プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親がやることすべて、私を追い詰める事ばかりです。
嫌だとか無理!といってもそれをやらないと激怒したり、死んでやると脅します。
私の病院通いさえ、医者のアドバイスでさえ、「そんなこと聞いていられるか!」といえにかえってきてから文句をいいます。

経済的にも父親が家計を握っていますが、それで出してもらえないものは
いままで200まん位私から貸してと言って、奪っていきました。
病院3つも通って、収入がほとんど無い状態でも、なんだかんたいってお金の無心をします。

どこまで追い詰めれば、気が済むのでしょうか?
ちなみにそれをやりだしたのは、私の中学の同級生が殺人をしてから、もう15年以上、続いています。

A 回答 (7件)

お母様は、質問者さんにストレスのはけ口を見いだしているのではないでしょうか。

辛いことですが、他に解消方法をお持ちでいらっしゃらないので、質問者さんに矛先が向けられているのだと言えますね。
従順な事は時として、自分の身さえ危うくするものですので、嫌なものは嫌だときっちりと強い意志を持っていこの意思表示をしっかりと行うべきであると考えます。
よく、怖くて出来ないなどおっしゃる方もいらっしゃいますが、身内に言えなくて、他人にはなおさら言えないのが通常です。
家族なのですから、しっかり意思表示を行ってください。
お母様も質問者さんが一度応じたが為に、次から次から要求がエスカレートしている状態に置かれているように思います。メンタル面で問題のある方は自己中心的になってます。実の子であろうが関係なくなっているのです。質問者さんの今後のことを考えるとお母様の行為に歯止めをかけなければなりません。
今のまま、「いい子」を続けていると、精神衛生的にも歪みか生じてきますよ。
区役所等の福祉課などで、精神病院への入院措置を相談・措置してもらうべきかと存じます。
限度なき浪費に自殺予告など、かなり精神障害が進んでおいでのようです。家族にも害を及ぼされている状況はほってはおけませんよ。

• 0
この回答へのお礼

メンタル面で問題のある方は自己中心的になってます。実の子であろうが関係なくなっているのです。
私が病人です。。。
ショートステイ、只今検討中です。
明日、役所に相談に行くと、土曜に決まりました。

精神科の先生に言わせると、母はただのヒステリーだそうです。。(T_T)

つらいですね。

でもあなたの良いところは、親のやっていることはおかしい、と親に反発できるところです。
 自分のことしか考えない親に反発もできず、言うがままに育っている人間を何人も見てきました。彼らは、親も自分も互いに愛情など持っていないことをうすうす感じていました。
 生活保護しかない、とおっしゃっていますが、それはお嫌ですか?
 もう、離れる以外、道はないようにしか思えません。
 よけいなことですが、そのまま一緒にいると、やがてあなたも親御さんと同じような考えをもってしまうのではないかと心配になってしまいます・・・。
 役所に相談できるところがあるはずです。
 先ず役所に電話してみて、「親の虐待で困っているので、その方面の課に回してほしい」と相談してみることを強くおすすめします。
 もし最初に当たった人が気に入らなくても、めげずに何度か行く、というようなつもりでいると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

役所はあまり当てにしていません。 というか、あてにならないです。。
警察だって、あてにならなかったのですから。

私にとって母の買い物は、毎回あと2万~3千円安く出来るのにと思われるもので、足りなくなると私におねだり攻撃&自分の言う事を聞け!です。
なんか、ただただ虚しいだけです。

あなたの蓄えは無尽蔵にあるのでしょうか?

母親の無心に対して限りなく応えてゆけるのでしょうか?

もしも、金銭的には問題ないというのであれば別ですが、普通、どんな財布にも底があるものです。
あなたの財布にも底があるのであれば、前回の無心に応えたところで、あなたの財布は逆さにしてもお金が出てこない状態になったことにするのです。

無い袖は振れないわけです。この際、今まであなたが振ってきた袖を、スッパリと切り取ってしまうことをお勧めします。「もう袖は無いのよ」と。

あとは誰か別の人のところに無心に行くしかないでしょう。
しかし、あなたのお父様はどのような人なのでしょうか?何故、娘から200万円も「奪い取っている」自分の妻の手綱を思いっきり締めないのでしょうか。
お父様の見解をお聞きしたいくらいです。

さらに判らないことは、「同級生が殺人犯」であることは別として、あなたが「殺人犯」側の人間と看做されている、家族は殺された被害者の側の人間、もう15年以上も続いている、などの記述です。何とも異常な世界の話としか映らないのですが・・・。

あなたのご家族が被害者側ということは、殺された人はあなたのご家族と近い方なのでしょうか?
ところが、お母様はあなたが加害者側の人間だと決めつけ、そのことを理由に金を無心しているのでしょうか?
何とも常軌を逸した世界のように思えてなりません。

あなたが脅されて金を奪われているなら、お母様の行為は脅迫行為です。
とにかく用立てる必要の無いお金を200万円も「貸して?奪われて?」しまったのです。

いずれ貸すことが不可能になるわけですから、もうこれ以上貸し続けることは止める事です。
あなたが堪え続ける限り、「お母様の追い詰める行為は止まりません」

どこまで追い詰めれば気が済むのでしょうか?の答えは、
「あなたが宝くじにでも当たり、1億円をプレゼントした時」でしょう。

しかhし、「追い詰め」が終了するのは、
「あなたが堪えられなくなって壊れた時」
もしくは、
「あなたが堪えることをやめて、一切の無心を無視するようになった時」
ではないでしょうか。

ご自分の人生を大切にしてください。
殺人から15年、こちらももう時効で良いのでは?

この回答への補足

あなたのご家族が被害者側ということは、殺された人はあなたのご家族と近い方なのでしょうか?
被害者は中学の同級生です。
加害者は中学の同級生・幼稚園の同級生・中学の同窓生。(複数犯です)

しかし、あなたのお父様はどのような人なのでしょうか?
母親にお金を渡す事は<どぶにお金を捨てる事と同じ>と考えるひとです。
この10年、母のために洋服1枚買いません。
食費も、1週間家族3人で1万でお釣りがくるのが父の理想です。
そういう金銭感覚の人です。

• 0
この回答へのお礼

普通ではないです。
ナポレオン風にいうと、「わが辞書に節約という文字は無い」です。
今日の父の日も手抜きしたいから、すし(3000円程度の)食べたいといっています。 ありがとうございました。

お金を貸すのはとりあえずやめたほうがいいのでは?奪うっていっても勝手に下ろすことはできないはず。

激怒したり死んでやるというのなら「あっそう」と冷たく突き放してみてはいかがです?病気がなんなのかしりませんが医者はなんといっているのですか?
同級生の殺人との関係はあるのですか?

この回答への補足

貸すのではなく、「これが欲しいのだが父親が出してくれない、
よその○○さんは1万円の筆を買っているのに、私は5000円の筆さえかえない」とか、
「家電が壊れたけど、治したり買い換える金が無い、だからおまえが出せ」と、言われます。

病気は精神科の病気(統合失調症)と婦人科(内膜症)・胃腸科(ストレスが原因)です。 精神科の医者は通院しないといけないとか、デイケアとかそういう施設の利用を薦めるが、通院でさえ嫌がります。

母親3回、私5回自殺未遂しています。
途中で通りすがりの誰かに会って邪魔されます。

事件については、口ではうちの家族も被害者だといっていながら、
行動は、私は加害者側、の態度を取ります。

• 0

>ちなみにそれをやりだしたのは、私の中学の同級生が殺人をしてから~

母親の行為はその殺人となにか関連があるのですか?
そのへんが良くわかりません。

この回答への補足

私が考えるに、<殺人事件の加害者がわに私が見える>ということではないかと思います。
妹には一度だって借金した事無いし、一度だって怒ったりしたことは無いです。 
私が国公立の大学に入れないぐらい
勉強が出来ないから、ここまで追い詰めるという事は、あまりにもありえない話なので。。(妹はそれぐらいのレベルの大学を出ました)

• 0

母親と離れて暮らすことは出来ませんか?

• 0
この回答へのお礼

生活保護以外、道はありません。

先ずは療養に専念されることをお勧めします・・・

• 0
この回答へのお礼

家族の理解無しにどうやったら治療に専念できるのでしょうか?
家族が私を地獄に突き落としているのに。。。