プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から写真に写ることが苦手で、特に免許証とか履歴書用の証明写真がひどい写りになってしまいます。
ニコッとして構えてはみるんですが、レンズを見る時にどうしても表情がこわばってしまうみたいです。
あと、フラッシュで目をつむってしまうのが怖いです。実際、よく目をつむってしまい撮り直しになります。
何か緊張せずに、自然に写れるコツはないでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンをお持ちなんですから、どこか間接照明の効いたすこし薄暗い部屋でフラッシュなしで撮影してもらい、そのデータを貰って必要なサイズにトリミングするのが一番いいと思います。

これが申請用の写真でなかったら、ほんとは逆光で撮ると女性はことに綺麗に写ります。
    • 0

そりゃモデルさんみたいに写真に写るときの顔をきめておいて(鏡で練習するそうです。

瞬きをしない練習も)普段からSANYOとかのケータイのたたんでも起動するカメラで自分の顔をチェック(要はモニタとレンズが同じ方向なので鏡のようにチェック可能)したりでしょうね。

証明写真はなるべく青白いぐらいの白いシャツを着てライトを服で反射させると顔の上からも下からも自然な光が当たってきれいに見えます。
    • 0