プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、プリンタの不具合でドライバのアンインスト、インストを
2回行ったところ、1回目で320MB、2回目で350MB領域が減ってしまいました。
ドライバとの因果関係はないとのメーカーの回答をいただきましたが
ドライバ以外、何もインスト、DLしていないのに容量が減って
しまうものなのでしょうか?。

それとプリンタの電源は随時落とすものなのでしょか?。
いつもはつけっ放しにしていますが
今回、ドライバを入れなおししたのも、2週間程前に印字できなくなりドライバの再インストを行って復旧させて
それ以降、プリンターの設定等はいじっていないのに、また印字できなくなり、ドライバの再インストで解決したもので、プリンターの電源の
対処の仕方に問題があると思い質問させていただきました。

ご回答の程、お待ちしています。

A 回答 (3件)

接続機器の具合が悪くなったり、ソフトのインスト-ルを繰り返すと、その都度システムの復元に新しく復元用ファイルが追加され、レジストリも書き換えられます。

パソコンは、知らぬ所でなんだかんだとファイルが変更され、勝手に使用容量が増えていきますので、定期的にクリーンアップをかけた方がよいでしょう。
フリーソフトの「窓の手」や「レジストリクリーナー」などを使って不要ファイルを削除し、ドライブCのエラーチェックとデフラグを実施するだけでも(ドライバーの不調対処も含めて)効果があります。
それと、システムの復元は万が一のために継続された方がよいでしょう。
ドライブのクリーン設定を使えば、最新の復元ファイルだけを残してそれ以前のファイルを削除することも出来ます。
最後に、プリンターの電源とドライバーの不調には直接の因果関係はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくレジストリクリーナーをDLして、試してみましたが
かなりの量を削除することになりました。
デフラグやクリーンアップは頻繁に行っていましたが、レジストリは
まったく何も行っていませんでした。
現在は容量も元にもどっているので、rubonoさんの言われるように
システムの復元は有効の状態にして使っていくことにしました。

システムの復元機能でドライバなど変更すると復元ポイントが作られるようですが、それで領域が使われたのではないでしょうか。

私は電源は使っていないときは切っています。私のところでは特に問題ありません。因果関係は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

今先程、再起動したらHDDの容量が戻っていました。
kazuchiさんの言われたとうり、システムの復元が起因していたのかも
しれません。
次回からはシステムの復元を無効にしてやってみます。

プリンタはいつも電源つけていますよ。

電気代意外にかかるみたいですが、
消すのがめんどくさいのでそのままにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も面倒で電源は切っていませんでした。そういう方、以外に多い
みたいですね。
でも、今回の事もあるので数日は切ってみます。