アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発展途上国への援助金たるODAですが、これはやらねばならないという国際的規制
があるのでしょうか?

不景気にあえぐ日本がいかに他国と比べればまだまだ裕福とはいえ、一兆円近くもの
ODAを出す意義がわかりません。

日本からODAをもらっている中国は、さらに中国自身が他国にODAを行っているとも
聞きます(間違っていたらすいません)。

ODAによって日本は国際的評価を受けているのでしょうか?
さらにそれが日本の国益につながっているのでしょうか?

それとも某議員氏のようにキックバックを狙って、ODA制度にしがみついている
政治家等がいるのでしょうか?

ご教授いただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ODAを出す意義がわかりません。



そうですね、意義について格好良く言えば「日本は先進国
であり、食料やエネルギーの大半を海外から輸入する国で
もあり、世界の安定が国民の生存の根本を握っているから
飢餓や諸々の悪条件に苦しむ人々を救済し、安定した
国際情勢を創り出す必要がある」って辺りですかね?

で、本音で考えたら、ベースの置き方と思うんですよ。
ドライな言い方をしたら、日本って不況と言われながらも
生存のための最低条件って整ってますよね。

不況で苦しいってのは確かにあるんですが、ODAが本当に
喜ばれる国の「一家が喰うものが危ない。経済破綻で治安
が混乱して、生命さえも危ない」って状況と比べたら、ま
だ救いがあると思うんですよね。

そして、例えば地続きの隣県がこういう悲惨な状況になっ
ているとしますわね。 そしたら、意義等より先に、少し
でも援助しようかな?って観点が出やすいと思うんです。

ですんで、ODAの全てが「意義ある」物とは思えませんが
中には「他人様のお役に立っている」ODAも確かに存在
するって事と「自分より相当苦しい人に貧者の一灯」っ
て事で、意義になるんじゃないですかね?


で、国際的な評価を受けているかどうか。
こらぁ金額にふさわしい評価がどういうものかは難しい
ですけども、十分な評価は受けていないでしょう。

理由は色々あるんですが、例えば

 ○ODAが軍事費や役人の給料に転用されている国が
  存在します。 例えば中国あたりは非常に怪しい。
  アフリカ某国なんて完璧にクロ。
  これじゃ、その国の人々から感謝されたりはしま
  せんよね。(逆に、例えばネパール辺りから恨み
  をかっても仕方ないかも。)
 ○ODAで施設を作るとしますよね?
  すると、施設の存在自体が当該国に貢献もするん
  ですが、もう一つとしては現地の雇用が創出されて
  この面でも貢献できるんですよね。
  でも、実態としては色々な理由で日本の企業が受注
  しちゃうケースが多いと。(先の方が書かれた様な
  理由もありですな。)
  で、これじゃぁ感謝も半減でしょう。
  (ここらはNGOが非難する部分ですな。)

で、ODAを「一兆円産業」として見る不心得者が存在する
のは確実ですから、これにしがみつく人々も出てきます
わね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 19:00

裏側の側面としては、日本国内の公共事業で行う工事の対象がどんどん減ってきて、その代わりによその国で、日本のゼネコンを施工業者として行っている、


つまり日本国内向け政策の面はあると思います。

ただ、それ以外に、
国際的に、軍事力を元にした国際政治への関与ができない
、あるいは友好国がすくないという条件にある
日本という国にとって、
アジア・アフリカの小さな国と仲良くなっておく事の
長期的な意味合いがあると思います。
この場合、将来、日本が国連の常任理事国に参加するなどという時の票にもつながるともされています。


あるいは、本来はODAの趣旨とは無関係なのですが、
第2次世界大戦当時の日本の進出侵略先の国にとっては
賠償に代わるものとして捕らえられています。
(とくに中国)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>裏側の側面としては、日本国内の公共事業で行う工事の対象がどんどん減ってき>て、その代わりによその国で、日本のゼネコンを施工業者として行っている

そこで某議員のような人が跋扈する要因があるわけですね。
構造改革を進めるならこのODAも見なおしてほしいと個人的には思います。

>第2次世界大戦当時の日本の進出侵略先の国にとっては賠償に代わるものとして>捕らえられています。

これは聞いたことがあります。しかしそれなら政府は堂々と賠償金として
出すのが正しいと個人的には思います。(そうできない事情はなんとなく
わかりますが)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:18

 確かに国内の経済状況を考えたときに、外国への援助の必要性を疑いたくなりますが、諸外国、特に発展途上国から見ると日本は世界の経済大国なのでしょう。

日本が世界の中で認識されて、先進国としての地位を保つためには、発展途上国への援助も必要なのでしょう。ただし、使い方には色々疑問もあるようですので、現地にとって最も有意義な方法の援助を望みたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い言い方をすると金持ち見せるための見栄、のようなものなのでしょうか?

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!