アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しじら織りの生地でベビースリング(抱っこ紐)を作っています。

簡単な直線縫いばかりなのですが、ミシンで縫って、裏返してみると、糸がところどころたるんでいたり、ひどいと糸がぐちゃぐちゃになっています。上糸を通し直したり、糸の調整いろいろ変えてみましたが、改善されません。

先日までは、同じしじら織りの生地の色違いで作っていましたが、上手に縫えていました。
今日、糸の色を変え、縫い始めてから、調子がおかしいです。どうしたら、きれいに縫えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

上糸の調整をされたのでしたら、ボビンの調子ではないでしょうか?水平がま式でしたら、手前にある溝に糸が通ってないとか、ボビンケース式でしたら、ばねに糸がかかってないとか。

中がまに糸くずが入っていませんか?
上糸が調子いいのでしたら、下糸がゆるいしか思いつきません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく下糸を見てみたところ、溝に糸が通っていませんでした。

たった今、完成しました。askalさんのおかげです。
ありがとうございました。