アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに在住している物ですが、普段は洋楽などを聞いています。

今回、平井堅さんの音楽を曲がいい、声がいい、英語の発音も綺麗とびっくりしました。

歌唱力派の欧米歌手にも負けないなと思いました。

しかもハーフとかでもないみたいだし、帰国子女でもない純粋な日本人で曲の中でとは言え、あれだけの英語を歌える日本人POP歌手は少ないんじゃないかなと思いますが、私の思い込みでしょうか?

なぜあの人は、英語の発音、歌唱力、声などが他の日本人歌手、グループなどに比べて突出してるんでしょうか?

また、他にも平井堅のようなタイプのような実力派の日本人歌手がいれば是非聞いてみたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

彼は生粋の日本人ですが、もともとの才能に、アメリカから国内歌手まで、(記憶が確かでありませんがアジアや台湾歌手の曲もお気入りとも言っていたような気が)国やジャンルに拘らず、常に幅広い音楽を好んで聴いていた結果、理解力が深まっているんではないか?という感じです。

(ダニー・ハザウェイやサザンオールスターズが好きだそうです。)
座右の銘は「歌バカ一代」で、KEN'S BARというカバー曲主体のコンサートが毎年あるのですが、その時もエリック・クラプトンから沖縄の曲までレパートリーが広いです。以下ご質問から逸れるかもしれませんが、、

>歌唱力派の欧米歌手にも負けないなと思いました。

すでにベイビー・フェイスと共同曲を作ったり、JOEやスティービー・ワンダーとも競演しています。MTVアンプラグド出演や、今程有名になる前にN.Y アポロシアター「アマチュアナイト」に日本人初のゲスト出演もしてます。(向こうのスタッフ達は「どうせ日本人が適当にやってるだけだろ」と緩やかなスタンスだったのですが、音合わせでワンフレーズ歌った瞬間にスタッフの目の色が変わり、1曲歌う予定が急遽もう1曲増やされた、という話が当時何かの番組で取り上げられていました。)(曲数が増えた、というのは確かな記憶でないのですが、多分そうだったと思います。)

http://www.3asian.com/zboard/zboard.php?id=news2 …

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …

上手な人で他には思いつく所では、NO,2さんも仰っている小柳ゆきさんは小さい体に似ず声量があって上手いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!

なるほど!才能+努力って感じの人なんですね!ますます尊敬しますね~。色々な国やジャンルの曲を聴くというのも大きな要因だと思います。

やっぱり、なにか固定のジャンルにこだわらず、いいところは手に入れようと思っているんでしょうね!

参考URL読ませていただきました!ありがとうがざいました。

平井堅、好きなんですけど詳しくないので、お答えできないなぁ・・・と思っていました^^;

No.3さん、とても参考になりました、ありがとうございます!

実力派の日本人歌手だけお答えできます^^

「 久保田利伸 」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

久保田利伸もすごくいいですよね~。僕は本当に何曲化した聞いたことがないのですが、独特の雰囲気がいいですね~

こんにちは。

私も平井堅さんは好きです。歌唱力もあると思うし、歌詞も好きです☆
何故なのかは分かりませんが・・・。

小柳ゆきさん、MISIA(ミーシャ)さん 
お二人とも女性ですが、上手いなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MISIAさんは聞いた事あります。すごくうまいですよね!小柳さんは聞いたことないので、今度聞いてきます。ありがとうございました!

平井堅のようなタイプかはわかりませんが、

和田アキ子は実力派だと思います。

あと、'70年代~'80年代の人たち。
最近のは……駄目だ(一部除)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり人世代前の方が実力派が多かったのでしょうか?和田アキ子さんが歌がうまいというのは始めて聞きました。ありがとうございました。