プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
友達の話なのですが、聞いてください。
友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・
お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である
彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。
彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。
みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか?
先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

義務教育の学校では、きっとPTAが問題視しますねぇ。



でも どんな時代にもいますよ。元師弟関係の夫婦。
先生も お嫁さん探している世代もいますし、真面目に結婚までするくらいなら、運命の人が生徒さんの中にいたわけですから、完全にいけないとは言えません。

ただ、学生の分際では 先生は社会的に立場がある大人なので 卒業までは おつきあいとか、個人的なことはなるべく 人目避けないと、ふたりの仲が引き裂かれてしまうかも。
放課後の研究室とか、、、(笑)

メールくらいは、いんじゃないんですかね?
生徒からメールもらって 返事しない先生なんて 世の中いないし、、、。
親から 見られてしまうアドレスじゃ だめでしょうけどね。
そこは先生が真剣に生徒さんを大切に思っていて、将来考えられるなら、先生と生徒さんのコミュニケーション用のアドレスを作らせてあげればいいかと。
    • good
    • 0

No.12で書き忘れてしまいました。



シビアな話、「生徒の側が教師に恋愛感情を抱くことも許されない」と考える人もいるのです。このことを知っていただきたいと思います。

それでは。
    • good
    • 0

生徒さんの側は年上の女性に一時的に憧れているのだと思います。

生徒さんが進学・就職すれば、年齢の近い女性を好きになるはずです。また、卒業しても「先生と生徒」という関係は崩れないです。

私もそうでしたが、高校生の頃は無理をしてでも自分を格好良く見せたいと思う時期があるのです。そういう時に子供を諭すことこそが大切だと感じています。
    • good
    • 0

実は僕の父親公立中学の教師でした。



う~ん、そんな関係でいろんな先生のプライベート見てきましたが、
そこで感じたことも含めて

率直に言います

生徒が先生に惚れるならまだしも、先生が生徒に惚れるのはちょっと
かっこ悪いなー思いました。

学校の先生って大人と接すること無いですよね。
どうしても生徒と同化してしまうんですよ。

大人の男性や女性を知らないんです。

どうしても先生→生徒の縦関係になれてしまって人が思い通り動かなかった時
ものすごいフラストレーションを感じたりね。

だからもっとその友達をいろんな社会人のいる集まりで(ねるとんパーティ
でもいいです。)なんかに参加させて

自分がおこちゃまなことを気付かせて上げましょう。

                       それでは
    • good
    • 0

理念的には、教師は生徒に対して性的な関係をもつことは許されないはずです。

職業倫理から言えばそういうことです。ただし、事後承諾というか、そうなっちゃったものは仕方ないというか、特に教師が男性で女生徒と関係を持った場合には、「責任をとって結婚する」という形で許されたりします。逆に、教師が女性で生徒が男子である場合には、かなりひどく糾弾されると思いますが。

そういう意味で、日本という社会は教師に対して甘いのですが、男性と女性性規範には明らかなダブルスタンダードがあります。

以下は私の意見ですが、生徒を愛してしまったから付き合いたいというのはたんなるわがままであって、教育者としての自覚に欠けていると思います。生徒のことを好きになるなとは言いませんが、自分の恋愛感情くらいコントロールできなくて、教育のプロと言えるでしょうか?
    • good
    • 0

原則として危険です(PTAの吊るし上げを食らう.場合によっては懲戒解雇あり)。



20過ぎまでほっておいて.その頃におやごさんの関係者(例としてはPTA会長等)を仲人に仕立てて.話しを進めましょう。

近所では6-8名片付いてます。
    • good
    • 0

塾の講師をしているのですが、そこで生徒を好きになったことがあります。


その生徒も私に対して好意を持ってくれていたようですが、涙を呑んで諦めました。
そういうものだと思います。

先生と生徒の恋愛が許されるかどうかは分かりません。
人それぞれの考え方もあるだろうし…。
でも最低限、生徒が卒業するまで待つ必要はあると思います。
    • good
    • 0

この前の秋頃、ガッコの先生ではないんですが


塾講師と恋愛してました。
今はもうまったく気持ちないです。
もちろんほかの生徒、先生には秘密で交際してました

はっきりいって、生徒からみると先生って惚れやすい対象だからその分冷めるのも絶対早いと思う

だから今すごく好きな気持ちがたかぶってるかもしれないけどうまくいかないとおもいます。

「イケナイ関係」だから燃える恋だって
最近になってわかりました
    • good
    • 0

何故お友達が辛そうな顔をしているのに=気持ちを抑えようと努力しているのに、「後押ししてあげたいのですが如何でしょう?」といわんばか

りのことをするのですか?寄り添って彼女の決意を支えてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0

この手の話の時 よく思うのですが、銀行員が目の前のお金に手を出すことと同じように感じてしまいます。



先生という立場にいる人が未成熟な生徒と恋愛をしてしまう。一見愛情だけの話であれば歳の差なんて関係無いと思いますが先生という立場では許せないことでしょう。

先日警察官が囚人と関係をもったということで、懲戒解雇になりましたよね。
自分の選んだ職業が何であるか、理解できずに先生をやっているのなら辞めてもらいたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!