アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地が前面道路と高低差があり、駐車場を道路の高さと合わせるため1.5mの擁壁をつくっています。

その擁壁を、型枠ブロックで行っておりますが
標準仕様では24Nのコンクリートを内部に流し込むところ、モルタルを流し込まれました。
配筋は標準通り入っていますが、擁壁の強度ととして十分なのでしょうか?
(監理者に確認したところ、呼び強度30Nのモルタルなので大丈夫との事です)
 また、水抜き穴が無かったので監理者に聞いてみたところ
あとから、75φのスリーブで抜きますと言われました。開口補強筋が無くても問題ないのですか?

擁壁の位置は建物基礎から3m離れいますが、
スロープで上がり、その間に車を止めることもあります。

A 回答 (4件)

コンクリートをモルタルにとの事ですが、


本当に30Nの生モルタルなら大丈夫です。
伝票を見せてもらい確認しましょう。
ただ、コスト面で通常は使用しません。高いですから。。。

水抜き穴の補強筋は通常入れません。
現場打コンクリート擁壁でも入れる事はありません。
入れるのはガードレール柱の竪穴くらいです。
(開口補強とは異なりますが・・・)

「あとからスリーブで抜く」
この言葉がよくわかりません。
「あとからコアで抜く」なら理解できます。
これは明らかに入れ忘れでしょう。
鉄筋を切られないようにしてもらってください。
それさえ注意すれば気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
強度があれば大丈夫ですか。現在、監理者に伝票を確認してもらっています。
本当に強度のあるモルタルなら、何故高価なほうで施工してるのでしょうかね?
あと、確かに”コア抜き”です。勘違いしていました。
これは完全に忘れてたという感じを受けました。

お礼日時:2006/06/16 00:37

水抜穴はφ75で1箇所/3m2またはφ50で1箇所/2.25m2となっています。


決してφ75が大きい訳でもないですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



え?目地でなく打ち込みコンクリートをモルタルにしたんですか?
かえってコストもかかるような・・なんだか普通のブロック塀の施工みたいですね。
水抜きも文面からすると云われたから付けるという印象です・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通にブロック塀をつくってる感じがしました。本当に強度があるのか不安です
水抜きも絶対に忘れていたはず・・・

お礼日時:2006/06/16 00:30

呼び強度30Nはモルタルに使ったセメントの事じゃないですか?


水抜きは75φのスリーブで抜きますとなっていますが、裏込めはどうやるのか見ものですね。
文面からでは全てはわかりませんが・・・・
とても心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現在、監理者に伝票を確認してもらってます
それと、勘違いで「スリーブ」でなく「コア抜き」でした。サイズも大きい気がするため、合わせて確認しています。

お礼日時:2006/06/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!