プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは。
ちょっと身近な人に聞きづらいのでここで質問させて頂きます。

私は今年の春に大学生になったのですが、
恥ずかしながらまだブラをしたことがないのです。
理由は、中学生になったときに母が買ってきてくれたのの付け心地がとても悪くて嫌で、それ以来していないのです。
ずっと、小学生がしている、胸の部分が二重になっているシャツを下に着ていました。(・・・)

大学生になって、いい加減せねばと思いつつ、
バタバタしていたら夏になってしまい、
ずっと制服だった中高時代とは同じようにいかないぞ、と思って、いい加減買いに行こうかと思ったら、何もわからない!

一体、どういうところでどのように最初は買うべきでしょうか?
オススメのお店とかブランドとかを教えてください。
私は買うものはどれも基本的に、比較的見た目より機能性を重視するタイプです。

東京在住なので、お店ならその辺りでお願いします。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も大学生になってから、まともなブラを購入しました。


私の場合は、痩せているので、母に「あんたの場合はブラはスポーツブラでいい」と言われていたので、スポーツブラで過ごしてきました。あとは、母が適当に買ってきたソフトワイヤーブラとか。でも、付け心地が悪かったです。今になって考えるとサイズがあってなかったからなんです。

ところが、一回、ちゃんとサイズを測ってもらおうと思ってデパートの下着売場に行ったら(ワ○ールセール中でした)、「お客様はEカップですよ」と言われて、ビックリでした。母は勝手に「アンダー70、Aカップ」のブラを買ってきてたのですが、私は「アンダー65、Eカップ」だったのです。正しい測り方は、胸の周囲に流れてしまったお肉をかき集めるようにして行います。特に今までブラをきちんとしてこなかった人の場合は、最初はアンダーを締め上げるような感じになってしまうと思います。私も最初は辛かったですけど、1ヶ月ぐらいでアンダーの締め付け感には慣れました。

私は長い間、ブラをしていなかったので、お肉が横に流れて「ペチャパイ状態」だったのですが、きちんと合ったブラをするようになってからは胸も大きくなった(お肉が正しい位置にきた)ので、orange-87さんもぜひ、デパートの下着売場に足を運んでください。私はその場でワ○ールセールの商品をいくつか購入して帰りました。個人的には私はワコール製が一番付け心地がいいと思っていますが、定価だとブラだけで5000円以上します。セールでなんとか3000円ぐらいで購入しています。

また、ワコールの妹ブランド「une nana cool(ウンナナクール)」はお値段も安くてお勧めです。水着っぽいかわいい下着が多いです。ストラップが取り外しできるタイプも結構揃っています。デパートの下着コーナーに置いてあるワコールのものはレースが使ってある「いかにも下着・色っぽい下着」が多いです。私は両方を半分ぐらいずつ持っています。私もトリンプ、使ってみたいけど、トリンプは私のサイズを扱っていないんですよね(泣) トリンプなら「天使のブラ」シリーズがよさそうな感じです。

参考URL:http://www.une-nana-cool.com/shoplist/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり締め上げるような感じに悩まされてますが、1ヶ月ぐらいで慣れるんですね!安心しました。
これから頑張っていきたいと思います。
une nana cool、家の近くにあるみたいなので、今度行ってみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:51

デパートにある下着売場やランジェリーショップなどで買えますよ。

通販でも買えますし。
でも、初めてならまず自分の正確なカップのサイズを知る必要があります。(アンダーやトップのサイズとか)
それが分からないとブラを選べません。

またフルカップとか1/2 4/3カップブラとかいろんなタイプがありますから、初めは無難にデパートにある下着売場とかで買われたらどうですか?
ちなみに私のオススメは3/4カップブラです。
フルカップは胸が大きい人じゃないと余るし(鳩胸タイプ)、1/2も胸の形で合う合わないがあります。

あと、外国製より日本製の方が日本人の体型には合いやすいですよ。

ワ○ールとかウイ○グとかから攻めてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、買いに行ってみたのですが、
どれが1/2だか3/4だかよくわからず、店員さんにお任せすることになってしまいました。
今度はもっとよく調べて買ってみようと思います!
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:48

初めてですので、貴女の体型に合うサイズを正確に測ってもらいフィッテングをしてもらってください。


ワコール、トリンプ等のショップでよいとおもいます。
http://www.rakuten.co.jp/bisbis/info.html
こちらのショップはサイズが2.5cm刻みで選べますのでよりフィット感がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました!
でも、少し最初には敷居が高い気がしましたので、そのうち参考にさせて頂きたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:46

 こんばんは。


 実は私も結構遅い時期にブラをつけました…。
 やっぱり最初は恥ずかしくて、買いにもいけませんでした。
 しかし、お店の人はやっぱり「なんで今までつけていなかったんですか?」と聞くと思います…。
 とりあえず、近くの下着屋に行き、サイズを測ってもらうのがいいと思います。とりあえずは、「サイズが変わったみたいなんで…」とか言って…。

 機能性については、よっぽど安い下着以外は、しっかりとしているとは思いますが、やはりメーカー物(トリンプやワコール等)がいいですよ。地下街などの下着専門店よりも、デパートや大型スーパーなどに入っている下着売り場のほうが、いろいろなメーカーがあって、質問者さんの気に入るものがみつかると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんで今までつけていなかったんですか?」等は特に聞かれませんでしたが、
それくらいの心構えで行ったおかげで、落ち着いて買うことができました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!