プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街金、消費者金融、サラ金、ヤミ金・・・
など、色んな言葉がありますが、どれも同じでしょうか?

自己破産したら、その借金はどうなるんでしょう?
貸した方、街金などはただ損をして終わりでしょうか。
なんか感覚的には自己破産した後も
取りたてに来そうですが・・・特にその家族とかの方に。

身内に借金を抱えている者がいて、もし自己破産した場合
に、こちらにも何かとばっちり(言葉は悪いかも)が
来るような気がして不安になっています。

A 回答 (5件)

自己破産経験者のburanです。

他の回答者の方が述べられています「街金≒ヤミ金」が関わっていれば別ですが、「消費者金融=サラ金」や銀行・信販会社などから借金をしていて、自己破産をした場合、まず取立てに来ることはありません。
経済産業省や都道府県の金融担当部局から貸金業規正法に基づく通達が出ており、そのような常識外の取立てをした場合、最悪貸金業の認可が取り消されるからです。
貸し倒れになった分は損金として計上しますし、大抵の場合既に利息でかなりの部分を回収できる仕組みになっています。

とばっちりがあれば、それこそ警察・金融当局・弁護士・消費者センターの出番です。今のうちにできることは、借金の借り先の洗い出しだと思います。それによっては弁護士などに相談が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから自己破産について色々勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

金貸しの意味は他のかたが回答してくれたとして省略します。

自己破産でとばっちりがくる事はありません。(連帯保証人になっていなければ)

それと自己破産してもらって損するような所は最近借りたような金融屋さんでしょう。しかしたくさんの借り入れがある人には多額は借しませんのでそれほどの損はないでしょう。

古い付き合いがあるところでも何年も高い利息を払ってると思いますので、とっくに元が取れてる所が多いので破産されても大損するような事はないでしょう。

問題はヤミ金融ですが#1さんの言う通りマグロ漁船行きなんて事も伺った事があります。
でも今は暴力団新法によって強引な取立ては禁止されてるので、マグロ漁船も少し前の話なのかなとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

マグロ漁船・・・怖いですね。

スラングなので曖昧ではありますが、消費者金融はサラ金、街金≒ヤミ金として使っている方が多いようです。

一般的には、サラ金は合法の範疇で貸金業法の範囲内で、ヤミ金は恐怖感の範囲内で動くようなものだと思います。
 従って、後者は債務者関係者に連絡や代弁依頼をしたりすることや、それを前面に出してくることはお察しの通りではないでしょうか。残念ながら超法律的、歩き方に正解はなく、当時者個人のリスクと利益とのバランス勘定になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤミ金が一番怖い所と言う事ですね。
ありがとうございました。

>貸した方、街金などはただ損をして終わりでしょうか。

回収不能となった貸出金は、会計上その会社の損金として計上されることとなります。損金があると、利益が少なくなりますので法人税が少なくてすむということになるのです。武○士等のいわゆる消費者金融などはこういう処理をしているのですが、何でもありのヤミ金ではどうかは分かりません。身内の方はどういう所から借りているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく消費者金融だと思うのですが
いくつかの所から借りているようです。
聞いても本当の事を言わないで、隠すんですよね。
以前にも裏切られた事がありました。
お金に関する問題は怖いですね。
ありがとうございました。

見る観点が違いますので、ダブル点はあるけど同じではありません。

街金 街角にあるような小規模の金融屋を指す
消費者金融 企業相手でなく、一般人の生活資金等を中心に据えた営業方針の金融機関。武富士のような大企業もある。
サラ金 サラリーマン相手が多かったイメージからの呼称。実際は消費者金融とほぼ対象は同じ
ヤミ金 ヤミ、つまりは非合法(金利等)の金融屋

保証人にでもなってなければ、身内だからといって肩代わりとか求められることは有りません。
但し、それは合法的な請求の話であり、非合法手段を用いる業者ならば何でも有りですね。本人をマグロ漁船に乗せる等で本人レベルで回収できれば他の者に累は及びませんが。
    • 0
この回答へのお礼