から
「時折、サポが集まって観戦していたりすると、窓を閉め切って、普通の音量でテレビを見ているのに、歓声などでテレビの音が聞き取りにくくなることがあります。」
ということでは困ります。もっと早く、
「窓を閉め切れば外部に音が漏れないような十分な防音設備の設置」
を店に申し入れるべきだったように思います。

騒音については、県や市町村である程度の指導をしているはずです。例えば「23時以降は、防音設備がないかぎりカラオケは禁止」とか。お住まいの自治体でも何らかの規制があるのではないでしょうか。調べてみると良いでしょう。「スポーツバーの騒音」は、カラオケの騒音と性質が共通しています。行政に間に入ってもらえば、「営業を継続する代わりに防音設備をする」という形での解決はありえるでしょう。あるいは、騒音問題がない場所に移るかです。どちらにしても、解決には相応の日数が必要です。

いずれにせよ、既に手遅れです。仮に今日、役所に相談に行ったとしても、今晩の試合に防音工事が間に合うわけがありません。

私が店の側であれば
「今まで騒音問題があったなら、言ってくれれば対処したのに。リードタイムがなければどうにもならない。当店としては、今日の営業をやめろと言われては死活問題」
と感じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に記載した通り、ある程度はガマンするつもりでおります。
ガマンできない場合はどうすればいいのかを相談した次第です。

日頃の騒音については、常にではなく「極たまに」のことなので、
防音工事云々まで言い出す気持ちはありませんし、
今日の営業をやめてほしいという気持ちもなく、
また、やめることができるとも思っていません。

>>>もしかしたら換気の為にお店のドアを開け放す可能性もあるので、

そうなると歓声などはだだ漏れ状態です・・・

今からでも、この事だけでも注意してもらうように連絡しておくといいかもしれません。
(きちんとドアを閉めておいてください。とか、店の前で騒がないように。とか)

私も耳栓して寝た事はあるのですが、それが気になってなかなか寝付けなくて・・・。
以前騒音で困っていた時は、音を小さくして、「テレビ」をつけたり好きな音楽を流して寝ていました。
あまり大きいと近所迷惑なのと、自分が寝れなくなってしまうので、心地よい感じで音を流すといいそうです。
・・・・少しはマシでした。
    • 0
この回答へのお礼

>>(きちんとドアを閉めておいてください。とか、店の前で騒がないように。とか)

確かに、これだけでも先に注意しておくべきですね!
お店が狭いので、勢い余って外に出て騒ぐという可能性も
ゼロではありませんし・・・

お店の外にちょっとしたテーブルセットがあり、
また歩道が広く取ってあるので、騒ぐには最適(?)な環境です。

お店の方も注意してくれているとは思いますが、
先手を打っておきたいと思います。

こんにちは。

理不尽かもしれませんが、今夜の静けさを、現状の環境下で求めるのは無理ではないでしょうか?
たとえ警察が介入してきても、直ぐには静けさは確保できないでしょう。

どうしても睡眠を求めるのでしたら、今夜(今後の日本戦の時も)だけでも、質問者さんの家に泊めるか、ビジネスホテルに避難するほうが確実で賢明かと思います。

最後に・・・原始的な方法ですが、耳栓は結構有効ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

全くの静けさ(普段通り程度の)を求めているわけではありません。
ある程度予想はしていますが、それ以上だったらどうしようかと・・・

私の家は実家ですし、職場からかなり遠くなるので無理そうです。
ビジネスホテルもちょっと考えたのですが、
こちらが宿泊代を払ってでも・・・というのは、なんとなく腑に落ちなくて。
また、枕が変わると寝つきが悪くなってしまうタイプなので、
できれば今の部屋でできる対応をと考えています。

耳栓、有効的であればなんとな慣れてもらいたいと思います!