アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然シフトがバックに入らなくなりました。
アコードトルネオのマニュアル車に乗っております。
前進はします、ギアも1速から5速までスムーズに入るのですが、
なぜかバックギアにだけはいりません。どう対処したらよろしいでしょうか?
アドバイスや対処法を教えてください!お願い致します!

A 回答 (1件)

エンジンを止めた状態でも入りませんか?

多くのマニュアルのギヤは5速とリバースのギヤが近くに配置されています。
そしてリバースギヤには他のギヤ段とは違い、回転方向を逆転させるためのギヤがあったりします。
5速にシフトが出来て、リバースに入らないということですのでギヤ周りの回転物(色々、あります)などでは無く、
前進走行中のリバースへのミスシフト防止の機構に不具合が出ているのではないでしょうか?

先に書きましたエンジン停止中のシフトも不可能な状態であれば、この辺りが怪しいと言えます。

尤も、これらは一般的なマニュアル車での話しなので、この部分にホンダ独自の機構などがあれば其方に原因があるかもしれません。

総じていえるのは、特定のギヤだけが入らない状態の多くはトランスミッション本体内部のトラブルに起因することが殆どです。

一刻も早く、整備工場で点検を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、やっぱり整備工場に出すことにしました。