アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬にサンフランシスコへ一人旅をする予定です。
宿泊するユースホステルでヨセミテ日帰りバスツアーを申し込もうと思っています。
移動が長いので出来れば1泊2日のツアーに参加してゆっくりと見てまわりたいのですがスケジュールの都合上、日帰りに(>_<)
そこで質問したいのですが、現地申し込みのヨセミテ日帰りバスツアーってどんな感じでしょうか?
現地のツアーサイトの紹介は読んだのですが、実際に参加された方の感想・アドバイスなど教えていただけないでしょうか。どんな事でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

6年前に6月、翌年は5月にサンフランシスコからのヨセミテ日帰りツアーに参加しました。

どちらも前日にヒルトンホテルの東入り口(ニッコーホテル側)の2階にあった無人のカウンターにある旅行社に直接繋がる電話(日本語)で参加を申し込みました。
ギリギリの申し込みだと満員で断られることもあるようです。

早朝にヒルトンホテルに日本人ガイドがピックアップに来てくれました。

すでに沢山の日本人観光客が乗り込んでいて、あと、もう一箇所ホテルによってお客を乗せて出発しました。

バスはトイレ付の大型バスでした。
途中の休憩所で会った他の日本人ツアーの方はミニバンで定員一杯できついと話していましたから、いろんな日帰りツアーがあるようです。

往復の時間が長く、ヨセミテでの滞在が昼食時間を入れて3時間ぐらいしかありませんでした。
ヨセミテ滝を中心にロッジの周辺を見るぐらいで、後はバスからの見物とポイントでちょっと降りるぐらいでした。

良かったか?と聞かれればそれなりによかったです。
特に初めての時には感動しました。
往復の途中のバスの車窓からの風景も良かったです。

帰りはホテルまで送ってくれますが、多くの人がパウエルストリートの近くで降りました。好きなところで降りれます。

サンフランシスコに帰った時間は忘れましたが、その後夕食にフィシャーマンズワーフにケーブルで出かけました。そんな余裕がありました。

9月に行かれるとのことですが、その頃はヨセミテ滝や多くの滝には水がなく、岩に黒い水の跡がついているだけと聞きました。
5月6月は雪解け水が盛大に沢山の滝から落ちていました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2度日帰りで行かれたのですね。
申し込みからバスの様子まで教えて頂き参考になります。
9月は滝の水が少ないとは聞きましたが、岩に黒い水の跡とは驚きました。
今回は日帰りでそれなりに楽しみ、いつかベストシーズンに泊まりで行ければいいと思います。
ありがとうございまいた。

私はマーセドとヨセミテの間にあるミッドパインズYHに連泊して日帰りしましたので1日ゆっくり見物できました。

本当はそれが一番いいと思いますが、SFからでも楽しめますよ。
一度しか見ちゃダメということはないので、よかったらまた行けばいいのです。
ヨセミテに限らず、1日なら行かないほうがましという意見がよくありますが、世界中、1日では見れない観光地などありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ミッドパインズYHですが今回初めて知りました。
そして、そのホステルを利用してヨセミテを観光した方の旅日記を閲覧しました。
近場に連泊してゆっくり見れたら最高ですね(^_^)
No4さんの意見を読んで過去の旅をふと思い出しました。
スコータイの遺跡めぐりなんかも1日でしたが十分に楽しめ、今でも良かったな~と思い出します。
1日ですが楽しくいい旅になるように準備を進めようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

ヨセミテが好きな者です、日帰りのツアーではヨセミテの雄大さが感じられず疲れるだけと思うのですが

又の機会に出直してレンタカーで数日掛けてゆっくりとヨセミテ渓谷の全貌を満喫なさる事をお勧めしたいです

時期は渓谷の上まで登れる観光道路が開放される6月中旬から9月に掛けてが良いですね、10月には秋の長雨が始まります

垂直な数百メートルの崖の上から目の下の箱庭のようなヨセミテ渓谷を見下ろす爽快さは言葉になりません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日帰りは想像以上に疲れるかもしれませんね。
時期的に滝の水もイマイチのようですし、今回は初めてなので、それなりに満喫して楽しめればと思います。
>垂直な数百メートルの崖の上から目の下の箱庭のようなヨセミテ渓谷を見下ろす爽快さは言葉になりません
想像するだけでワクワクドキドキします。
いつかそんな体験が出来ればいいと思います。
ありがとうございました。

残念ながら、ヨセミテ日帰りバスツアー経験者ではありません。

私の場合は、サンフランシスコでレンタカーを借り、1泊2日のドライブで行ったのですが、片道4時間位かかったと記憶しています。したがって、所要時間12時間の日帰りツアーだとすると、正味のヨセミテ滞在時間は4時間(おそらく昼食時間を除くと3時間)位となり、ヨセミテの主要箇所を車で回るだけになってしまうのではないでしょうか?どうしても限られた時間にヨセミテを見たいというのであれば、それしか方法がないのかとは思いますが、海外での貴重な時間の使い方としては、相当に非効率ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

広大なヨセミテを日帰りとはもったいないですよね。
今度いつ行けるか分からないですし、それを考えると悩むところです。
ありがとうございました。