プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分もようやく、好意を寄せている女性と少し話したり、メールをするように
なりました。試験期間中であったこともあり、話題もありました。ただ、あま
り直接、話す機会がなく(会う機会も無かったのですが)、メールが中心になっ
てしまいました。自分の偏見かもしれませんが、普段はあまり話さないのに、
メールばっかりされたら不信感を抱くのではないかと、心配です。メールの返
信はしてくれるのですが、微妙にかわされている気もして・・・。皆さんの率
直な意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

メールだと普段言えない事が言えたりしてまた違ったコミュニケーションがとれていいですね。

かわされてる?まぁあちらにも色々都合があるので(食事したり、風呂入ったり)返信してくれるだけいいですよ!!あなたに興味がなかったら、メールなんてやらないでしょう。

今度ゆっくり話す時間をとってメールした内容などを話してみてはいかがですか?前に比べて話す話題が増えてるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、返事をもらえるだけでも
いいですよね。前向きに考えて、頑張ってみます。

私に言わせると、メールにたよっちゃダメって思います。

メールで思いをつたえるのはラクチンだし簡単だけど、なんかね、遠くでキャンキャン吠えてる犬みたい。メールばっかりされると、「電話する勇気がないのかしら、弱虫」とか思っちゃう。いっぱいメールくれるより、この御時世、メールいっさいなしでたまにでも電話してくれるほうが男らしいな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。「遠くで吠えてる犬」というご意見が、
自分にかなりあてはまっている気がして、ハッとさせられました。メール
にばかり頼らず、その人ともっと「話し」て、それでコミュニケーションを
はかっていこうと思いました。

メールというのは便利ですが、人と人との関係性を深めるには不都合な面もあります。

人同士が会話をする場合、言葉が伝えているメッセージは全体の2~3割なのだそうです。他の7割以上は表情やジェスチャー、声の抑揚などが伝えているのだとか。だから、メールというのはあなたが思っているほどあなたの気持ちを伝えてなかったり、あなたの意図とは違う意味を伝えてしまったり、相手が過剰に意味を読み取ったりするものだと考えたほうがいいです。本当に、相手と親しくなって、信頼関係を築きたいなら、メールばかりに頼らないで、ちゃんと合う時間を作るべきです。あるいは、メールよりは電話のほうがまだましです。
あなたが相手から「微妙にかわされている」ように感じるのも、同じ理由からで、メールであるがために相手の表情などがわからず、あなたが相手の言葉の意味を量りかねているわけです。
そういうわけですから、実際に会って話をするのはなかなか大変なことなのですが、メールで手抜き対応をしていると、誤解が誤解を生んで目も当てられない結果になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。厳しいですが、自分が悩んでいるこ
との核心をついて、それに答えていただいているので、とても参考になりま
した。事態が悪いほうへ進む前に、何とか手を打たなければいけませんね。

kobanzameさん、こんにちは。

好意を寄せている女性と話せることはよいのですが、やはりメールばかりだと、マイナスな方向に行きかねません。
だから、会う機会を自分から作るのがベストだと思います。
メールばかりでなく、会って直接話すことによって、色々なことが分かってくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

kinnikun01さん、今回もご意見ありがとうございます。

やはり、メールばかりじゃダメなんですよね。なんとかして話せたらいいの
ですが。会う機会を作る、ですね。なんか、話が発展してしまいますが、会
う機会を作るということはやはり、会おうって、誘うわけですよね?そうい
う場合、どういうふうに言ったらいいのでしょう?今までは、会えたときに
しか話したことがないので。

ほんとお礼になってませんが、よろしかったら、そこのところもご意見をい
ただきたいのですが・・・