プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は来年、受験生になるのですが、睡眠時間は最低どのくらいとればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

何の根拠もありませんが、最低3時間寝れば


どうにかなると思います。
受験頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答の方、参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 07:48

少し前になりますが、ある番組で朝型人間と夜型人間の特集がありました。


詳しく見てなかったので、覚えている事だけですが・・・。
朝早く起きる人(4時とか5時です)は、夜型の人より睡眠時間が少なくても、頭が冴えてるとのこと。
6時間寝れば十分だそうです。
反対に夜型の人は6時間ではとても足りない。
私の弟の話になりますが、中学、高校と、夜遅くまで勉強してる姿を見たことがありません。
学校から帰ってきたら、学校の予習復習。(彼は復習の方が大事だとよくいってた)
朝4時には起きて、試験勉強&受験勉強をしてました。
夜は10時か11時には寝てましたよ。
でも、成績は学年でも1位2位を争ってました。
(このことを知って、血はつながってないんじゃないかと疑ったくらい)
うちの両親が有名大学出てるとか、姉も頭がいいとか言う事はないので、彼の力だと思いますよ。
受験生だからっていって睡眠時間を減らしたり無理なスケジュールを組むと、体調を崩したりしますから、朝型で生活し、毎日こつこつやるのが一番合格に近いと弟は言ってました。
ちなみに、弟は塾にも行かなかったです。
でも某有名私立大に入り無事卒業し、今は公務員として働いてます。
睡眠時間は最低限とって、体調管理もしっかりして、受験勉強がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 07:47

私自身は長くても3時間睡眠,短いときは90分睡眠という生活がずっと続いています。


慣れの部分が大きいと思いますし,個人差があると思いますヨ。
ただ,統計では4時間未満の睡眠や8時間以上の睡眠を続けていると寿命が短くなるということです‥
理想的なのは7時間程度の睡眠だそうです‥
受験勉強,頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。のんびりと100年生きるよりは、一生懸命に50年生きた方がいいというタチなので、寿命の事は気にせず、一生懸命受験勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!