プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背部痛(特に左)がひどく、胃痛もあるので、病院で胃薬をもらっています。
あまり良くならない、特に痛みがつらい、と言っても
さらに強い薬と痛み止めを出されるばかりです。

胃潰瘍とわかればそれで薬を続ければいいし、
早く安心したいのです。

「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」
みたいな感じです。
私としては血液検査をしてもらいたいのですが、
お医者様の判断で必要ない、という事でしょうか。

仕事もあまり休めないので、胃カメラに異常がなければまた次の検査・・のように、長引きたくないのです。
こういうやり方が一般的なのでしょうか。

前置きが長くなってしまいました。

特につらいのが痛みです。
立ち仕事なのですが、疲れてくると背中全体、痛くて立っているのも困難です。
胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか?
特に左の胸の下あたりがいつも痛いのですが・・・。

胃潰瘍って胃が痛いものだとばかり思っていました。
胃よりもこういったところが辛かった、という方が
いたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

胃潰瘍経験者ではありませんが,診療している側からの意見です.


ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが,ご参考までにどうぞ.

>「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」みたいな感じです。
「たぶん・・・」などという診断で,投薬することは非常に危険なことです.通常は,胃潰瘍が疑われた場合は,内視鏡検査を施行します.

>背部痛(特に左)がひどく、胃痛もある
ひどい背部痛があるとのことで,別の疾患も鑑別に上がってきます.

>私としては血液検査をしてもらいたい
血液検査と画像診断を駆使しなければ,診断のつかない疾患もたくさんあります.

>胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか?
胃潰瘍だから胃のある部分が痛くなるとは限りません.胸部に疼痛を感じることもあります.

さて,結論ですが,最低限必要な検査を怠るような医療機関に通院しても,全く利益がないばかりか,ご自身の健康にとって害を及ぼすことがあります.
ぜひ,他の医療機関を受診なさることをお勧めします.
消化器内科でよろしいかと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

実は今回で2件目の病院でして、2件とも全く同じような対応でしたので、
お医者さんが言うのだから胃以外の疑いはないという事なんだろうかとも思い、
「お医者さんを信じてない」ようで、あまり他にも調べて下さい、とも言えず、とりあえず1週間いただいた薬を飲んで、それでだめなら胃カメラという事で帰ってきてしまいました。

逆流性食道炎か胃潰瘍だということで、
この薬ならどっちでもきくから・・みたいな感じでした。

あまり話も聞いてくれず、
(いつ頃痛むのか、など)
しっかりと検査もせず、薬、というのはやはりあまり無い事なのですね。

痛み止めを飲めば痛みは軽減されるけれど、
他の箇所が悪いのに痛みだけなくなって、
良くなった気がしたらどうしよう、と不安でした。

ほんとに大したことのない事なのかもしれないですけどね。

総合病院の内科に行ったのですが、
改善がみられないようなら他の病院を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 19:59

私は14歳のときに十二指腸潰瘍になりました!


そして19のときに穿孔して手術をしました、、
私の場合、特に背中が痛かったです、左の胸はあまり痛くなかったような、、
そこの病院ではバリュウムを飲んで調べても
怪しかったら内視鏡を使うから、最初っから内視鏡のほうが言い寄って感じで胃カメラを飲みました!結構きつかったです、、血液検査はしませんでした、、
胃潰瘍は治りにくく再発しやすいから
自分でうまくだましだまし付き合っていくしかないので
検査をするならピロリ菌の検査のほうがいいかと、、
そしてピロリ菌を除菌したほうが治るのが早いと思いますよ
あと今、はやっているLG21ってヨーグルトがピロリ菌を退治してくれるみたいです、
胃の調子が悪いときの一ヶ月くらい食べ続けたら胃の痛みがなくなりました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私は十二指腸はきれいだといわれましたが、とても参考になりました。
背中が痛む病気は色々あるのですね。

胃カメラは何回やってもつらいですね・・・。

膵臓を病むと胃も悪くしやすいみたいなので、
胃の健康にも気をつけたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/17 08:46

一言書かせていただきます。


私も胃潰瘍のキャリアです。
私の場合は最初に潰瘍が発見されてから、暫く(2ヶ月程度)治療して調子が良くなり「自己判断」で通院しなくなって結果再発しました。
まあ、私の場合は原因が笑えない冗談のようなもので、その当時流行っていた「飲酢健康法」を誤って行った為、酢酸で胃壁を溶かしてしまったのが原因でした。(複数の医院にての診断結果です)
胃痛、筋肉痛(腹部・背部への引きつるような痛み)、吐き気、食欲不振、疲労感、頭痛、などなどありました。
現在かかっている医院は、近所で検査中心に診療しているクリニックです。(レントゲン・胃カメラも出来ます)
母の薦めもあり、私はここに今までの診療記録を全て集めました。主治医として機能してもらおうと(少なくとも胃潰瘍に関して)考えました。
「昔は地域に専門の医者などいなかったから、1人の医者が全部を診ていたそうです。だからこそ細やかな配慮も出来る部分もあるし、入院の必要があれば大病院でも専門医院でも入れば良い」と母に助言してもらったからです。
ですから体調が不良になると前日夜9時以降飲食せずにクリニックに行き、いきなり胃カメラをお願いしてもOKな関係にはなることが出来ました。
診断の内容や検査の種類、その結果など忌憚無く質問できるし、自分の体のことですから遠慮なく知りたい事を聞ける関係で無ければ医者にかかる意味が無いと思います。
hibagonnya様も、良い出会いがありますように。また、ご病気が早く全快されますことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局食べられないし痛みもひどいので、胃カメラを自分からお願いしました。
胃カメラの結果は異常がなく、それでも胃薬を出されて様子をみましょう、という事だったので、もういいや、と思い病院を変えました。

新しい病院では色々な検査をしてくれ、膵炎であるという事でした。
症状はまだ続いているのですが、はっきりしたということで心が少し軽くなりました。
しっかり話を聞いてくれたので、私も次回からそこに通う事に決めました。

経験談、ご丁寧で参考になりました。ありがとうございました。

酢・・・・私は大好きでしょっちゅう飲んだり食べたりしているので、胃も気をつけなければいけませんね(苦笑)

お礼日時:2006/06/17 08:38

私も質問者さんと全く同じ状況にいます。


まるで自分が投稿したんじゃないかと思うほど(苦笑)
私も半年ほど前から質問者さんと同じような症状があり病院へ行って診てもらいましたがたぶん胃炎を起こしているか潰瘍ができている状態だろうから・・・と薬を飲みつづけていました。
最近になって飲んでいる薬も効かなくなってきてしまったので家族にすすめられ別の病院に行ったところとりあえず胃カメラで検査して場合によっては他の検査もしよう。ということになりました。
その時先生がおっしゃっていたのは「長期にわたって痛みを訴えているのに検査もせずに判断するのはおかしい」ということでした。
もちろん私もそう思います。
検査もせず胃潰瘍ですねって簡単に判断されても本当にそうなのか心配になりますよね。
検査をして下さいっていうことが大袈裟だと思われたら嫌だなって思ってしまいずっと今まで我慢してきましたが思いきって他の病院にかかってみてすぐ検査をすすめてもらえたので良かったですよ。
私も検査日が週末なのでどんな病気とはわかりませんがお互い重い病気でないといいですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は胃痛は最近なのですが、(前にも何回か不調ありましたが、市販の胃薬ですませていました)
背中はもう相当前から痛いです。
ほんと、お話したいくらいですね^^。

私も検査してもらえるように、医療機関を考えます。
週末の検査で結果が出るといいですね。

digirockさんもお大事に。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 20:10

去年やりました。



私は食後数時間後に、みぞおち?あたりがきゅーっとするような痛みで、当初はもしかして心臓??
と焦ったりもしてました(^^;
(普通は空腹時に痛くなる人のほうが多いみたいですね)
あとはげっぷが結構多かったです。
私は背中の痛みはありませんでした…

血液検査もしてくれなくて、薬での治療ばかりなのでしたら、やっぱり一度病院を変えてみられては?
内科だけの病院より胃腸科をメインにしている病院の方が良いかと思います…

私は内科胃腸科の病院に行ったのですが、胃潰瘍以外にも胆のうの可能性や色々考慮してくれ、血液検査、尿検査、超音波検査としてやっぱり一度胃カメラをやってみようか?という話になりました。

胃カメラは大変だったけど、「胃潰瘍」と症状がはっきりした安心もあったし、薬でその後あまり長引くことなく治りました!
病名がはっきりわかる事が早く治る道への一歩だと思うので…

早くお辛い症状から開放されるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話でした。ありがとうございます。

そうなんです。病名を知りたいのです。
違うお薬飲んで、無駄な時間とお金かもしれない・・・
という今の状況がつらいです。

ただの胃炎かもしれないのですが;

食後数時間後ですか。
私は食事中や食後すぐ、ですね。
最近は食前食後問わず、ずっと痛いです。

こういうこともちゃんと聞いてくれなかったので、
やはり病院を変えることも考えたいと思います。
胃腸科ですね。田舎にはあまり無いのですが^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!